子曰(yuē )く、雍(yō(👍)ng )よう(🤖)や南面せしむ(🏕)べ(🥍)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問(🏢)(wèn )う。子(👷)曰(🕛)く、可な(🕷)り、簡なりと。仲(zhòng )弓(🚎)(gō(📫)ng )曰く、敬け(♿)いに(🎶)居(jū(🕞) )りて簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可(🎵)ならずや。簡に(🛩)居りて簡(jiǎn )を行わば、(🦆)乃(nǎi )ち大簡たいか(🎚)んなる(🐮)ことなから(🌵)んや(🍸)と(🧜)。子曰(🍩)く(🍄)、(🕜)雍の言(yán )然(🥟)りと。
(もし、孟孫氏(shì )に、は(🍋)なはだしい僭上(🤙)沙(🌇)汰でも(🔂)あれば、それは孟孫氏一(yī(✳) )家の問(👣)題(🛥)だけ(🌡)でなく、魯(🗄)の国(⤴)(guó )の問(😝)(wèn )題であり、ひいては(🤩)天(tiān )下(🐝)(xià )の道義(yì )を(🤶)紊(wěn )ることにも(🏵)なる。それに、万(🍚)一、自(🖖)分に一応の(⏬)相(🛰)談(tán )をした、(🚜)とでも云いふ(🍐)ら(🌵)される(🔄)と、(🔎)これから自分(🕙)が(🚚)やっ(🤕)て行(háng )こうとする政治の精神を、傷けることにもな(😗)る。出(🐗)来(💜)れば、(🔆)自(🚍)(zì )分のいった意味を、はっきり(✝)さして(👂)置(🖼)(zhì )く(🗓)に越(🦓)し(♉)たことはない(⏳)。し(✖)かし、(🐱)祭典(➖)(diǎn )の計画について、直接(🚓)(jiē )の相談もう(🕺)け(🔒)ないで、こちらか(⚡)ら(👻)それ(🚦)を(🔐)云い出すのも非礼だ。何とか方(⏺)(fāng )法はないものだろうか(♈)。)(🎒)
「ふふむ。すると、わしの眼(⛵)に何(hé )か邪悪(🥪)な影(🤱)で(🐣)も射(shè )し(🏴)ている(👨)のか(🏧)な。」
と答えた。仲(zhòng )弓は、(🍬)孔子(🎿)がこの言葉によって(🆙)、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」と「(🌃)寛恕」の(🍻)二(🌩)(è(🚤)r )徳を教え(🌗)たものと解して、(🖱)
2 (👸)子(zǐ )游、孝を問う。子曰(👎)く(🍇)、今の孝は、(📍)是れ(🙎)能く(🏸)養うを謂(wèi )う。犬馬に至(zhì )るまで、(🈁)皆能く養うことあ(🤛)り。敬せずんば何を以(📐)て(😣)別た(🆖)んやと。(爲政篇)(🎃)
「1父母は(🍚)子(zǐ(🐅) )供の病(bìng )気を(👑)何(🆔)よ(🗺)りも心(xīn )配(pèi )す(💬)るものだ。」
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