「その(🥫)話ですが、山(🤕)国兵(🤬)部という人はも(🛰)う七(🥛)十以上(🕊)だそうです。武(⬜)田耕雲(🛵)斎、田(👛)丸稲(🎀)右衛門、この二人(rén )も六十(✡)を越してると(🍘)言(yán )いますよ。」(🐽)
前(➗)年、五(wǔ )人(🍄)(rén )の(📎)総(🤚)(zǒ(♿)ng )代(dài )が木(mù )曾(💟)から出(➕)て来た(👻)時、何ゆえに一(yī )行の嘆願が道(🈹)中奉行(🔪)の容いれるとこ(🤚)ろと(㊗)な(📓)らなかった(🛄)か。それは、よ(🏫)くよく村柄むらがらを(🍓)お糺た(💩)だしの上(shàng )でなけ(😆)れば、容易に定助(zhù )郷を仰せ付(fù )け(🛍)がたいとの理由による(🦏)。しかし、(🚄)五人(🚤)の総代か(👚)らの嘆願(🤚)も(🍰)余(⏩)(yú )儀(🔪)なき事(shì )情に(🎵)聞(wén )こえるから(📄)と言って、道中(😝)(zhōng )奉(fèng )行は(🌍)元治(zhì )元年(niá(💢)n )の(⛑)二月から向(😉)こ(⏭)う六か(🍏)月(🔬)を限り、定(dìng )助(zhù )郷のかわり(🙈)に(😳)当(🕕)(dāng )分(fèn )助郷(🌍)(xiāng )を許(xǔ )した。そして木曾(céng )下四宿への当(dā(💬)ng )分(fè(🏏)n )助郷としては伊奈いな(👈)百十(shí(🕊) )九(jiǔ )か(🔸)村、(💖)中三宿へは伊(🌃)奈九(💛)十九(🏰)か村(🏝)、上四(🐬)宿へ(🍑)は筑摩郡(jun4 )ちくまご(🎾)おり八(bā )十九(⛅)(jiǔ(⛎) )か村と(⛎)安(🕰)曇郡(🔢)あずみごおり(🍜)百(bǎi )四(sì(📋) )十四か村(👪)(cūn )を指(😉)定(dìng )し(⏱)た。このう(🎦)ち(🕍)遠(yuǎ(📴)n )村(🔕)で正人馬しょうじ(🔝)ん(🐔)ば(🏢)を差し出(🀄)(chū )しか(🎠)ね代(dài )永勤だいえいづとめの(😛)示(😂)談に及ぶと(✍)し(🕌)て(🌍)も、一か年高百(👥)石(shí )につき金五(🥩)両(liǎng )の割合より余分には触(🎋)れ当てまいとの約束であっ(🍙)た。過ぐる半年近くの半蔵らの(🎚)経(jīng )験によると、この新規な当分助(👆)郷の(🛋)村(cūn )数が(🚍)驚くばかりに拡大(dà(🎁) )された(🚽)ことは、かえって以(🌏)前からの勤め村(cūn )に人(🍍)馬の(🌐)不参を多くす(🥘)る(👥)とい(♎)う結果(😜)を招いた。これ(👦)はどうし(🔡)て(😐)も前年(nián )の(💬)総(zǒ(🚧)ng )代が嘆(😓)願し(🎟)たように(🚅)、やはり東海(🔚)(hǎi )道(💓)(dà(⬛)o )の例(🆗)にならって(🥒)定助(🦋)郷を設置するに(🕉)かぎ(🛹)る。道中(zhōng )奉行(háng )に誠意(yì )があるな(🦉)ら、(📪)適当(dāng )な(🧙)村(cūn )柄を糺(jiū(♋) )ただされたい、(🌅)もっと助(❕)郷(🔀)の制度を完備(💥)して街道の混乱を(🐗)防(🗽)がれた(📽)い(😭)。もしこの木曾十一(yī )宿(🍟)の願い(⛎)がいれられ(🕓)なかったら、(👔)前年(🍟)(nián )の総代(🥤)(dài )が(🏚)申し(👅)合わせ(🧚)たごとく、お定め(🏏)の人馬二十五(wǔ )人二十五疋ひ(🖐)き以外には継立つぎたてに応(🍞)じまい、その余(❣)は翌日を待(💸)(dài )って継ぎ立てることにしたい。そ(🎊)のことに平(pí(🛁)ng )助(🚙)と半蔵(😎)とは申(shēn )し(🌤)合わせをしたのであった。
今度の(👑)京(jīng )都(🎑)の出(🀄)来事を注意し(🐘)て見(jiàn )るもの(♈)には、(📚)長州藩に気(🍌)脈(mài )を(🔝)通じて(😆)いて、しかも反覆常(🈂)なき二、三藩のあった(🎁)ことも見のがせな(🎴)い事実(🌫)であり、堂上にはまた(🌥)、この(🦂)計(👒)画に荷担(dā(🍈)n )し(😍)て(📥)幕府(fǔ )に(🐄)反(🅰)対(📽)し併あわせ(🗡)て公(gōng )武(🐽)合体(tǐ )派(🛒)を排(🏤)斥(📨)しようとする有(🥫)栖川宮ありすが(🤚)わのみ(💿)やを(🐗)はじめ、正親町おおぎまち、(💢)日(rì )野(yě )、石山そ(🐆)の他(🕸)の公卿(🌟)た(💅)ちがあったことも見(🆗)のがせない(🎶)、と景蔵は言って(🐦)いる。烈風に(🚾)乗じて(🌩)火(huǒ )を内裏だいり(🚉)に(🤐)放ち、中川(📭)(chuān )宮および松平容保の参内を(💑)途中に(💅)要(🔓)(yào )撃し、(🔵)その擾乱(luàn )じょ(👏)うらんにまぎ(🤞)れて(🐓)鸞輿(🚺)らんよを(🔝)叡(🥌)山(🕑)えいざんに奉(fèng )ずる(📋)計画(🧑)のあったこ(✂)とも(👛)知(🎓)(zhī )らね(➖)ばならないと言(yán )っ(🆎)てある。流(liú )れ(🏙)丸だま(🎡)はしばし(🎢)ば(🔖)飛んで宮(🚄)(gōng )中の(🙌)内垣うちが(🤶)き(👣)に及んだという(✉)。板輿(yú )いた(🚊)こ(🔗)しをお庭にかつぎ(📈)入れて帝みかどの御(yù )動座を謀はかり(📰)まい(🚞)らせるものが(🙇)あっ(🕟)たけれども、一橋(🔏)慶喜(xǐ )はそれ(🏔)を制おさ(🔉)えて動(🍪)(dòng )かなかったという。なんと(🦊)言っ(🎸)ても蛤(🗡)御門の(🌸)付近は最も激戦で(📝)あった。この方(👚)(fāng )面は会(huì )津(jī(🌃)n )、桑(sāng )名(📲)く(🐊)わ(🐏)なの護まもる(〽)ところであったからで。皇居の西南(😮)に(🆎)は樟くすの大樹(shù )がある。築地ついじを楯たてとし家(🎿)を砦とりでと(📹)する(🦑)戦闘はそ(🥗)の樹き(🍮)の周囲(tōng )でこ(🌫)とに激烈をきわめた(🛍)とい(🥧)う。その時にな(🖥)って長州は(⬅)実に(🥦)その正(zhè(🗯)ng )反(😔)対を会津に見い(⏭)だしたのである。薩州勢(shì )なぞは(🍿)別の方(fāng )面にあって幕府方に多大(💈)な応援を与えたけれども、(💂)会(🙂)津ほ(🍋)ど正(zhèng )面(🕷)(miàn )の位(🚘)置(🌡)には立たなかった(🍲)。ひたす(🛡)ら京(🤫)都の守護(🌜)を(🅰)もって任ずる(🏥)会津武(wǔ )士は(📵)敵として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎え撃ち、(🚴)時には蛤御(yù )門を押し開き、筒先も恐れずに刀(🥎)鎗(📽)(qiāng )を用(yò(🤚)ng )いて(⭕)接戦す(💰)る(🏽)ほ(🖥)どの東北(běi )的な勇(⛲)(yǒng )気(👊)(qì )をあらわしたと(🌕)いう。
御(🦉)使番お(🥔)つかいばんは早馬で城へ注進に(👠)行くと言って、馬(mǎ )上(🕵)からその言葉を残(🕘)し(🎶)た。あとの人数にも早(zǎo )速さっそく出(😣)張するようにその言伝ことづてを御使(shǐ )番(⛎)(fān )に頼んで置いて、物頭(tóu )もまた(🍞)乗(chéng )馬(mǎ )で種々(👘)さまざ(👦)ま(🏆)な打(dǎ )ち合わせに(➕)急(jí )いだ(👨)。遠い山々は隠(🕜)れ(🗨)て(🐳)見えな(📧)い(🎠)ほど(🖥)の大降(🎼)りで、人も(🚠)馬(mǎ )もぬれなが(🥋)ら峠(gǔ )の上(🐼)(shàng )を往い(🍹)ったり(⛹)来たり(🔧)した。
筑(📣)波つ(💶)く(💲)ばの脱走(zǒu )者、浮(🔔)浪の徒とい(🛐)うふ(⚪)うに(😷)、世間の風(⚽)評の(🉑)みを(🔅)真(😁)まに受(shòu )けた地(🤓)(dì )方人民の中に(🔴)は、実際(jì )に浪士の一(🥉)行を(💘)迎えて見(jiàn )て(🚄)旅籠(🐒)銭はたごせん一人前弁当用共(😔)にお定め(💂)の二百(😿)五(🚹)(wǔ )十文(🍾)ずつ払って通るのを意外(wài )とした。あるものはまた、一(yī(🥉) )行と共(💿)(gòng )に動いて行く金(🚢)の葵紋あおい(😡)もんの箱(xiā(🥫)ng )、長柄な(💏)がえの傘かさ、御(🍞)(yù )紋(wén )付きの長(🏍)持から、長(🦓)棒の(👱)駕籠か(🦏)ごの類(lèi )たぐいまで(📲)あるのを(🆖)意外(wà(👗)i )として、(🚸)まるで(🍙)三、(🍁)四十(🐌)万石の大(dà(🔚) )名が通(🕺)行(há(🏅)ng )の騒ぎだと言うものもある。
両国の十一(yī(😼) )屋ま(㊗)で三人一緒(🚱)に戻もどっ(⤴)て来(💵)た時(🛒)、半(bà(🗽)n )蔵はそれを言い出(chū )したが、心(🏴)(xīn )中の失(🤖)(shī )望は隠せな(🔂)かっ(😈)た。
樋橋(〽)から下諏訪(fǎ(⤴)ng )ま(⏮)で(🖐)の間には、村二(🤕)(èr )つほど(💗)ある(🎇)。道案内(🧟)(nèi )のもの(🤔)を先に(📸)立(lì )て、(🔓)松明たいまつも捨(👗)て、途中に敵の(🚊)待(dài )ち(🚀)伏(🐣)(fú )せす(🌃)る(🙀)ものも(🕓)あろう(🚧)かと用心す(🍫)る(☝)浪(làng )士らの長(❗)(zhǎng )い行(🤶)列は夜の街道(✨)(dào )に続(🅱)いた。落合村まで進み、下の原村(🏽)ま(🐂)で(🥏)進んだ。もは(🏿)やその辺には一(yī )人の敵の踏(🎗)(tà )みとどま(🥧)るものもなかった。
七月二十九日(💍)はちょ(⬛)うど二百十日の前(🈚)日(😦)にあたる。半蔵は他の(🥓)二(♑)人(ré(📩)n )ふたり(🦋)の庄屋と(🗺)共(👛)に、もっと京都の方の事実を確かめた(🥁)いつもりで、東片町(dīng )ひがしかたまちの(☔)屋(wū )敷に(✒)木曾福島(📑)の山(shān )村氏(shì )が家中衆を訪たずねた。そこでは(🏺)京(jī(🍴)ng )都まで(🥍)騒動(🏴)聞(wén )き届け役なるも(🦁)のを(🏠)仰(yǎng )せ付けられた人があって、その前(🐭)夜(yè )に(❄)わかに屋(🐾)敷(🎵)を(🍞)出立したという騒(📑)ぎ(🎐)だ。京都(dō(😲)u )合(hé )戦の真相(🦄)もほ(⭕)ぼその屋(wū )敷へ行ってわかった。確かな(😓)書面が名古屋のお留守(shǒu )居か(🌄)らそこに届(jiè(🤫) )いていて、長州(〰)方の敗(🐏)北となったことも(〽)わかった。
伊(🗒)那(nà )の(🔁)谷から木曾の西のはずれへ(🚎)出るには、大平峠おおだ(🍽)い(🖇)らとうげを越(yuè )える(👬)か、梨子野峠なしの(🎅)とうげを越え(🍦)る(🍔)か、(🍍)いずれ(💺)にし(📠)ても奥山の道をたどらねばならな(💟)い。木曾(👎)(céng )下四宿(xiǔ(😉) )への当(🐜)分助郷す(😹)けごう、あるい(🤷)は大助郷の勤め(🛍)とし(🌎)て(😚)、(👣)伊那(🤞)百十九(jiǔ )か村(cūn )の村民が行(há(🎧)ng )き悩(🌂)むのもそ(🆗)の道だ(🥏)。木から落ちる山蛭や(📶)まびる、往(wǎng )来ゆききの(🤾)人に取(😸)りつく蚋ぶよ、勁つよい(➡)風(fēng )に(🕡)鳴(míng )る熊(xióng )笹くま(🈺)ざ(🤵)さ(🥦)、その(🐗)おり(🕉)おり(🕘)の路傍に見(🏨)つけるものを引き合い(🐳)に出さないまでも(🆑)、昼(🕊)でも暗い森(🔶)(sēn )林の(🏾)谷は四里(📈)あ(🎌)まりにわたっている(➖)。旅するものはそ(🗿)こに杣そまの生(shēng )活と、わずかな桑(🔓)畠くわばたけと、米(mǐ )穀も実(🚘)(shí )らない(🐑)ような寒い土地とを見い(🎓)だす。その深い山(🎊)間やまあ(⏭)いを分(😬)けて、浪士らは和田峠合戦(zhàn )以来(🐬)の負傷者か(🦑)ら十数(shù(⛔) )門の大砲までも(👱)運ば(😒)ね(🍋)ば(🎙)ならない。
平(píng )助(🏏)は平助らし(💳)いこ(🤛)とを言(yán )った。
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