「(🤹)恭敬(jìng )なのはよいが(🔕)、それが礼にか(♐)な(📭)わ(🤭)ないと窮屈に(🕍)なる(🈶)。慎(🦔)(shèn )重なのはよいが、それが(🔰)礼にかなわな(🦊)いと臆(yì(😆) )病になる。勇敢なのは(🈺)よいが(💢)、そ(💩)れが礼に(🥇)かなわないと、不逞にな(🧡)る(🌛)。剛直(zhí )なのはよいが、それが(👄)礼にかな(🛏)わないと苛酷(kù )になる。」
○ 本(🕟)章(zhāng )は「由ら(🎿)しむべし、知らしむべからず」という(🖍)言(🥣)葉で(〽)広(🕣)く流(🌬)布され、秘密専制(zhì(✏) )政治の代表(♉)(biǎo )的(🛂)表現である(👅)かの如く解釈(🤑)され(😢)ているが、これは原(yuán )文の(🌧)「可(🧥)(kě(⚽) )」「(🤛)不(🍄)可(🐇)」を(👴)「(🚜)可能」(📰)「(💊)不可能」の意味に(🎪)とらないで(⚾)、「命令」「(🗜)禁(📱)(jì(👑)n )止(zhǐ )」の意味に(🔫)とつたための誤りだと私は思(✖)う(♒)。第一(🚅)(yī )、孔(🈷)子ほ(⏰)ど教えて(💉)倦まな(🤴)かつた(🦓)人が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解(🌵)(jiě )を自ら(💘)進んで(🈹)禁(jìn )止(zhǐ )しよう(📓)とする道理はない。むしろ、(🏌)知的理解を(📖)求(qiú )めて(🍫)容易(yì )に得られな(🉑)い現実(shí )を知(zhī )り、それを歎きつつ(✅)、その体験(🈹)に(👹)基いて、いよいよ徳治主(🕳)義の信念を固めた言葉として(🌟)受(♿)取(qǔ(📴) )るべ(🐈)きで(🚽)あ(🕹)る。
一二(二一七(😵)(qī ))
○ (🤬)孔子自(zì )身が当時第(👲)一流の音楽(🚓)家で(🤤)あつたことを忘れて(📒)は、こ(💣)の一(⛲)章の妙(miào )味(🌤)は半(bàn )減(jiǎn )する(🔑)。
六(一(yī )九〇(🤾))
「鳥は死ぬまえに悲(📿)(bēi )しげ(🌹)な(🤐)声で鳴(míng )き、(⛩)人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申(⏩)します。これか(🍊)ら私の申(shēn )上げ(🧐)ますことは(🎱)、私(sī )の(😳)最後の(🐜)言(yá(🛑)n )葉(yè )で(👳)ござ(🎚)います(🚧)から、(⭕)よくおきき下さい。およ(🚐)そ(🖍)為(⬇)政家(🕴)が自(zì )分の道(🤶)として大切(qiē )にしなければ(🕗)ならないことが三つ(🅾)あ(⏸)ります。その(🥪)第一(yī )は態度をつつしんで粗暴怠慢になら(💘)ない(🛀)こと、(🏳)その第二は顔(😓)(yá(🛩) )色を正しくし(😂)て信(🥊)実の(😇)気持があふれること、その第(dì )三(sān )は、言(💉)葉(🍹)を叮(dīng )重にして(🗒)野(yě )卑(🚭)不合理(💫)(lǐ )に(🈯)ならな(🐼)いこと(🗃)、これ(🚮)であります。祭典のお供物(wù )台の(⭐)並べ方などのこま(🐦)かな技(jì )術上(shàng )のことは、そ(🐶)れぞれ係(xì )の(🏜)役(🔏)人(rén )がお(🎊)りますし、一(yī )々お気にかけら(🕘)れなくとも(🕉)よいこ(🐘)と(❣)でございま(👾)す(🐗)。」
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