(✉) 第十章
筑波の(🎿)空に(⏫)揚がった高(gāo )い烽(fēng )火(📐)(huǒ )のろし(🥗)は西の(🏁)志(💃)士らと連絡(🍦)のないも(🍩)のではなかった。筑(⚫)波の勢(shì )いが大(📸)いに振(🐙)ふる(🛍)った(👦)のは、(🐄)あだかも長州の大兵(bīng )が京都包(bāo )囲のまっ(🦈)最中(🐈)であった(🛡)と言わるる。水(🤨)長二藩の提(🌰)携は従(cóng )来(lái )幾(✋)たび(🔻)か画(huà )策せられたことであって、一部の志士らが互い(🙌)に往来し始めたのは(⛎)安(ān )藤老中あんど(😔)うろ(🔻)うじゅう要撃の以前にも(🏐)当(dāng )たる。東(🍖)西相呼(🥐)応して起こ(🖤)っ(♊)た尊(⏮)(zūn )攘派の運(yùn )動は、(📑)西には(🎢)長州(📉)の敗退となり、(🍪)東には(🎡)水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì )らの悪戦(🏅)苦(🔷)闘となった。
「そりゃ、半(🦀)(bàn )蔵さん、福島(dǎo )の(🏖)旦那だんな様だってなるべく浪士(shì )には(🍆)避(🚻)よけて通(tōng )ってもら(🌒)い(🕜)たい腹でいますさ(🔶)。」
「まあ、(🤷)まあ、これくらいのところ(🌧)で、早く国の方へ引(yǐ(🧠)n )き揚(yáng )げる(📨)んですね(🏎)――長居は無用です(⛔)よ。」
そうい(🛡)うかみさ(🤲)んはま(🐄)だ(🐗)半蔵(zāng )が妻(qī )のお民と同年ぐらいにしかならない(🏧)。半(🔯)蔵は(⚪)この婦人(rén )の顔を見(🎗)るたびに、郷(🍵)里の本陣(zhè(👨)n )の方に留(liú )守(shǒu )居(🧒)するお(🔼)民を思い出し、(🏼)都(dōu )育(yù )ち(💕)の(🤱)お(🎭)三(sān )輪の姿(zī )を見(♒)るたび(🙇)に、母(mǔ )親(🥌)のそばで自(zì )分の帰(🕙)国を待ち(⬜)受け(💀)ている娘(niáng )の(✍)お粂(zhāi )くめを思(sī )い出(🍀)した。徳川の代(🎸)ももはや元(🚚)(yuán )治(🔌)年(nián )代の(💴)末(✏)だ。社(shè )会(🍴)は武装(🐸)してか(🕷)かっている(🌺)ような(💭)江戸(📺)の(🐷)空(🏧)(kōng )気の中で、(〰)全く抵抗力(lì )のない町(😣)家の(🚺)婦人な(💍)ぞが何(🐣)を精(jīng )神の支柱とし(🥊)、何を力として生きて行く(⛰)だろうか。そう(🎓)思(sī )って(🛹)半蔵がこ(🐤)の宿のかみさんを見ると、お隅は正直ということをその娘(🔧)(niáng )に教え、それさえ(💛)あればこの世にこ(🐕)わいものの(🚙)ないこ(🌗)とを(👦)言(yán )って(✈)聞(wé(👌)n )かせ(😴)、こうと彼女が思った(📎)こ(🐂)とに決(jué )して間違(👷)った例(📦)(lì )ためしのないのもそれ(🚆)は正(📨)直なおかげだと言って、(🤩)その(🐅)女の一(🔊)心に(♌)まだ幼い(🤩)お三輪を導こうとし(🎼)ている(🛐)。
天龍川てんり(👭)ゅうがわのほとりに出(🤪)てからも、浪士らは武装(🤶)を解こうとしなかった。いず(⛽)れ(➡)も鎧(💊)(kǎi )兜よろいか(😆)ぶと、あるいは(🕵)黒(hēi )の竪烏帽子た(🌟)てえぼ(🔝)し、陣羽(🔷)(yǔ )織のいでたちであ(🥞)る(💭)。高く掲(jiē )げた紅(hó(⛄)ng )白の(⭐)旗、隊伍を区別(bié(👑) )す(🚧)る馬(mǎ )印(🍵)うまじるしなどは、(😪)馬上の騎士が携えた抜き身(🗿)の鎗や(♎)りに映り合(💌)(hé )って、その無数の群立(🗑)と集合との感じが一行(🎼)(há(📀)ng )の陣容をさかんにした。各部隊(duì )の護って(⏲)行く二門ずつ(🎙)の大砲(😾)に(⌚)は(🌅)皆御隠居(jū )の筆(😶)の跡(jì )が鋳(⌛)いてある。「発而皆(jiē )中節はっしてみなせつにあたる、源斉昭(zhāo )書(shū(🕯) )み(❕)な(🅿)もとのなりあきしょ(🍐)」の銘は浪(là(🐇)ng )士らが誇(🎋)(kuā )りとす(👹)るもの(💐)だ。行列の中(🌜)央(🛌)に高(🎎)く(👯)「尊攘(🥅)そんじょう」の(🕥)二字を(🍩)掲げた旗は、陣太鼓と(⛺)共(⬅)に(⛹)、筑(zhù )波(🏉)以来(lái )の記念でも(🧓)あった(🛋)。参(cān )謀(móu )の兵部(👛)は軍中(zhōng )第二班にある。采配を腰(🉑)(yā(🧜)o )にさ(🌒)し(📛)、甲冑かっちゅう(🏤)騎馬(mǎ )で(🕯)、金の三(sān )蓋猩(xīng )々緋(🦀)さんが(✖)いしょうじょう(🤮)ひの一(😐)段(🕗)幡連い(😍)ち(🌤)だんば(💁)れんを馬印(yìn )に(⏲)立(💕)て、鎗鉄(🚎)砲を携え(🎈)る百余(🔭)人の(🌤)武(🦋)者を(📆)率(lǜ )いた。総勢の隊伍たいごを、第(🧜)一(yī(👁) )班(🔒)から第六班(⛳)までの(📪)備えに編み、騎馬の使番に絶(jué )えず(🛠)前(🌯)後周(zhō(📘)u )囲(tō(⏲)ng )を見(jiàn )回(👇)らせ、(🏡)隊(👏)(duì(🥤) )列の整頓せいとんと行進(👧)の(🗞)合図(🍈)には拍(pāi )子木(mù )ひょうしぎを用(😁)いることなぞ皆(jiē )この(🈚)人(rén )の(🍸)精(jīng )密な頭脳から(🏊)出た。水戸家(jiā )の元側用人(🦔)そ(😖)ばよ(🌩)うに(🈳)んで、(🚔)一方の統率者なる(⬇)小四郎(láng )は騎(🌚)馬の側に惣金(jīn )そうき(🚕)んの馬(📗)印を立(🌂)て(🌈)、百(🚁)人ほどの銃隊士(shì )に護(hù )まも(👗)られなが(🌔)ら中央の部隊(🤺)を(🐠)堅めた。五十人ばかりの鎗隊士を(🆚)従えた稲右衛門は梶かじ(👁)の(🚙)葉の馬印(yìn )で、(⛸)副将ら(🆗)しい威厳(👠)を見せながらそのあ(🗄)とに続いた。主将耕(🔗)雲斎(zhāi )は「奉勅(chì )」の旗を先に立て(🕕)、三蓋(🆘)(gà(🤕)i )菱(🕳)(líng )さん(⛪)がいび(⛹)しの馬印を立(🎒)てた百人ばかりの騎兵隊(duì )がそ(👕)の(📘)前に進み、二百(🔅)人(💣)(rén )ば(🌐)かりの歩行(⛪)武者(📿)の(✨)同(🍹)勢(🙅)は抜(🛩)き身の鎗(🤭)で(🚰)そのあとから続(xù )いた。山国兵(bīng )部(⚫)(bù(🕕) )父(🎿)子はもとよ(🥅)り(🌱)その他にも(👞)親(🌎)子で(🥣)連(🛺)れ(🥐)だって従(🆕)軍するも(🤳)のもあ(🚷)る。各(gè )部隊が(🎣)護っ(⬜)て行く思い(♟)思いの(⭐)旗(🍪)(qí )の文字は、いず(😹)れも水(shuǐ )府(fǔ )義士(🧔)を(♟)もって任(rèn )ず(📇)る彼(👉)ら(🐧)の面目を語っている。その中に(🔈)まじる「百花の(🆙)魁さきが(🤴)け」とは、中(🎄)世(shì )以(yǐ )来の堅い殻からを割って(🍺)わずかに頭を持ち上げようとす(🔰)る(🐎)ような、彼(🍂)らの早(㊗)い先(👊)駆感をあ(🍀)らわして見(🏢)せている(🏝)。
(〽)お隅がそれを半蔵に言って見せると、多(duō )吉は苦(😒)笑にがわ(🧗)らいして、矢立(🏖)てを(🏰)腰(yāo )にするこ(🕜)と(〽)を忘れず(🐎)に深川米の積(🖖)ん(🔒)である(🆗)方へ出かけ(👦)て行(🛶)くような人だ。
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