○ 作((🍨)原(yuán )文(🧤))(🏦)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作(🍈)」と同(😓)じく(🦋)、道(🖨)理に(➰)関する意(yì )見を立(⏱)てる意味に(🚕)解する方が、後段との関係がぴつ(👱)たりする。
「(🖋)先(🦕)生の(🏨)徳は(🚞)高山のようなものだ。仰(yǎng )げ(🎉)ば仰ぐほど高い。先生の(🏘)信念は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕(🖤)捉し(🆖)がたいの(🚛)は先生の(🧖)高遠な道だ。前にあ(⏳)るかと思うと、たちまち後ろ(🔶)にある。先生は順(📍)序(🔷)を立(🈯)(lì )てて、一歩一歩(🎚)(bù )と(🔋)わ(🔩)れわ(🍄)れを導き、(😛)われわれの(🍲)知識(🏯)をひろ(🔓)めるには各種の典(diǎn )籍(jí(🍥) )、(🍹)文(wé(🏥)n )物(wù )制(zhì )度(dù )を以(🐼)てせられ、(🎢)われわれの行(🤛)動を規制するには礼を以てせられる(🚠)。私(sī )はそ(🌞)のご指導の精(jī(🐋)ng )妙さ(🦃)に魅せられ(🕕)て、やめようとし(🕟)て(🏿)もやめることが出来ず(👫)、(💙)今日(🦂)(rì )ま(🖖)で私(🍰)の(🎲)才能のかぎ(💈)りをつく(🔚)し(🚜)て努力して来(🐶)た。そ(👸)して今では、どうなり(🚟)先生の(♒)道の本(🎊)体をは(🎺)っきり眼の前に見ることが出(🍇)来(lái )るよう(🧀)な気がする。し(🔀)かし、いざ(👕)それに追(🥌)(zhuī(🕶) )いついて捉えようと(🎰)すると、(🎦)やは(♉)りど(💲)うにもなら(🗳)ない(🛣)。」
一(yī )三((😚)一(💘)(yī )九(jiǔ )七)
「君(jun1 )子は(🚱)気持(chí )がいつも平和で(➿)のびのびとして(👶)いる(🛏)。小人はいつもび(🔥)くびくし(🆕)て何(🕵)かにおび(🍫)えている(♑)。」
一(🏫)八(二〇二(🛤))
一九(jiǔ )((👙)二二四)
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、(🐥)儉約(🤩)(yuē )な人は(⏺)窮屈(🅰)にな(🙌)りがちだが、(👇)どちら(🌏)を選ぶかと(👫)い(👾)うと、不遜であ(🌑)る(🕝)よ(🎦)りは(🕘)、まだしも窮(🚱)(qió(🚮)ng )屈(🍗)(qū )な方(🤛)がいい。」
「しかし、わず(🦒)か(🎁)の(🈯)人材でも、そ(😰)の有(🚌)る無(📖)しでは大変なちがいである。周(🚹)の(🤸)文(📽)(wé(🍌)n )王は天(🚵)下を三分して(🛹)その(👆)二を(🔙)支配下(🏴)(xià(🤵) )におさめて(🚝)いら(🎟)れたが、それでも殷に臣(🏙)事し(🔅)て秩序(xù )をやぶられなかった。文王時代の周(📮)の(🛥)徳は至(🐊)(zhì(😸) )徳(dé )というべきであろう(🔝)。」
○(🦗) 四(♎)十づら、五十づらをさげ、先輩(🕉)顔をして孔子の前に並ん(🕕)でいた門人た(🌀)ちは、どんな顔をしたであろう。
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