本篇(🛫)(piā(✴)n )に(🎥)は孔(❕)子(zǐ )の徳行(há(🎌)ng )に関(wān )するこ(👗)とが主とし(🎪)て集(jí )録されている。
一六(liù(😛) )(二(èr )二一)
「仁(rén )と(👜)いうもの(⛓)は、そう遠(🥙)くにあ(🎺)るも(🤘)のでは(🤥)ない。切実(🅱)(shí )に仁(👵)を求(qiú )める人(🥀)(rén )には、仁(😆)(rén )は刻(🧘)下に実現されるの(🤨)だ。」
○(🏸) 子路(lù )は(🛍)孔(🧘)子(zǐ(😾) )がかつて(🥇)大夫(🍸)の職(zhí )に(🙂)あつたので、そ(⛴)れにふさわしい禮をもつて(🗃)葬儀を行(🧚)いたかつた(🚡)のであ(🎼)ろう。師匠思いの(😺)、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式の(🏹)ことまで考(⛺)(kǎo )える(🔗)ような先走つた、稚気(🎧)愛すべき子(zǐ )路(🈹)の(🦆)性格と、そ(💫)れ(🛬)に対(duì )す(⬆)る孔子の烈(⛸)しい(🈸)、しか(📛)もしみじみと(🎩)した訓戒と(🏓)が対照(zhào )されて面白い。
この問(🏰)答の話をき(✈)かれて、先師はいわれた。――
一五((🈚)一九九(jiǔ ))
三(🦉)二(一七(qī )九)
○ 詩経(jī(🍌)ng )の内(🔜)容を(😜)大(dà )別(🎑)す(🥟)ると(🥃)、(🔔)風・(🕍)雅(yǎ )・頌の三(🛋)つ(⚫)に(👲)なる。風(♒)(fēng )は民(🏽)謠、雅は朝(🍙)廷の歌、(⏭)頌は祭(jì(🔝) )事(shì(🤑) )の歌である。
「正面切って道(dào )理(🍺)(lǐ )を(🏎)説かれると、誰(💏)でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🎠)が大(🥙)事な(🐻)のは過を改めること(🌦)だ。やさし(🆑)く婉曲に注意(😠)してもらうと、誰(😱)でも気持よ(🥗)くそれに耳を傾(qīng )けることが(🕢)出来る。だが、大事なのは(🍖)、その真意のあると(🌔)ころ(🏋)をよく考え(🏘)て見(jiàn )ることだ(🏴)。いい(🙂)気(😿)(qì )になっ(🧖)て真意(⛳)を考えて見ようともせず、表面(🕉)だけ従って(🌿)過を改めようとしな(😳)い人(🏘)(rén )は、私には全(🌬)く(📗)手のつけよ(🏥)うがない(🔗)。」
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