その片桐まで行くと、飯(🥥)田の(🍶)城(💀)下も近(🎪)い。堀(kū(👇) )石(shí )見守(🌋)ほりいわみ(🚁)のかみの居(🧝)城(❕)はそこに測(🥟)りがたい沈黙(mò(🆙) )を守って、浪士らの近づいて行くのを待(dài )っていた(💖)。その(🙏)沈黙の中(zhōng )には御会所での軍(jun1 )議、にわか(♐)な(😃)籠城ろう(🛏)じょうの(🦀)準備、要所(suǒ )要(yà(🖊)o )所(suǒ )の警戒、その他、どれほ(😪)どの混乱を押し隠し(🥖)ている(💆)やも知れないかのようであった。万一(⏱)、同藩(fān )で籠(🚽)城のこ(🧔)とに決(🍯)したら(💌)、市内は(⏳)たち(📝)まち焼き払われるであろう。そ(🥍)の兵火(🌯)戦(😈)乱の恐怖(💅)は老若男女(🈹)(nǚ )の町の人(rén )々を襲い(💣)つつ(🌃)あっ(⭐)た。
「いえ(🏘)、わ(🎾)たくしは旅の者で(🎞)ございます、(🔰)お供をいた(⛰)すことは(😀)御(yù )免こうむ(🚤)りましょう。」(🚽)
この平助(🔤)の言(🍫)う(🤰)よ(🥉)うに、長い旅(lǚ )食りょしょくは半(🚈)蔵に(💢)しても心(🏆)苦(kǔ(♈) )しかった。し(🐣)かし、道(dào )中奉(fèng )行に差し出(chū(🤬) )す諸帳簿(🏨)の(🥡)検(jiǎn )閲を受(🐤)け(💪)、問わるるままに(🔯)地方(fāng )の事情(qíng )を上申するというだけでは済まさ(👡)れなかった。この江戸(🐃)出府を機(🆒)会(🗑)に、もう一(yī )度(dù )定(😜)助(zhù )郷(xiāng )じょうすけ(😿)ごう設置の(💚)嘆(🐧)(tàn )願を持ち出(🥃)し、かねての木曾十一宿の申し合わせ(🐓)を貫(🦅)かな(👎)いことに(🧟)は、平助にしてもまた半(📆)蔵にして(🚡)も、(🚐)この(📩)まま(🙃)国(guó )へは帰っ(🦍)て行かれな(📙)かった。
「わたくしですか。諏訪飯(fàn )島(dǎo )村すわ(🥠)い(✍)いじまむらの(👻)生ま(🌑)れ、降蔵こうぞうと申します。お約束(👟)の(🍄)と(🐩)お(👰)り片(pià(🌴)n )桐までお(🗼)供(🏺)をいたしま(🐵)した。これでお(🛢)暇いとまをいただき(🧝)ま(🌫)す(🀄)。」(🏽)
「お母っか(🔣)さん、お(🏮)願い(🏣)しますよ。」
京都と聞いて、諏訪の百(🛷)姓(🎳)は言っ(⚓)た(😿)。
筑波つくば(🕸)の脱(tuō )走者、浮浪の(👝)徒と(🏧)い(🎿)うふう(🏮)に、世(shì(🚽) )間の風評のみを(😩)真(🐪)ま(🚄)に受(🖼)けた(👟)地方人(ré(🏘)n )民の中に(🦓)は、実(shí )際(jì )に浪士の一行(háng )を迎えて見て旅(lǚ )籠(🐘)銭はた(🤖)ごせん(🧤)一人(rén )前(qián )弁当(dāng )用(🤼)共(🌝)にお(👴)定(🏢)めの(🥣)二百五(wǔ(😆) )十文ずつ払って通(🕐)るのを意外(wài )とし(🏬)た。あ(🌔)るものはま(😻)た(🥊)、一行と共(🎍)に動いて行く金の葵(🏪)紋あおいもんの箱(💸)、長柄(bǐng )ながえの傘(sǎn )か(🎙)さ、御紋付きの長持から、(😯)長(📺)(zhǎng )棒の(🚠)駕籠か(🤺)ごの(🗳)類(lèi )たぐいまで(🔩)あるのを意(yì )外と(⌚)して、まるで三(sān )、四十(shí )万石(🚝)の大(🤺)名(míng )が通行(🖌)(háng )の(🦊)騒ぎだ(👂)と(♐)言うもの(👥)もあ(🔸)る。
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