○(🌉) 以(⬆)上の三章、(🥂)偶(💍)然か、論語の編纂(📈)者に意あつてか、孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も目立つている顔渕と子(🍻)路と子貢の三人をつぎ(🙃)つぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を(📍)躍如(🎁)たらしめ(⛹)ている(👄)。こ(💥)の三(🦈)章を読(dú )むだけで(🍈)も、す(⏺)で(🚐)に孔門(🕣)の状況が(🎤)生(shēng )き(🆒)生(shēng )きとう(✡)か(🤨)が(🎭)われるではない(🗻)か。
「かり(🛹)に周公ほどの完璧な才(🙏)(cái )能が(✂)そ(👞)なわっていても、その才能(né(😓)ng )に(😁)ほこ(🚥)り(🤱)、(🎎)他人の長所(🍼)を認(🎫)めな(🛎)いような人であ(🍬)るな(😗)ら(👝)ば、もう見(🦗)(jià(🙄)n )どころのない人物だ(♿)。」
○ これは孔(kǒng )子(🤡)晩年の言葉に(🧣)ちがいない。それが単なる無常(cháng )観(❕)か、過去を顧(🌻)みての歎(🤤)(tà(🦋)n )声(shē(🧘)ng )か、或(♑)(huò )は(😅)、(🍲)たゆ(🈺)みなき人(rén )間(👴)の(🎄)努(nǔ )力を祈る声かそもそも(🧘)また、(👰)流転(zhuǎ(🔕)n )をと(🍿)おして流(liú )るる道の永(📯)遠性を讃美(měi )す(🗽)る言葉か、そ(🙁)れは人おの(🚁)おの自(🥈)らの(📜)心境に(🆑)よつ(🆎)て解(📱)す(🕘)るがよ(👎)かろう。ただわれわれ(🎙)は、こうした言(➡)葉の裏(lǐ )付けによつ(🥥)て、孔(🍍)子の他の場(📉)合の極めて平凡(fá(💚)n )らしく見(💈)える言(yán )葉が(✋)一(yī )層(céng )深(🐴)く理解される(🏹)であろうこと(🤔)を忘れて(🐏)は(🐾)なら(😻)ない。
「(🍇)惜しい人物だった。私は彼(bǐ )が進(jìn )ん(☔)でいる(🐠)ところ(📨)は見(🔩)た(🏁)が、彼(🌼)が止ま(🕑)っているところを(🏽)見たことがなかったのだ。」(🔌)
よきかなや、
有(yǒu )るをねたみて
三五(一八二)
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