先(xiā(😶)n )師のこの言葉に関(🚇)連したことで、門人の(💵)牢ろうも(🌊)、(⛅)こ(⏬)んなこ(📗)とをいった。――
招きゃこ(☕)の胸(xiōng )
一((🍎)一八五)
一(yī )二(一(💁)九六(🔖))
「民衆と(🗣)いうものは、範を(🔵)示(📰)してそ(🌩)れに由らせる(💎)ことは(✴)出来るが、道理を(🌋)示してそれを(🔨)理(lǐ )解させること(🦈)は(😑)むずか(🧖)し(🎷)いも(💦)のだ。」
「昭公(🏏)しょ(🏔)うこうは礼(🍯)(lǐ )を知っておら(🤲)れ(🌖)ましょうか(🧑)。」
「鳥(niǎo )は死ぬま(🔓)えに悲し(🚝)げ(🧙)な(🐗)声で鳴き(♑)、人(rén )は死(sǐ )ぬまえ(💠)に善言(🕠)を吐(🔒)く、と申(🏧)します(⏺)。これから私(🥂)の申(🔃)上(shàng )げま(🏮)す(🥋)ことは、私(sī )の最後の言(yán )葉(yè )で(💰)ございますから、よく(📑)おきき下(😝)さい。お(👚)よそ為(🌸)政家が自(⏸)分の道として(⛺)大切にし(🆑)な(🎄)ければな(📉)らないことが三(⛪)つあります。その第一(🧡)(yī(🌬) )は(💕)態度(🔣)をつつしんで粗暴怠(💓)慢にならないこと、(🗻)その第二は顔色(🏭)を正(zhèng )し(🌽)くして信実(🍷)の気(qì )持(😻)が(😖)あふれる(🏖)こと、その第三は、(⌚)言(yán )葉(🎖)を叮(🎧)(dīng )重にして(🐣)野(🕸)卑(bēi )不合理にならないこ(🤵)と(🌀)、これであ(💀)り(👈)ます。祭典のお供物(🚙)台(👹)の(📆)並(bìng )べ方などのこ(👾)まかな技(jì )術上のことは(👑)、それぞれ係(xì(❄) )の役人(rén )がおりますし、一々お気(qì )にか(⛎)け(〰)られなくともよいことでござ(🌮)います。」
こころま(📕)どわず、(🛑)
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