(🏃)朝倉(🎱)先(🛍)生は、この話を語りおわる(🤢)と、しば(🕯)らく(🅾)沈黙(mò )した。
「心苦し(👕)ければ、(🐚)君自(zì )身で何と(🦗)か始(shǐ )末したらいいだろう。原(🥪)因はも(👘)と(🤡)もと君に(👨)あるんだか(👭)ら。……私は(😹)、板木(🚹)(mù )の音そのものを問(🍶)題にしただけなん(🔔)だ(📯)。」
朝倉先生は、かつて次郎に、「現(xià(🐢)n )在の日本(🦇)(běn )の指導層(🀄)の大多数は、(😦)正(zhèng )面からは(🛄)全(🚰)く反対ので(🚅)きないよ(🎥)うなことを(🎐)理由にして、自(zì )分た(❌)ちの立場(chǎng )を正当(➗)化したがるきらいが(😐)あるが、そうし(🆓)たずる(😶)さは、(🛸)ひと(⚪)り(⛺)指導層だけに(🗄)限られたこ(❕)とで(🗞)はないようだ。た(📒)いて(🎱)いの日本(🕘)(běn )人は、何かとい(🚹)うと、表面(🛏)堂々とした理由(🛍)で(🛶)自(zì )分の(🐙)行動(dòng )を弁護し(🎛)たり、飾かざったりする。しかも、(🍇)それで他人をごまかす(💟)だけ(🦖)でなく、(🕰)自分自身の良(liáng )心(xīn )をごまかしている。それ(👳)をずるいなどとはちっ(🍵)とも考えな(🚹)い。これはおそろしいこ(🎵)とだ。友愛塾(🔛)の一つ(🍪)の大(dà )きな(🈸)使命は、共(😷)(gòng )同(🤾)生活(👿)の実践じ(⏰)っせん(🥧)を通じ(🐺)て、青(🥙)年たちをそうしたず(👴)るさから救(jiù )い、真(zhēn )理に対してもっと誠実(shí )な(🐩)人間にして(🎹)や(🆓)る(🚗)こと(🥍)だ。」とい(📈)う(🐊)ような意(💶)味のことを、(💹)いったことがあったが(🌓)、次郎は(⛄)、便所(suǒ )の中(☝)から(🐈)、(🥨)飯島のうしろ姿を見おくりながら、(🚨)そ(🌷)の言(💢)(yán )葉(😩)(yè )を思いおこし、今(🕝)さらの(⏸)よ(😊)う(🛳)に、大きな困難(♌)(nán )にぶっ(🚬)つか(🤨)ったような気がしたのだった。
「僕も(🌓)そう思っ(❤)て、わ(🧗)ざわざ(📲)廊下に(🎋)出(chū )て見(jiàn )たんですが、当番(🥉)は大河(🎒)君(jun1 )だったんで(🥥)す(🔰)。」
やがて(🆕)、最(🔎)後のひびきが、澄すみわた(🎒)った空に(👖)消え(🏾)入るの(🦃)を待(📯)って(🙅)、和(👻)尚は侍僧じそうを呼(👗)んでたずねた。
「そう(💫)で(🐠)すね。」(🙍)
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