「(👛)修(xiū )行(háng )というものは、たとえば(⬇)山(🥁)を(👏)築くようなもの(🏴)だ(📙)。あと一簣もっこというところで挫折(👎)し(🏄)ても、目的(de )の山に(⛽)はな(🌬)らない(🔝)。そし(📻)てその罪(🔚)は自(zì )分(fèn )にあ(👛)る。また(🚶)、(💣)たとえば(✋)地ならし(🍾)を(🎎)する(⛺)ようなものだ。一簣もっこでもそこ(🐍)にあ(🦀)けたら、(🥊)それだ(🚆)け仕事(👁)がはかどったこと(😈)に(🌞)な(🐹)る(🎚)。そ(🥝)してそれは自(👶)(zì(💻) )分が進(🎅)んだのだ。」
○(🏗) 本章は重出。八章末(mò )段參照。
先師(🔆)(shī )が川のほとりに立(lì(🔺) )っ(📁)ていわれ(🔜)た(🤤)。―(🦍)―
○ 泰伯(bó )==(📁)周の大(🔭)王(wáng )(たい(🥨)お(🦖)う(🚾))の(👎)長子で(👴)、仲雍(🚘)((🕍)ちゆ(🖌)うよう(🍇))季歴(🌔)((🔱)きれき)の二弟があつたが、(🦍)季歴の子(😿)昌((➖)し(🗑)よ(⏭)う)がすぐれた人(🐅)物(👒)だつたの(🥉)で、(🐱)大王は位(wèi )を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(💒)伯(🗄)は(🈁)父の(🏢)意(🧦)志を察し(🤤)、弟(🀄)(dì )の仲(📒)雍(yō(🐝)ng )と共に国(guó )を(🕣)去つて南方(fā(🗒)ng )にかくれた。それ(🖥)が極めて(💼)隱微の(💬)間に行(há(🤕)ng )われたので、人民(mín )はその噂さえすることが(🔏)なかつ(👡)たのである。昌は後の(🔍)文王、その(🍲)子(zǐ )発(はつ)が武(wǔ )王(🗽)であ(🏇)る。
深渕(❗)(yuān )ふかぶ(🙍)ちにのぞむごと、
「仁というも(⛎)のは、そう遠くにある(🐺)もの(❌)ではない。切(🎗)(qiē )実に仁を求(qiú )める人には、仁は(🌟)刻(🔵)下に実現(xiàn )されるのだ(🎸)。」
一(yī(🔕) )三(二(èr )一(yī(🎌) )八(bā ))
○(🏚) 昭(😥)公==魯(🆓)(lǔ )の国君(🐽)(jun1 )、名(🔦)は稠(ちよう)(🗣)、襄(🧗)公(🏿)((📲)じようこう)の子。
○ この章(🏀)は、い(💰)い音楽が今はきか(🐩)れない(👜)という(💶)孔子のな(👥)げきでもあ(🖍)ろうか。――諸説(shuì )は紛々と(👫)してい(✖)る。
「昭公しょう(📏)こうは礼を知(💟)ってお(🎂)ら(🕦)れましょうか。」(👚)
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