「(🧗)チリ(🚏)ンチリン、チリ(🤥)ンチリ(🔟)ン。」(🔲)
その時(🍿)、老(🧖)人は名刺(cì(🚓) )がわりにと(🚠)言って、自分で打(♋)(dǎ )った(🛵)小刀こがたなを持ってきてく(🚊)れ(🎥)ま(🕯)し(🙋)たが(✋)、そんな小刀(dāo )一本にも小(🖱)さなことをおろそ(🥞)かにしない(🆎)老人の気象が(🔱)あらわれ(👂)ていました。
わた(⬇)しの(🌲)郷(😣)里で(🎋)は(🤭)、ていねいに人のことを呼ぶには「(🐫)お前さ(🕶)ま」、(🥧)自分のことはだれに向かっ(⛪)ても「おれ」です。そこ(🐵)で、かしどりはこ(👌)とば(🌆)をつづ(🥃)けて、次のよう(🍮)に語り(☝)まし(👜)た(🐆)。「ごらんのとおり、先年の大火(huǒ )で(🎷)村(🤰)も焼け(💧)ました。お前さまの生まれた古い屋敷の(🈷)あ(🏐)とも(💂)、今は(🐔)桑畑です。あの桑畑からは、たった三(sā(🖼)n )つだけ(🐵)焼け残っ(🛑)た物が出(🦔)(chū )て(✂)きました(🛹)。一(yī(🚔) )つは古(gǔ(👣) )い(🗜)鏡、一つ(🔘)はお前さまがおとうさま(⛓)の石(shí )の(🍀)印、も(🍏)う一(yī )つはお(🧗)とうさまの部屋(wū )の前にあっ(🏫)たぼたんの根か(🍆)ら(🌰)吹き出(👧)した芽。ほんとに――あの古い鏡も大やけ(🥛)ど(☝)サ。そんなわけ(🏓)で、さっ(😒)そ(🚈)く(⏰)普(pǔ )請のできた家(🐅)もあり、か(🥦)りの住まいにがま(🐛)ん(💲)し(😑)ているもの(🙀)もありますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとで(♉)すか(🛸)らね。あれから村(🛄)も(🕒)変りました。まあ、(🏖)今(jīn )だにむかしを恋(🍽)しが(👈)っ(🕗)て(🧚)、ふるさ(🔬)とのふと(😼)ころ(🥟)にすが(🧢)り(🙄)ついている手あいも(🎭)な(✌)い(🔦)ではありま(👩)せん(➡)が、し(🛶)か(👻)しもうそんな時(shí )で(🤧)はなくなりまし(🎮)た(🦊)。お乳の出(chū(🌛) )もしない(🚏)ち(📦)ぶさをしゃぶ(🚎)っているよ(🔵)うなことは(✨)だめで、早く気のついた村(cūn )の者は皆(jiē(💷) )この焼け跡(🔴)から(🤖)たち(🧜)上がろうと(🏯)しています。そうです(👚)。この(👉)災難(🔁)のどん底(📙)からです(🦓)。神坂(🦄)(bǎ(🚒)n )村(🐿)みさかむ(🎮)らも今は(🌶)建て直(✔)るさ(💦)いちゅうですよ。」
(🔠)たいが言うには、お前さんのその元気(💒)に(🐜)は(🧘)驚きます(🧢)。お(😔)前(qián )さ(👑)ん(🥨)の鼻は少し曲がってい(💐)るように見えますが(🏖)、それで(📨)いて、みんなに好(⛓)かれるに(🧟)は、これにも(🥏)驚きます。わたしをごらんなさい(👡)、(🎄)みんなで寄ってたかっ(✏)て(🎥)いろいろ(🥛)なこと(🍫)を言っ(🛒)て(😩)、金華山きんか(🦕)ざん沖おき(🔟)のたいは、目(💫)の(🎎)下(xià(🙀) )一(⛴)尺もあって、値がただみたよう(🥪)で、いいおさかなですこ(☔)との(⬇)、な(🕟)んの(🚾)か(🔙)ん(💐)の(📲)と、えら(🐰)いお世(⛱)話で(💀)す。しかし、わたし(🤤)は何(hé(😻) )事もしん(⛴)ぼうしなければ(🎽)なりま(🚀)せん。今(🍊)に(😐)いい時(shí(🎭) )節(jiē )がめぐって(🥓)来て、桜の春と(⛰)で(💠)もな(🚡)りましたら(🍗)、(💏)ど(🛴)んな貧しい家(jiā )へもたずねて行ってやり(🧠)ましょう。め(🥃)っ(👘)たにわ(📦)たしを迎えたこと(🔼)のない人た(✂)ちをびっ(⛩)くりさし(⏬)てやり(💱)ましょう、そしてみ(🧛)んなにどっさ(❔)りごちそ(🛅)うしてやりましょう。
その(😱)畑の横手には、家の(🛀)勝手(⌚)(shǒu )口から通うことのできる細い流れも(🌳)あります。遠く山(😸)の(💝)す(📈)そのほうから引い(🔫)てきてあ(🏯)る水で(🎴)す。毎朝わたしは(😟)その(🏈)細い流れへ顔を(⛰)洗(xǐ(🕵) )いに(📊)行き(🐎)ます。そこは(👽)せんたくすることを(🎣)禁じられて(🍝)い(🦅)るような場所ですが、(🉑)ど(🏅)う(👳)かするとこまかい(📋)砂(shā )が水に(🗼)まじって流れて(😒)きて(🤠)いて、手にもすくえな(⚓)いことがあ(👙)り(🥗)ます。清水しみずと言いたいが、(😃)飲用水に(🛢)は使いがた(📪)い。そんな水ではありましたが、(😌)都会(huì )から行(🎶)っ(🛩)たわ(💞)たしは(🗂)餓(😍)うえかわいた旅人のように(🏮)して(⛳)、その(🏮)荒く(🕞)冷(🕺)たい水の中へ自分の両手をひ(🎫)たし、そ(🤳)こ(🥛)から(➖)わきあがる新しいよろこ(🚤)びを覚えました。
五 行商
小諸(zhū )本町の裏手に馬場裏(♏)ばばう(🕔)らという(🎉)ところが(🙁)あり(🏳)ます。そこにあ(🛅)る古い(🤪)士(🧙)(shì )族(zú )屋(wū )敷で草屋(👫)根の家がわたし(🌳)の借りうけ(♊)た住まいです。わた(🏽)しの(🍪)小諸時(✝)代は(🎣)七年(nián )もその草(🚠)屋根(gēn )の下(👾)で(🔶)続(✋)い(❣)たのです(🥐)。
涼(liáng )しそう(🤵)なもの、方壺山人ほ(🛰)うこさんじんのはすの葉(yè )のかさ。
一方の(💧)かわず(👙)に言わせ(🔻)る(👇)と、千曲(🍨)川は犀川(chuān )さ(📧)い(🌱)かわといっしょになってからがいい、つまり川中島か(🚆)ら下(xià )し(😖)も(✈)の(🏾)ほ(😳)うがい(➰)いと言いますし、一(🥦)(yī )方(fāng )のか(😡)わずはま(😓)た、臼(jiù )田うす(💦)だあたりから上かみのほうがいいと言い(😊)まし(🕵)て、たがいにそのことを(🤹)争ったのです(⤴)。ど(🥌)うあっ(🍹)ても千曲(📵)川は川(👼)下(😧)がい(🏖)いと一(yī(🏛) )方が言(😍)えば、いや、川上(🚆)が(📎)いいと一方(👞)が(😮)言(yán )い張(🎋)り(💏)まし(🔌)た。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考(✍)え(➿)て(🥏)おいた(🚍)人(😸)とみ(👮)えます(🤡)。そのことをここにす(🏅)こしお話ししてみれば、もともと高(🏌)瀬の家の先祖は代(👉)々木曾福島のお(🤾)関所(suǒ )番(🔥)をつと(🎁)め(🐊)た(📬)武士(🌐)であり、高瀬の兄(❔)((🛁)姉の(🐜)夫)の(📢)父親の代には砲術のご指南番(指導の(🥄)役)までしてお関(🦕)所(😋)を固めたもので、したが(😹)っ(🀄)て部下に使われる人(🗣)た(♟)ちもす(🔘)く(🍁)なくな(🎧)かったのですが、そういう身分の(🥓)低(dī(🥢) )い(😏)士(shì )族は多く貧(😊)しかったのです。橘翁さまの製薬は、部下(🦆)(xià )の人たちにも(🚋)内職を(⚪)与え、(🗯)土地のうるおいにもなるよう(🌉)に、(🤐)との願(yuà(🥀)n )い(🤮)から(♈)始めた(📚)ことらしい。高(👍)瀬で造(zào )り出した奇応丸きおうがんは、木(mù(🏞) )曾山で(📓)とれる熊(💹)(xióng )くまの胆い(🎛)を土(🔈)(tǔ )台にして、それに(🥘)シナ朝(📤)(chá(😬)o )鮮(xiān )の(🐑)ほうから来(✒)る麝香(😤)じゃこ(🐃)う(🕒)やにんじ(🌼)んな(♊)ぞを用い、形(xíng )も(👺)ごく小(🍃)粒な飲(yǐn )みいい丸(wán )薬として金(jīn )粉きんぷんをかけたものですが、正直な(🆑)材(cái )料が使っ(🎱)てあ(🌲)るも(⭐)のですから小児に(⏪)飲(😊)(yǐn )ませ(🧘)るにいいと言(yán )われて(🥔)、だんだん諸(✌)(zhū )国にひろまっ(💸)たも(🔂)ののよ(🕜)うです(🍒)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025