「(🚻)それ(♍)だけ(🦆)と(💷)仰しゃいます(👎)が(🧙)、そのそれだけが(🌿)私た(⛎)ち門(mén )人には(🍬)出来ないこ(🕷)とで(💻)ございます(🏙)。」
「(🍧)熱(rè )狂(kuáng )的(de )な人は正(zhèng )直(zhí )なものだが、その正(⛵)直(💹)さがなく(🚠)、無(🛌)知(💞)(zhī )な人は律義(yì )なもの(😀)だが、(🍳)その(🧑)律儀(🆎)さがなく、才(😊)能のない人は信実なものだが(🔼)、その信実さ(🥤)が(🐠)ないと(🥐)す(🔝)れば、もう全く手がつけられ(🌁)ない。」
○ 綱==これを「網」の誤(wù )りと見て「一網(🎞)打(🍜)(dǎ )尽」(🆒)の意(🏥)味(🏧)に解(🏭)する説もある。しかし、当時の魚獲法に(♐)、大(😈)綱にたく(🏝)さんの小綱(💐)(gāng )をつけ、その先に釣(diào )針(🙋)をつけて(📢)、それを水(🎐)に(🐆)流す方(㊙)法があり、それを綱といつたというのが正しいよ(📐)う(🚊)である。しかし、い(📁)ずれに(⛷)しても、本(běn )章の結局の意(🚝)味に変(bià(🍏)n )りはない(🛬)。
○ 誄==(🍻)死者を哀しんでその徳行(👴)を述(shù(🐠) )べ、その霊前(qián )に(📯)献(xiàn )ぐる言(yá(🏳)n )葉。
一(yī(🛷) )二(一九六)(💂)
一六(⏳)(二〇〇)
三(一八七(🚊))(👳)
○(🏰) 前段と後段とは(🎈)、原文では(🖖)一(🙋)連(🗂)(lián )の孔子の言葉(🏘)になつ(🐍)て(📏)いるが、(⭐)内容に連(👖)絡がないので、定(💱)説(😏)に従つて(🦄)二(🛸)段に区分した。
子貢(♌)がこ(🎆)たえた。――
○ 大宰==官名であるが、どんな(🐊)官(guān )であるか明(🥅)ら(💉)か(😴)でな(⏫)い。呉の官(🐻)(guān )吏(🐿)だろ(🌟)う(🍀)という説(🔉)がある。
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