「(👱)きっとご(🐥)教訓(📋)を守り通しま(🐖)す。」
で彼(bǐ(㊗) )は(🏵)ついに(♍)一策を(💧)案じ、わざわざ孔子(📚)(zǐ(⬛) )の(👌)留(liú )守をね(👆)らって、豚の蒸(💨)(zhēng )肉を贈(🚂)(zèng )ること(🍐)にしたのである。礼(lǐ(🕹) )に、大(📇)(dà(🕠) )夫が士(🥐)に(📛)物(wù )を贈(zèng )った(🍑)時(shí(🐵) )、士が不在で(🕵)、直接(🚩)使(shǐ )者と応接(🔍)が出来(lá(👭)i )な(🔑)かった場合(hé )には(👇)、士は翌(👤)日大夫の家に(🔥)赴(fù )いて(🌯)、自ら謝辞(cí(♊) )を述(✋)べな(💞)ければな(🈴)らないこと(🚔)にな(🌯)っ(🏳)ている。陽貨はそ(😮)こをねらっ(🧒)たわけであった。
「(✉)もしそう(💄)だとすれ(✳)ば、そ(🧣)れが君の邪(xié(🛐) )心(xī(🌗)n )というものじゃ。君(🚙)の心の中では、(🚌)この孔(🈶)丘という人間が(🚋)、い(📁)つも対立的(de )な(🤘)ものに(🍬)なってい(🌆)る。君は(🔞)、はっきり(🚚)意識(🚺)して(👷)いないかも知れないが、君(📭)の奏楽にとって、わしの(🍛)存(cún )在は一つ(❎)の大きな障碍な(💄)のじゃ(🖥)。君の心はそ(🧛)のために分裂する。従って(🥫)、君は完(😰)(wán )全(🐣)に君(💭)(jun1 )の音楽に浸りきる(👌)ことが出来(🍳)ない。そこに(😿)君の失(🥐)敗(bài )の原因がある。そうは思(sī )わないかの?」
(💘)孔子(zǐ )は(📞)、默って(🐳)うな(🍆)ずい(⛑)たぎ(⭐)りだった。仲弓(gō(🤾)ng )はもの足りなか(🙉)っ(🏎)た(🐃)。だ(🚆)が、仕(shì )方なしに(🙌)、それで(💲)引きさがるこ(🍴)とにした。
(やっぱ(🔒)り、あの(🍗)眼だ(🈯)。)
「(💘)お前にわか(📹)ら(🙉)なければ、(🎾)孟孫(sūn )にはな(🗜)お更(gè(🤩)ng )わかる(⏫)まい。少(shǎo )し言(⛵)葉が簡単(dān )すぎたようじゃ(🍏)。」
5 子(zǐ(💛) )曰(🎨)く、父(fù(🎐) )母の年(➡)は(👗)知(zhī )らざるべからざる(🎄)なり。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜び(👀)、一は則ち以(🍁)て(🍕)懼ると。(里(lǐ )仁篇(piān ))
子(zǐ )曰く、雍ようや南(🤴)面(🉐)せ(📳)し(📔)む(📺)べしと。仲弓(🚫)、子(zǐ(💮) )桑(🧚)伯子を(🕠)問う。子(zǐ )曰く、可なり、(🙆)簡(jiǎn )なりと(🐋)。仲弓曰(yuē(🐑) )く、敬けいに居りて簡(🕡)を行(🗒)い、以(yǐ )て其の民(㊙)に(🌞)臨ま(🏔)ば、亦可なら(🍽)ず(〽)や。簡に居りて簡を(🍬)行(há(🧑)ng )わば、乃(🏪)ち大簡(🌅)(jiǎn )た(💊)いかんなることなか(🥑)らんやと。子曰く、雍の(🏚)言然(➖)りと。
「(🙆)お前にわからなければ(🥋)、孟(😉)孫にはなお(🤵)更わかるまい。少(shǎo )し(🕠)言葉(yè )が簡単すぎたようじゃ。」
1(📃) 孟武(wǔ )伯(🚕)(bó )、孝を問う。子曰く、(🔧)父母(👪)は唯その疾(🚅)(jí )(やまい(🧐))(👦)を之れ(✝)憂(yōu )うと。(爲政篇)
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