陽貨(🈳)は、(🎒)魯の(😏)大(🐰)(dà )夫(🎨)季平(🏅)子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死(🌡)んで季(🐝)桓子きかんしの代になると、巧(🎻)み(🎳)に彼を自(🥀)(zì )家(jiā )薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁(🛫)し(😘)て、(❎)魯(lǔ )の国政(🤨)を専らにしてい(😝)た。孔(⌛)子は、その頃、すでに五十(🐙)(shí )の坂をこしていたが、上下(👏)こ(😹)ぞ(🔦)っ(🚻)て(👖)正(zhèng )道を離(lí(💚) )れ(✌)ているのを嘆い(🎛)て、仕(📙)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽(lè(🐞) )の(📛)研鑚(zuān )と、青(✡)年子弟の教(🎽)育(🔥)とに専念(niàn )していた。陽(yáng )貨として(⤴)は、孔(👟)子(zǐ )が野に(🐆)あって、厳然(🎙)(rán )として(👚)道を説(shuì(😖) )い(🎫)ている(🌥)の(💡)が、何(✍)よりも恐ろ(🌨)しかっ(😡)た。で、出来れば彼を(😝)自分の味方に(🎙)引き入れた(🏉)い(⛅)、少く(🗡)とも一度(dù(👬) )彼(🆕)(bǐ )に会って、(☔)自分(fèn )が賢(📲)者を遇する道(♟)を知(zhī )っている人(🛃)間(jiā(❄)n )である(🌧)ことを(😊)示(⛔)して置(zhì )き(🔻)たい、(🥊)と思っていた(👥)。
「そ(🥃)れはそうと、仲(🗡)弓はこの(🎇)ごろどうし(⏩)ているかね。あれも(🐫)斑(bā(♓)n )牛の子で、神(📸)(shén )様のお(🍑)気に召さないという噂も、(🌚)ち(😁)ょい(🚡)ち(🙆)ょい聞くようじゃ(🙉)が。……(🐷)」
1 子曰(yuē )く、詩(🆙)三百、一言(yán )以て之を蔽う。曰く、思い(🌟)邪(よ(💫)こしま)なしと。((🖇)爲政(zhèng )篇)
「なるほど、よ(👽)くわかりました。私(sī )もなる(🐚)べ(🦄)く早(❄)(zǎo )く、よ(💌)い君主をみ(🍝)つけて仕(shì )えたいと存(🛎)じています(🐋)。」
(👏)とい(🐆)ったことを思い起(🏁)した。孔子(👎)は或は、自分を「人君の風(🌗)が(🎥)ある(🏃)。」な(📠)どと讃めて、その実、何(🚯)(hé )かの(👱)欠点を婉曲に諷刺し(🎀)ているのではあるまいか。そうい(😌)えば(🕡)、(🍪)世間(jiān )で(🏝)は(🐆)、(🌖)子桑伯子(🌓)しそう(🐊)はくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物だと評しているそう(🀄)だ。子桑伯(💞)(bó(🎭) )子は物にこせつ(👖)かない、い(🚥)い(😒)男だが(⏱)、少し大(dà )ざっぱ過(guò(⏩) )ぎる嫌い(🏝)がないでも(❣)な(🆕)い(💒)。或(huò )は自分に(🎯)もそんな欠点(diǎn )があるのではなか(💛)ろうか(🤠)。自分(fè(🥞)n )だけ(📇)では、そんな事(🎁)が(🧦)ないように(📆)気(⏪)をつ(🏑)けているつ(😨)もり(🕳)ではあるが。――彼はそんなことを考(🕢)(kǎo )えて、讃(😡)められたために(🍅)却って不安な気(qì )持(🛅)になるのであ(🚮)った。
子曰(📴)く、(📙)雍(♉)ようや南面せ(🥠)しむべしと(👀)。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く(♉)、可なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬(🛅)けいに居りて簡を行(🍩)い、以て其(qí )の民に臨(lín )まば、亦(⛸)可ならず(🌿)や。簡(jiǎn )に(🔧)居り(🌭)て簡を行(😪)わば(🌍)、(♿)乃ち大簡た(🌑)いか(✏)ん(🥇)な(🎮)ることなから(🐎)んやと。子曰く、(🆎)雍の(😲)言然(🚻)(rán )りと。
その(🍋)場(😠)はそれで済んだ。し(🚆)か(🆔)し仲弓(🐾)に(🤲)対する蔭口(✴)は(😏)やは(🤮)り(🚏)絶え(🤼)なか(🧡)った。い(🌧)うこと(💶)がなくな(Ⓜ)ると、結局彼の身分(📁)がどう(🕰)の、(🎻)父の素(🈶)(sù )行がどうのという話になって(😇)行(háng )った。む(❤)ろん、そんな話(❕)は、今に始(shǐ )ま(🍤)ったことで(🚎)はなかった(✏)。実(🚉)をいうと、(🎀)孔子が仲弓(🤾)を特(🌀)に称(📓)揚(😛)し出したのも、(🕐)その人物が実際優れていたからでは(😥)あったが(🐚)、何とかして門人(rén )たちに彼(📩)の真価(🧐)を知らせ(👝)、彼の身分や父(🐯)(fù )に関する噂を話(🛳)題(tí )に(🗡)さ(💨)せ(🐰)ない(🌄)ように(🍒)したいため(👵)であ(🍓)った(⛸)。とこ(📘)ろが、結果はかえって反対の(🍯)方に向(🎻)いて行った。孔(🌆)子が(🎳)彼を讃めれば讃めるほど、(💈)彼の身(🍘)分(🌛)の賎しいことや、彼の父(fù )の(🕥)悪行が門(👟)人たちの蔭(yī(⏲)n )口の種にな(🔫)るの(🤗)だった。
(楽(lè )長は、最(zuì )高の技(jì )術は手や喉から(🔩)生れるも(💎)のでなくて(🏪)、心から生れるもの(🔳)だ、と(🙏)いう事だけは、(⬆)どう(🏁)やらわかったらしい。彼の(🙅)音楽もこれから(🛋)そろそろ本物に(🔲)なるだろう。だが彼は(🔦)、私の音楽論がそのま(🍱)ま人(ré(🙋)n )生論でもある、と(🚋)いうことには、まだ気が(➕)ついていない(😄)らしい。究(💸)極(🕯)(jí )の目標を音楽の技(💫)術に置いている彼としては、或はやむを得ないこと(😖)かも知(🐠)れない。し(🍪)かし急(🍭)ぐことは(😼)ない。いずれは彼も、人(rén )生のための音楽という(🔂)こと(👰)に目(🍥)(mù )を覚ます時が来るで(⬆)あろう。彼は元(➖)(yuá(🛥)n )来真面目な人間なのだから。)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025