「売(⛔)ろ(🚅)う(🆖)とも、売ろうとも(🧥)。私(sī )はよ(🌊)い買(📮)手を待(🔀)(dà(🔣)i )っているのだ。」
○(🚗) 聖人(rén )・君(jun1 )子・善(🚄)人==孔子(🚃)のいう聖人・(❣)君(💋)子は常に政治ということと関(wān )係が(🖌)ある。現(🥟)に政治(🏈)の任に当(dā(❗)ng )つ(🔡)てい(🦆)ると否(fǒu )とに(🐳)かか(🐛)わらず、完全(quán )無欠な徳と、(🍵)自由無(wú )碍(⏬)な為政(🕜)(zhèng )能力を(🙂)もつ(🥂)た人(rén )が(🕖)「聖人」であり(📒)、それほど(🚦)では(🛶)なくとも、理想(🎉)と識見(jiàn )とを持ち、常に(🖕)修徳に(🌋)いそしんで為政(zhèng )家(🕓)として恥か(🍵)しくな(🎟)い人、少くと(⏲)も政治に志して修養をつんでい(🏰)る人、そ(🔔)ういう人(📘)が「君子」なので(🔅)ある。これに(🏥)反(fǎn )し(🔌)て(👦)、「(🛩)善人」は(🈁)必ずしも政治と関係はない(🈺)。人間として諸(🔮)徳(dé )のそなわつた人(ré(🌡)n )とい(👁)う程度の意味で用いられ(🏠)ている。
こころまどわず、
二二(⏮)(èr )(二(è(🤞)r )二七)
○ 舜は堯帝に位(wè(😼)i )をゆずられた聖天子。禹(🧟)は舜(shùn )帝に(🍜)位をゆず(🕎)られ、(🚚)夏朝の祖と(✖)なつた(📼)聖(shè(😿)ng )王(🍵)。共に無(wú )為(wéi )にして(👯)化するほどの(💉)有(📎)徳の(👟)人(ré(🕝)n )で(💰)あつた。
○ 孔(kǒng )子(👨)が昭(zhā(🛣)o )公は礼を(🐩)知つ(🛠)て(🚩)いる(❗)と答(📸)えた(🗳)のは、(🏈)自分の国の君(💣)主の(🌏)こ(💥)とを(👩)他国の役人(rén )の前(🕞)(qián )でそしるのが(🥀)非(💢)礼(🦔)(lǐ )であ(🐝)り、且(🎠)(qiě )つ忍(rěn )びな(🚳)かつたからであろう。しかし、事実を(🍫)指(zhǐ(🍴) )摘(🚤)さ(😩)れると、それを否定もせず、また自己(jǐ )辯護(➿)もせず、す(🚟)べ(🎆)てを自分(fèn )の不(💔)明に帰(🍷)(guī(🦅) )し(🍝)た。そこに孔子の面(miàn )目があ(🚑)つた(📡)の(🍆)である(🌭)。
「修行(🕞)と(🃏)い(🦂)う(😉)も(🈚)のは、た(⬆)とえば山を築(zhù )くよう(🐀)なものだ。あと一(🐒)簣(🆑)もっこというところで(🛤)挫折しても、目的の山にはならな(🔃)い。そし(⛩)てその罪は自(zì )分(fè(🛍)n )にある。また、たと(🕓)えば地ならしをす(🌆)る(🛳)よう(🔆)なものだ。一簣もっこ(🐲)でもそこにあ(🕶)けた(🏥)ら、それだ(🏁)け(🔠)仕事がはかどった(🦁)ことになる。そしてそれは自分が進(😹)んだのだ。」
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