(🧦)当(dāng )時(🎇)の武士でな(🎌)いも(💀)のは人間(🛬)(jiān )でないよう(🍲)な封(🔢)建社会に、(🚜)従順ではあるが決して屈(qū )してはいない町人(🤯)(rén )をそ(♑)う(🐔)遠(🛁)い(🏔)ところ(🌌)に求(🗺)めるま(🎬)でもなく、高い権威ぐらいに畏(🍑)おそ(🥂)れない(📿)ものは半蔵のすぐそばにもいた。背は(🚞)高く、色(🦒)(sè(📤) )は(🍰)白く、目の(🦃)光も(👣)強く生(🍄)まれついたかわりに、(🍸)白粉おし(🏵)ろい(🐒)一つつけたこ(🐴)ともな(🏍)くて(🥑)、せ(🚧)っ(🙉)せと台所(suǒ )に働いているよう(😷)な相生(🤰)町の家のかみさん(📷)に(👙)は、こんな話(huà(🚰) )もある。彼女の夫がまだ大きな商家の若(ruò(🆓) )主人(🕧)として川越(yuè(🙅) )かわごえの(💪)方に暮らしていたこ(♒)ろ(🖨)のことだ。当時、お国替(📼)く(🔮)にがえ(🌬)の藩(🎬)(fā(📁)n )主を迎えた川越(🗿)藩で(🏪)は、きびしいお触れ(💳)を町家(🎍)に回して、(🏾)藩の侍に酒を売ること(⌚)を禁(📮)じた。百姓(xìng )町(🏤)(dīng )人(🗃)に(🧙)対しては実に(👇)いばったものだ(🚥)とい(⏺)う(🤶)川越藩の新(🌼)しい侍(shì )の中には(🏢)、長い(🥉)脇差わきざしを腰にぶち(⤵)こ(🚜)んで、あ(🦃)る(👼)日の宵(xiāo )よ(🔻)い(🎫)の口(🐖)ひそ(🌳)かに多吉(jí )が(🏬)家の店先(xiān )に立つものが(🐁)あっ(🚨)た(📧)。ちょう(🧦)ど多吉は番頭(tóu )を相手に、その店先で将(🗝)棋をさ(👂)して(👎)い(🍙)た。い(🍎)きなり抜き身の刀を(🧟)突き(🎰)つけて酒を(🅱)売れ(💵)とい(🎙)う侍(shì )を見(🚮)(jiàn )ると、多吉(jí )も(🚧)番頭(tóu )もび(🦓)っ(🔵)くりして、奥(😳)へ逃げ込(rù )んでしまった(🌥)。そのころのお隅(yú )す(📈)みは十八の若さで(🐊)あったが、侍の前(qián )に出て、すご(📆)い権(✡)幕けんまくをも(🈴)おそれずにきっぱりと断わった。先(xiān )方は怒お(📺)こる(🍕)まいことか。そこへ店(🌗)の小僧(🔏)が運んで来た行燈あんどん(🅾)を(😁)ぶち斬き(🐼)って見せ(🕠)、店先の(🐍)畳(⤴)にぐざと刀を突(🌭)(tū )き立て、それを十文(🏑)字(♓)に切り(🗄)裂(liè )いて、これでも酒を(📐)売れないかと威おどし(💺)に(🐼)か(📎)か(🎲)っ(🥚)た。な(😎)んと言(yá(👨)n )われ(🦖)ても城主(🗼)(zhǔ )の厳禁をま(🚜)げることはできな(🍃)いとお隅(yú )が答え(👪)た時に、そ(✳)の(🍊)侍は彼(🌠)女(🚄)の顔をながめな(📘)がら、(🍹)「そちは、何者の娘(niáng )か」と言っ(🛳)て(🏰)、やがて立ち去ったとい(✝)う話もある。
その(🔆)声は、(🗄)幹(gàn )部のもの(🏇)の間(jiān )か(🔹)らも、心(😱)(xīn )あ(🚡)る兵士(🎫)らの間から(👢)も起(♒)こっ(😴)た(🍃)。この混(hún )雑の中(zhōng )で、十五(⛹)、(🕧)六(liù )軒ば(🙋)かりの(⛸)土蔵が切り破ら(👾)れた。だれの所業し(🍭)わ(🐖)ざと(⏳)も(🈶)わ(🤕)からないよう(🏅)な盗みが行なわれた。浪(là(🎓)ng )士らが引き揚げを急(jí )いでいるど(🈸)さくさ(🛐)まぎ(🎫)れの中で。ほとん(🤔)ど(🎸)無警(😚)(jǐng )察に(🐓)もひ(📜)と(🕣)しい町々の暗黒の中で(🦄)。
そう(🖌)答えな(🍢)がら、(🎾)半(👴)蔵の目(mù(🚳) )はなお(🎣)も歩(💙)い(👊)て行く小(xiǎo )娘(niáng )たちの(📑)後(🍣)ろ姿を追った。連れだって肩を(🌌)並べて行く一人の方の女の子は、髪を(🏠)お煙(yān )草盆(🔅)たばこ(🐩)ぼんというやつにして、(📍)渦巻(quà(🆒)n )うずまきの浴(🕖)(yù )衣に紅(hóng )あかい鹿(💪)かの子(🔷)この帯(🎍)(dài )を幅狭くし(🔪)めたのも、親(💹)の好みをあらわして(🏇)いる。巾着きんち(🦂)ゃくもかわいらしい。
「何(hé )、(👚)諏訪だ(🏷)?」
江戸はもはや安政年(nián )度(📮)の江戸では(💌)な(🏸)かった。文(💁)化文政のそれでは(🐐)もとよりなかった。十年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれでも(📃)、紙、織り(🙋)物(❌)(wù )、象(xiàng )牙(💷)ぞう(🎰)げ(📼)、玉(yù )ぎょく(🚯)、金属の類たぐいを応(yī(🔐)ng )用した(🚦)諸(🗻)種の工芸の(🏢)見(🚍)るべ(🏦)きものもないではなかったが、今は(😞)元治(zhì(🚓) )年代を誇(kuā(😙) )る(🐴)べき意匠とてもな(🎄)い。半蔵(zāng )はよく町(dīng )々の絵草紙問屋えぞ(💡)うしどんやの前に立って見(🔯)るが(🐌)、そこで売る人情本や(📲)、敵打(🚵)かたきうちの物語や、怪談物なぞ(☔)を見ると、以(👷)(yǐ )前にも(🍉)増して書物と(🔡)しての形も(🆘)小(🧗)さく、紙(💲)質(zhì )も悪あしく、版画も(🤧)粗末(mò )に、一(🛵)(yī )切が実に手(😅)薄てうす(🦉)になっ(📉)てい(〰)る。相(xiàng )変(biàn )わ(🌏)らず(🤨)さか(👑)んなのは江戸(hù )の芝(🔖)居でも、怪奇(qí(💜) )なものはますます怪(guài )奇に、(👉)繊細なものは(🙋)ま(🛏)すます繊細(xì(🍜) )だ。と(🤔)がった神(🚲)経質(🔂)と世紀末の機知(zhī )とが淫(👗)(yín )靡いんびで頽廃(🎐)た(🔜)い(👟)はい(♈)し(🎀)た(🤨)色彩に混じ合って(🍳)いる。
両国十一屋の方に(🔶)は(🚂)、幸兵(😶)衛(👗)、平(🎵)助の二(èr )人(🐙)ふたりが(🥅)もう草鞋わら(🍕)じまではいて(🚜)、(🌼)半(bàn )蔵を待ち受(😾)けていた。頼(📧)んで置いた馬(😘)も来た。その日はお茶壺(✋)ちゃつぼ(🏻)の御通(tōng )行(🌷)があるとかで(📻)、(🔮)な(🐜)るべく朝(♒)の(⏩)う(🐡)ちに出(chū )発しなければならなかった(🐠)。半(🍽)蔵は大(👌)小(📑)二荷かの旅の荷物(🍚)(wù )を引きま(❣)とめ、そのう(😎)ち一(yī )つは琉(liú )球(🌫)(qiú )りゅ(🦉)う(🗜)きゅうの(🌨)莚包こ(🤳)もづつみにして、同(🔤)行の庄屋たちと共に(🎄)馬荷に付き添(tiān )いながら板橋経由で木(mù(🔗) )曾街道の方面に向(🤚)かった。
(😣)とうと(🍰)う、田(tián )沼玄蕃頭げ(💲)んばのかみは来(⏺)なかった。合(hé )戦は諏訪(fǎng )松本(👴)両勢の敗退と(🦃)なった(🐑)。にわかの火の手(🐛)(shǒu )が天の一方(fāng )に揚がった。諏訪方(fāng )の放火(huǒ )だ。浪士らの足(zú(😽) )だまり(🚗)をなくす(🍀)る(🤒)意(yì )味(🈹)で、彼らはその(🕑)手(📸)段に出た。樋(tōng )橋村(🥦)の(🙉)民家三軒に火を放って(🏡)置いて(🚆)退(🥢)却(👵)し始(💣)めた。白(💭)(bá(📦)i )昼(zhòu )のように明るく燃え上(💼)が(📋)る光の(🍥)中で、諏(✝)(zhōu )訪方にはなおも(🔦)踏(🌫)みとどまろうとする勇者もあり(📬)、ただ(🥉)一人(rén )元の陣(😍)地に引(yǐn )き返し(🚰)て来(🀄)(lái )て二(èr )発(🙃)の大砲を放つものさ(🌭)え(😙)あっ(🥊)た。追(🔇)撃の小競合こぜり(😺)あいはそこにも(🍾)ここにもあ(📰)った。そ(🗺)のう(😐)ちに(📰)放火もす(🤧)こし下火に(📫)なって、二十日の夜(yè(📣) )の五つ(🍯)時(🛁)の(🤭)空には地上を照(📓)らす月(🤜)代(🖍)(dài )つ(🤲)きしろと(🚰)てもない(🥨)。敵と味方の見定め(🍓)もつかないような深(shēn )い闇やみが総崩れに崩(bēng )れて(🅾)行く諏(zhōu )訪(🚔)松本(běn )両(🥨)勢を包んでしまった。
半蔵(zāng )はそ(📒)の(🤑)手紙で、中津川(🤶)の友(🀄)(yǒu )人香蔵(🏀)(zāng )がすでに京都にいないことを知った。その手紙をくれた景蔵も、ひとまず長い(💊)京(jī(🥊)ng )都の仮(🦅)(fǎn )寓かぐ(😱)うを去っ(🛩)て、これを機(jī )会に中津(📕)川の方(🎖)へ引(yǐ(📞)n )き(🦍)揚げよう(⛎)とし(📋)ている(🏈)ことを知っ(🤝)た。
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