七(qī )月二(è(🚭)r )十(shí )九日(rì )は(🔎)ちょうど二(è(🐐)r )百十日の(🌺)前日(rì )にあた(🌏)る。半蔵(🔚)(zāng )は他(💡)の二(🔎)(èr )人(🐒)ふたり(✝)の(🚃)庄(zhuāng )屋と共(🈹)に(🔡)、もっ(🍊)と京都の(📉)方(💔)の事実(❣)を(🏎)確(🏼)(què )か(😥)めたいつもりで、東(dōng )片町ひ(⛵)がしかたまちの(🔫)屋(💉)敷に木(🚛)(mù )曾福島の山村(💝)氏が家中衆を訪たずねた。そこ(📑)では京都まで騒(sāo )動(⚽)聞(📮)き届(jiè(🌅) )け(🌄)役(🐕)な(💊)るも(😒)のを仰せ付(🎩)(fù )け(📶)ら(🛋)れた人があって、その前夜に(🖇)わ(🔓)かに(🤠)屋敷(💗)を出(chū )立したと(🈵)い(🥗)う騒ぎだ(🌘)。京(😢)都合(🕞)戦(zhàn )の真相(xiàng )もほぼその(🎛)屋敷へ行って(💘)わかっ(🌝)た。確かな書(🦏)面が(👼)名(🐸)古(🍨)屋(wū )のお留守居(jū )からそこに届い(🛋)ていて、長州方の敗(bài )北となった(🔰)こともわ(🌁)かった。
し(📸)かし、これ(🤽)は亡なき水戸(🈹)の御隠(yǐn )居(🚔)(jū(❄) )を師父と仰(💏)(yǎng )ぐ人(📉)(rén )たちが、従(cóng )二位大納言じゅにいだいなごん(🤬)の旗を押し立て、その遺志を(🈲)奉(fèng )じ(🌑)て動(🍡)く意(❇)味のものであったこと(🛍)を忘れて(⛏)はな(🔅)ら(🚱)ない。九百余(❗)人(rén )から(🍼)成る一団(📳)のうち、水(shuǐ )戸の精鋭をあつめたと言わ(🏬)るる(🌂)筑波組は三百(🎌)余(yú )名で、他(♒)の六(🔫)百(bǎi )余名(🚇)は常陸ひたち(🍭)下野しもつけ地方(fā(🐟)ng )の(🔌)百姓(xìng )であった。中には(🎱)また、(📯)京都(🐎)(dōu )方(🍕)面から応援(📕)に来(🚒)た志(zhì )士(shì )もまじ(🔏)り、数名(🎯)の(👞)婦人も加わってい(💖)た(🤕)。二名(🏾)の医(yī )者までい(📴)た。その堅い(🍔)結び付きは、実際の戦闘力を(📷)有するものから(🔫)、兵糧(💘)方(😠)ひ(👖)ょうろうかた、賄方まか(🙃)ないか(🚷)た(🍧)、雑(zá )兵ぞ(😰)うひょう、(🍫)歩人(rén )ぶにん等(🕖)を入れ(🌭)る(👗)と、千(qiān )人(rén )以上の人(rén )を動かした。軍馬百五(👶)(wǔ(🎩) )十頭、(🌆)それにたくさん(😚)な小荷(hé(🌆) )駄こにだを従(cóng )えた(🈳)。陣太鼓と旗十三、四(🔈)本(🚏)を用(😮)意(yì )し(🔭)た。これ(🍻)は(🥢)ただの落ち武者(zhě )の群(qún )れで(💫)はない。その行(háng )動は尊攘の(📓)意志(🆔)の表示である。さてこそ(🔢)幕(👶)府方を狼狽ろうばいせしめたので(💶)ある。
江(🚮)戸はも(🈲)は(😨)や安(⌛)政年度(dù )の江戸ではな(😊)かった。文(wén )化(🐗)文政(🕌)(zhè(📏)ng )の(🐧)そ(👬)れではもと(📌)よ(🐆)りなかった。十年前の江(jiāng )戸(🛎)の旅(✨)にはまだそれ(⛳)でも、紙(💨)、織(🔮)(zhī )り(💫)物、(🙍)象牙(🍪)(yá(🚱) )ぞうげ、(📒)玉(yù )ぎょく、(💼)金(jīn )属の類たぐいを応用(yòng )した諸種の工芸(🈹)の見るべきもの(👪)も(👘)ないではな(⛑)か(👐)ったが、今(jī(🌗)n )は元治年代を誇るべき意(yì )匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々(🥒)の絵(😎)(guì )草(cǎo )紙問屋えぞうしどん(🛣)やの前(🏍)(qián )に立って見るが、そこで売る人情本(🐱)(běn )や(🚴)、敵打かたきう(👠)ちの(👝)物語や、怪談物な(🚾)ぞを見ると、以(🍜)前にも増して書物(wù )として(⏭)の(🏜)形も小さく(🌕)、紙質も悪あしく(🖇)、版(🦈)画も粗末(🎏)に(🐹)、一切(qiē )が実に手薄てうすになっ(👖)ている。相変わら(♋)ずさかんなのは江戸の芝居(jū )でも、怪(🏞)奇なものはます(🍥)ます(🈴)怪奇に(⬆)、繊細(😤)なものはま(🚽)すま(🚄)す繊細だ。と(🍝)がった神経質と世紀(💙)末(mò )の機知とが淫靡(mí )いんびで頽廃(👛)たいはいした色彩(cǎi )に混(hú(🥑)n )じ(🤢)合(🎷)って(🌸)いる。
よく見れば、この頽廃(📮)たいはいと(🦗)、精(jīng )神の無秩序と(🌂)の中(💈)(zhōng )にも(🛶)、ただた(🦉)だそ(💥)の日その日(🧝)の刺激を(🧣)求めて明(👕)日あすの(👻)ことも考えず(🚺)に生(🚘)きて(🐃)いる(💄)ような人たちばかりが決して江戸の人(rén )で(🏑)はなかった。相生町のかみさんのよ(🍁)うに、婦(fù )人としての(📴)教養(📞)(yǎng )もろ(🌛)くろ(🦓)く(🧀)受け(👼)る機会のなかった名もな(🚥)い町人の妻ですら、世(shì(🕵) )の移り変(➰)わ(🌝)り(🍞)を舞台(tá(🌾)i )の上(shàng )に(⬆)な(🛬)がめ、ふとした場面(miàn )か(🎂)ら時の感(🕘)じを誘(🏧)(yòu )わ(📕)れ(🙆)ると、人の泣かないようなこと(🥅)に泣けてし(🧝)かたがないとさえ言っている。うっ(⌛)かり連中(📽)の(🦀)仲間(🆘)入りを(🎗)して芝(🎢)居見物(👘)には出か(🤲)け(♋)られないと言っ(🌨)ている。
(👩)そう考えるのは(🎧)、ひとり用心深(📝)い平(píng )助ば(🗿)か(👧)りでは(🔴)なかった(📙)のだ。
「都に(😾)育つ子(⚡)(zǐ(🗞) )供は違(🤽)いますね。」
「オヤ(💤)、もうお立ちですか。すっかりおしたくもで(🥫)き(🤪)まし(📐)たね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025