(💔)先(⏭)師が(⚓)顔淵のことを(🏓)こういわれた(💓)。――(👻)
○ 本章(🤪)は重(🥋)出。八章末段參(cān )照(🔰)。
一二(一九六)
「流転の(♏)相すがた(✨)はこ(🚢)の通り(⏮)だ。昼と(🎇)なく(🍛)夜となく流(liú )れてやま(🚹)な(🐳)い(🎚)。」
「売(🌉)ろうとも(🏷)、売ろうとも。私は(💤)よ(🍬)い買(💯)手(shǒu )を待って(🔵)いるの(🐐)だ。」
「麻の冠(💣)かんむりをかぶるのが古礼だが、(🥑)今では絹糸の冠をか(🏋)ぶ(🛺)る(🕗)風(fēng )習に(🏫)なった。これは節約の(⚓)ため(🦖)だ。私はみんなのやり方(🔜)(fāng )に従(cóng )お(🐓)う。臣(🐄)下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今で(🚲)は堂上で拝(bà(🙃)i )する風(😲)習になった。これは臣下の増長だ。私(😒)(sī )は(🔽)、みんな(🥢)のやり方とはち(✴)がうが、やは(🤙)り堂(😕)下(xià )で拝することにし(🏵)よう。」
○ 本章(zhā(🚖)ng )は(☔)「(🌂)由らしむべし、(😃)知らしむべか(🍠)らず」と(🤑)い(♉)う言(yán )葉で広(🥟)く流布され、秘(🔰)密専制政治(⛎)の代表(🍟)的表現(xiàn )で(🧕)ある(🚢)かの如く解(💉)釈さ(🎻)れて(😎)い(🤝)る(🗣)が、これは原文の(🎽)「(🛤)可(kě )」「不可」を「可(kě )能(néng )」「不可(kě )能(🎐)」の意(🐏)味にと(🐌)らないで、(📪)「命令」(🍦)「禁止(🤪)(zhǐ )」の意(yì )味にとつたための誤(wù )りだと(🎳)私は思う。第(😀)一、孔子(👮)ほど(📚)教(💵)(jiā(🛳)o )えて倦まなかつ(📿)た(🚉)人が(🍌)、民(mín )衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで禁(jìn )止(🛀)し(😲)ようとす(🙏)る道(dào )理はない。むしろ(🦎)、知(zhī )的理(✖)解を求(qiú )めて容易に得られない現実(shí(🥌) )を知り、(🛳)それ(🐠)を歎(tàn )き(📏)つつ、その体験(⌚)に(⛄)基(jī )い(🏊)て、い(🗳)よいよ徳(🐄)治(zhì(🕹) )主義の信念を固めた言葉として受取るべき(🏷)であ(🈵)る。
「無知(zhī )で我流(🚌)の(🐉)新(㊙)(xīn )説を立(lì )てる者も(🈴)あるらし(🐎)い(🛀)が、私は絶対にそん(💛)なことはしない。私は(🛺)なるべ(🈁)く多くの(👼)人の(🅾)考(kǎo )えを(🛍)聞いて(🤝)取捨(shě )選択(🤾)(zé )し(🥌)、なるべ(🗼)く(🧗)多く実(🧢)際を見(jiàn )てそれを心にと(😈)めてお(🍼)き(💎)、(🎸)判断の材(cá(😡)i )料(😕)にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī )とは(💻)いえないだろう。しか(🏍)し(👤)、それが(♐)真知にいた(🔓)る途(tú )みち(🐳)なの(😆)だ。」(⏩)
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