一八(💨)(二〇二)(😼)
○ 子貢は孔子が卓越し(⛄)た(🚍)徳と政(🥍)治能力(lì(🎲) )とを持(chí )ちながら、(🔉)い(🏢)つまで(🐨)も野にあ(😓)る(🎯)の(🎶)を遺憾(hàn )として、かよう(🧝)なことをいい出(chū )した(📨)のであ(🍬)る(🐪)が、子貢(gòng )ら(👤)しい才(🐬)気のほ(🖇)と(🏟)ばしつた表(🐧)現である。そ(😍)れに対する(⛑)孔子(zǐ )の(✏)答(🎥)えも、じようだん(💏)まじり(📮)に(♍)、ちやんとおさ(🏯)える所(suǒ )は(🕗)おさえているの(👘)が面白(🌍)い。
「もと(👚)より天意にかなった大(dà(🦃) )徳のお方で、ま(🐾)さ(🌇)に聖(shèng )人の域に達(dá )し(🆙)てお(🍩)られます(🙋)。しかも、その上(shàng )に多能(🎸)で(😻)も(⛳)あられます。」
「泰伯(🎞)たいはくこそ(⏺)は至徳の(👂)人というべきで(🏪)あろ(🎎)う。固辞して位(wèi )をつがず、(🚗)三(sā(🔇)n )たび天下を譲ったが、(🥗)人民(🎑)にはそ(💉)うした(🙅)事(shì(🥌) )実を(🤤)さえ知(⛔)らせなか(👀)った。」
「(🐅)その程度(dù )のことが何で得意(💛)(yì )にな(🐶)る(💕)ねうちが(🤳)あろう。」
○ これ(🎶)は孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉(yè )にち(⛺)がいない。それが(💐)単(dā(⛹)n )なる(🕘)無常観か、過去を(🎌)顧みての歎声か、或は(🕒)、たゆみなき人間の努力を(📥)祈る声かそもそ(🐵)もま(🚛)た、流転を(🔢)とお(🔂)して流る(🈵)る道(dào )の永遠性を讃美(měi )する言葉か、それは人(rén )おの(🖌)おの自らの心(xī(👂)n )境(👋)に(🍛)よつて解(jiě(😩) )するがよか(💁)ろう。た(🎙)だわれわ(🖕)れは、こ(🌖)うした言(yán )葉(yè(🌋) )の裏付(📏)けによつて、孔(🦏)子(🌋)の他の場合の(🤩)極(jí )めて平(píng )凡ら(📛)しく(🐨)見(⬅)える(🈷)言葉が一(🔙)層深(shēn )く理解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
○ (💹)孝(⛵)経によると、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に(🐄)「身(🙊)体髪膚(fū )これを父母(🥃)(mǔ )に受く、敢(🆑)て毀傷(shā(🕴)ng )せざ(😨)るは孝の始(🌡)なり」という教えをうけている。曾(🛠)子は(🗝)、それ(📅)で(🖊)、手(🔄)(shǒ(🔓)u )や(💶)足に傷のないの(🙃)を喜(xǐ )んだことは(🌏)いうまでもないが、しかし、(😕)単に身体の(🍞)こと(📬)だけを問題にしてい(🌗)たの(🏉)でない(🙄)こ(📺)とも(🛩)無論であ(📅)る。
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