「全く惜(Ⓜ)しいではございませんか、こ(🎦)うして田圃に仂(lè )か(🏛)せて置(🥏)くの(📓)は。」
だが、(❎)こ(📟)う(😯)した彼(bǐ )の努力も、(🎈)心境(jìng )の幼(🗼)稚(zhì )な門人(✴)たちには何の利(✏)目もなかった(👸)。彼(bǐ )等には、天命(🔕)が何だ(💙)か、(🚹)仁が何(🦅)だか(🐗)、まだ皆(👘)目見当がついて(😘)いなかっ(🐰)た(🌝)。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にいくらか(🐁)で(👝)もけちをつけさえすれば、自(🦌)分た(🔞)ちが救われる(🔡)ような気がするの(📝)だっ(🤣)た。こ(🚝)ん(✡)な種類の(🌃)門人たちに(🧥)対しては、さす(♍)がの孔(🔓)子(😠)も手が(📄)つけられないで(🦕)、いくたび(💔)か絶望に似た(🤰)気(qì )持(chí )にさ(🦏)え(🍎)なるのであった(🍳)。
「お前に(🕍)わか(🏏)らなけれ(🐜)ば(💅)、孟(mèng )孫に(🐼)は(🐏)なお更わかるまい。少し言葉が簡単すぎたようじ(🎨)ゃ(🍠)。」
「ふふむ。すると、わしの眼に(🤣)何(hé )か邪悪な(Ⓜ)影でも射(shè )し(🔅)てい(🧜)るのかな。」
4むろん彼は、仲弓(🦀)の問題(😱)(tí )にかか(⛑)わ(📦)りな(⏳)く、これまでにもその(📛)点(diǎn )に力を入れて門人たちを教(🏭)育して来(lái )たのである。彼がつ(🥌)と(🐂)めて「利」について語(🦎)ることを避け、た(🥎)またまそれを語ることがあ(🚨)っても、常に天(⛵)命とか(🐧)、仁とか(😓)い(🥟)う(🖤)よ(🗿)う(🎎)なことと結びつけて話す(📅)よ(🚺)うに注意(yì )して来たの(📊)も(🚇)、そのため(🎊)であ(🧥)る。また彼は、(🍤)機会(huì )ある(🎁)ごとに、(🌧)門(mé(😷)n )人達の我執を戒(jiè )め(🛵)た。そして(📧)、(🗝)「5自(zì(✂) )己(💙)(jǐ )の意見にこだわ(🌃)っ(⏸)て、(🕜)無理(🚹)(lǐ )強いに事(shì(🆘) )を行った(😎)り、禁止(🍒)した(🤴)り(🏢)する(🖇)のは君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義あるのみ(🌫)だ。」(😹)と説き、6彼自(zì )身(shēn )、細(xì )心の(⏸)注意(🚈)(yì(🍩) )を(🔞)払って(🏬)、臆断を去(😒)り、執(🚰)着を絶(jué )ち、固陋(🐏)を矯(🧛)ため、他との対立に陥らぬよう(🦀)につとめ(❔)て(🈵)来たもので(🤱)ある。
――陽貨(✳)篇(💢)―(🔔)―
孔(😴)子(zǐ )は、このごろ、仲(🌩)弓(gōng )に対して、そう(📙)い(⛏)った最(zuì(🔤) )高(gāo )の讃辞をす(🥛)ら惜しま(🚓)なくな(🤗)った(🚙)。
――陽貨(🌗)篇――(🕯)
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