三 近江の刀(dāo )鍛冶(🕳)
たい(🌏)が言うには、お(🐟)前(😧)さ(🎴)んのその元気に(🦊)は(😣)驚き(🧥)ます。お前さんの鼻は少し曲(qǔ(🏑) )がっ(👞)てい(🍹)る(📥)よ(🐱)うに見(jià(🏵)n )えますが、それでい(🕥)て、みん(😔)なに(🤶)好かれる(🛑)には、(🍕)これ(🧡)にも驚(🔄)(jīng )き(🥤)ます。わたしをご(🍁)らんなさい、みんなで寄って(🌟)たかってい(👥)ろいろな(🙆)こと(🔝)を言って、金華(huá )山きんか(🏽)ざん沖(😣)おきのたいは、(🍋)目の下一(yī )尺もあって、値がただみたよ(🚦)うで、いいおさか(🎨)な(🏍)です(😻)ことの(🗿)、な(⛄)んの(💽)かんのと、えらいお世話です。しか(🌃)し、(🐚)わたし(🐗)は(❔)何(🖨)事(shì )もしんぼう(🕗)しなければなりません。今(⏩)(jīn )にいい時節(jiē )が(😴)めぐって来(🗼)て、桜(yīng )の春(🍘)とでも(🐈)なり(💖)ましたら、どんな貧しい家へもたずね(🈁)て行ってやりまし(🤦)ょう。めったにわたしを(🔠)迎(🚦)え(🍢)たこと(😇)の(🤜)ない人た(⏪)ちをびっくりさ(🌭)し(💑)てやりましょう、そして(🔢)みん(🚻)なにどっ(🎽)さりごちそうし(🍒)てやり(➖)まし(💋)ょう。
五(🐝) 行商
呉くれく(🕛)み(✳)子さ(⛹)ん(⏮)も(💽)、そういう家に生(shēng )ま(☕)れた人(rén )でした。こ(🥅)の人は明治(🥝)女学(xué )校と(🐇)いう学(🌱)校(xiào )で習(xí )字(🚂)(zì )を教(📶)えながら、舎(🚫)監(🤤)を兼(jiā(⤵)n )ねて(📑)いて、多(duō(🚛) )くの生徒から(🛥)おかあさんのように慕われた婦(🍭)人でした。あ(🦔)の歴史のある学校(xiào )もおしまいの時(⏮)分には、先(xiān )生方は一人去り、二(🆑)人去(🍯)り(😃)するようにな(😻)ったのです(🤢)。そ(💴)の中で(🥇)学校(💝)の盛んな時も、衰(❤)(shuāi )えた時も、す(☔)こしも変らずに、(😇)いつでも同じように人を教えて(📻)倦(juàn )うまなかった(🕥)のは呉(🔙)くみ子さ(📇)んで(📘)した。ああいう人の生(shēng )涯(yá )しょうがいは目立(lì(🏫) )たないもので(🎐)す(🎸)から、わりか(🤐)た(🔊)、世間(jiān )に知(zhī )ら(📡)れませんし、その人の事(💝)跡も多(duō )く伝わ(🎂)りま(👅)せん(🔚)。しかし、(🔪)わ(⏫)たし(🔂)は呉(🎴)(wú )くみ子さ(🍭)んのよ(🦂)うな(⤴)、男も及ばない(🍕)ほ(🤥)ど守る(🔗)力に長たけた婦(🥞)人(rén )のあったこ(👷)と(🆎)を知っ(😗)ています。一(yī )番最後までふみとどまって、あの学校と運(💎)命をと(👘)もにした人(rén )も(🌴)呉くみ子(zǐ )さんでした(🌾)。
木(☕)曾福島きそ(🥪)ふくしまは馬(💢)市(shì )うまいちの(🎃)立つ(🏓)町とし(📎)ても(🚍)昔から(😬)知られて(📲)います。その馬市のことを木曾地方(🚹)のものは「お毛(🐋)附けづけ」とも言います。木曾は馬(mǎ )の(🌞)産地で、(🆙)馬を飼わない百姓(🕵)(xìng )は(🍤)な(⛳)かったくらいですから、福島に(🆑)市(🙁)(shì )いち(🍼)の立(lì )った時は近在(📂)(zà(✅)i )のも(🛌)のが木曾(✖)駒きそごま(🏈)を持(🐰)(chí )ち寄(jì )り(♋)ます。そ(🛅)れを買いに諸(👝)国(guó )から博労ば(🚙)くろうが入り(🎪)こんできます。町もにぎ(👦)わいの時(💻)(shí(🌾) )で(📖)す。
わたしが(📘)仙(xiā(📤)n )台で送(sòng )っ(🎥)た一年は、ちょうどこ(🔓)の学校生徒(🏡)がにわとりの鳴き声を聞きつけた時(🚼)(shí )のような(🤧)も(✉)の(🛰)で(🐑)した。朝(💚)になりますと、だんだん(🕗)空が(🤐)明けは(💈)なれて行くように(⚾)、過ぎ(🐴)去っ(🏆)たことはわたしから離れて行きまし(🕋)た。そこいらは明るく(🐭)なってきます。物(🔔)は(🏺)生き(🔎)返って(🛹)きます(🌽)。草(👠)木も(🏅)新しい色を(🌀)帯びて(♐)きます(🥛)。何を見(jià(👅)n )ても目がさめるよう(🌑)でした。
(🙇)皆さん(🥕)もごぞんじのように、(📺)この日本のお(🛹)国(📡)(guó )が明(😀)(mí(🐖)ng )治(zhì(🐭) )の御(yù )代(🍨)みよ(👬)となる前は、徳川(🔚)の世の末でありました。もう(🤖)徳(🚨)川の世の中もこれ(⏮)までと(🥈)思うものは、(😵)たい(🖍)がいの人(🔳)(rén )が戸ま(🍇)どいして、仕(shì(🍰) )事(shì )もろ(⛱)くに手(🤳)に(🈹)つ(🍶)か(🐼)なかった中で(🐈)、よくあとしまつを(⏭)怠ら(🔔)なかった三(🚦)人の(🦔)人があります。皆さ(🚁)んは、岩瀬肥後(hòu )い(👞)わせひご、小(🕧)栗上野介(jiè )おぐ(🤴)り(🗾)こうずけのすけ(👭)の名を(💐)覚(jiào )えておいていただ(🌆)きた(🔯)い。こ(🔩)こ(🐜)にお(😃)話ししよ(🍆)うとす(💼)る栗本(😾)く(🤸)りもと先生も、そういう三人(🕍)の(😘)中(👃)の(🍯)一人です。
長い(🎋)冬(dōng )のため(🕯)に野菜をた(🎳)くわえるころが来(🚜)ますと、その大(dà(👬) )根(🐸)を(📊)洗ってたく(🌹)あんにつける(⛑)したくをするの(💪)が、小諸(📎)こもろへん(🎨)で(🔦)の年中(zhōng )行(há(🤛)ng )事の一(yī )つにな(🚚)って(🔧)います。わたしが東(🧞)京(💱)から出(💹)かけて行った初めの(🤔)ころ(🔁)に(🍅)は、よくそう思(sī )いました(🔚)。この土地(➕)に(✋)は、こんなあわれな大根しかできないのかと。一年(📉)暮らし、二(🌋)年(🗨)暮らしするうちに、(🔳)ふしぎにもその堅い大(🚱)根(🎑)でつけた(💔)たく(🖥)あん(👌)に(⬜)は(🍉)、かみしめ(🉑)れ(🤥)ばかみしめるほ(🛴)ど(🧔)、なんと(🚮)も言われない(👤)味(wèi )が出てきました。上(⬛)州あたりの大(🆑)根な(🍱)ぞ(😈)はそれ(🤢)に比べると、(⬅)いっそ(🥁)水くさいと思うように(🍫)なりまし(👍)た。
ほんとに、仙(xiān )台の一年(nián )は(🖌)よか(🎢)った。わたし(🐋)の(🐷)ようなものにも(🈴)、そんな朝が来ました(🛣)。その一年の間(jiā(🦊)n )ほど本のよ(🎒)く読めた時(shí )もあ(🍦)りませ(🤶)ん。どう(🆙)してこんなことをお(⛳)話しするかと(🌷)言(🥀)います(🥜)に、自分(fèn )のよろこびとしたことを(💆)皆さんに(🥜)も分けたいと思うからです。それに(🚂)は(🍔)待(🚸)っていて(👦)く(📵)だ(🍡)さることです(🧦)。新(🔊)し(👡)い太陽は、きっと皆さんの(🕓)な(🖇)か(🎥)にも登ってくるで(📂)しょう(👭)。
八 佐久ことば
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025