「先生のお(☕)眼に(🍒)ぶッつ(😉)かる(🚾)と、す(🌎)ぐ手もと(🛄)が狂(kuáng )い出(🚊)して来(❄)るのでござい(😑)ます。」
2 子游(🛸)、孝(xiào )を問う。子曰く、今(🌿)の(🏼)孝は、(📊)是れ能く養うを謂(🕤)う。犬馬に至るまで、(🕠)皆(jiē )能(néng )く養うことあり(🏗)。敬せ(❇)ずんば(⬇)何(hé )を以て別た(👊)んや(💮)と。((🚟)爲(wèi )政(⚡)篇(piān ))
「なるほ(😘)ど、(🐹)よくわ(🍸)かりまし(💇)た。私もなるべく早く、よい君主(🎷)をみつけて仕えた(😕)いと存じています。」
(🧥)樊遅は喜んだ(🕧)。それはそ(👪)の中に、「(👓)違(wéi )わない」という言葉が見(jià(🍂)n )つかっ(👸)たか(✂)らである(🍻)。しかし、数(🈂)秒の(🤢)後(hò(✊)u )には、彼の(🍭)頭は却ってそのた(⌛)めに混(🚂)乱しはじめた。と(🧚)いうのは、さっき孔子の(🏹)いっ(🔢)た「違わな(🕡)い(💲)」と(📴)、この(🦅)言(yán )葉の中(🧤)の「違わな(😲)い」とは、ま(🌃)る(🍺)で(🙏)意味がちがっ(📎)ていそうに思えたからで(🤪)あ(🏟)る。後(hòu )の(📞)場合の「違(🍵)わない」(💪)は、第一(yī )、(🕥)父母の存(cún )命中のことである。それに、前(qián )後の関係か(🕡)ら判断(😺)(duàn )しても、初(chū )一(🛁)(yī(🐙) )念を(😓)貫けと(🈯)い(✡)う意(🎻)味に相(xiàng )違(🐱)ない。父(🚺)母を亡くした(❌)あ(🔣)との「(😴)違わ(💢)ない(🎯)」ということが、それと同じ(👫)意(🌦)味だとは(🍝)、(🌿)ど(🍄)うし(🔳)ても思えない。言葉が(⭐)同じなだ(🚎)けに、彼(bǐ )はいよいよ(🆗)判断に苦しん(🍤)だ。
陽貨は、そう云って、非(🆕)常(😬)に緊(🕺)張し(🤮)た顔をして、(🚢)孔子(zǐ(🤛) )の答(dá )をまった。
樊遅は、案(🔻)外(🗞)平凡だとい(🏙)う感じがし(🔑)て、こんなこと(🥏)なら、あん(🔣)なに考えるのではなかっ(💗)た(🎌)、と思った(✏)。
「決して(🕦)お世辞は申(shēn )しませ(💻)ん。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025