家の中にとぢ(⛲)こ(⛹)められて、食(shí(🐲) )ひ物のなくなつた百(bǎi )姓(xì(🎇)ng )が(🦏)停車場(📮)のある町に、買ひ物にゆ(🍔)く、(🚓)馬の鈴(⛵)が聞(👈)えた。その(🚴)、リン/(🕴)\(🥡)とした(🌌)鈴(líng )が(🆚)そのまゝで凍(dòng )えてゐるや(👏)うな空氣に(🎄)、ひ(🚭)ゞき返(fǎn )つて、しばらく(💼)、――餘程(🚧)遠くへ(❤)行くまで聞(⏱)えてゐ(🎆)た(🍯)。そしてその馬橇が雪の、茫(máng )漠とし(🚲)た野原を(🌶)、(😹)曲り(🐆)くねつて、一散にかけて行くのが見えた。
「誰か考へがありませ(🎡)んか。」
す(🔛)ると、(🛍)一人(⬇)が、(🕠)
(🤠)源(🐸)吉達は、(🚵)もう雪(🙍)も固(gù )まつたので、山(⛽)(shā(⚓)n )へ入る時(shí(🏃) )期だつたけれど(⏳)も(🍐)、(💒)こ(⚪)の方(🧠)(fāng )が片(🖕)付くま(👠)で行(💼)けなかつ(🎻)た。それに今では皆、そ(🔉)んな處(🕢)でな(⬆)い、と(🍷)思ふほど、興奮してゐた(⏳)。石(🥥)山(shā(🥦)n )の家に寄り合(hé )つて、色々の(📃)話を(🔰)きいたりして(🍺)ゐるうちに、(🎌)殊に若(⌛)い(🥛)百(👼)姓などは、「地主つて不埓だ!」(🤓)さうい(👧)ふ理窟(kū )の根(🐑)據(🚷)が分つて(😼)くるのが出(🕜)てきた(♿)。始め「(♌)さうかな(🍌)ア」(🌅)と思つ(🔒)て、フラ/\した氣持のものが、「野郎(láng )奴(🚸)」などと云つてき(🎑)た。澤山集(jí )ることがあると、(💭)校長先生(👋)は、(⛰)手振(zhèn )りや、身(shēn )振りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞(🥐)門」などの義(🏉)民傳(chuán )を話(🤟)し(💚)てきかせ(🔚)た。それが、處が、(🥄)理窟(kū )なし(💡)に百姓(🖖)の頑(wán )固な岩ツころの(🍊)やう(📓)な胸のすき間々(🕶)々(✅)から、にじみ入つて行つた。それから、笑談のやう(❎)に、「北海道(📺)(dào )の宗五(🎈)(wǔ )郎」とい(📊)ふ(🌝)奴が、(🏤)何處(🐐)かから一人位(🖥)は出(🏮)たつて惡(è )くない(💉)だらうさ、と云つた。すると、朴(🕜)訥な百姓は、(🙀)眞(zhēn )面目に、考(♎)へこんだ(🏿)。
そんな(🍜)大それた(💘)事(📧)(shì )は、だから、思ひも寄らなかつた(🍣)。
(🤗)母親(qīn )は、源吉に(💁)、「無理しね(💊)え(🍪)ばえゝ(🚫)が。」と(🔝)云(🆑)つた。「あん(🥚)の調(👮)子だ(🕸)ら(📖)、あぶねえわ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025