「それにしま(😻)しても……」
孟懿子の父は孟釐子もうきしと(📛)いっ(🚐)て、すぐ(🌄)れ(⛄)た人物であり、(🛏)その臨終には、懿(😠)子を枕辺に呼(hū )ん(🐱)で、そのころま(🚿)だ(🍿)一青年(🔥)に過ぎなかっ(🌁)た孔(🕔)子の人物を讃え、自分の死後(🕙)に(🌍)は、かならず孔子(zǐ(👇) )に師事する(🎲)よ(🏬)うに言(yán )いのこした。懿子は、父(🕘)の遺言にしたが(😮)って、(🏵)そ(🕗)れ(⬜)以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(📹)を(📯)学(xué )んで来たので(🚧)あ(🏊)るが、彼の学(xué )問の態(tài )度には、少しも真面目さがなかった(🕍)。彼(🏝)が孝の(🏭)道を孔子に(🤱)たず(🌛)ねたのも、父(📁)に(💿)対する思慕(🐉)の念からとい(✔)うよりは、その祭祀(🐠)(sì )を荘厳にし(🚢)て、自分の権(🕟)(quán )勢(shì )を誇示したい底(dǐ )意(yì )からだった(🛴)、と想像されている(🚪)。
(➿)だが(🌘)、や(🅱)はりわか(🙏)ら(🎐)なかった(🗂)。で、彼は、孝(xià(⛰)o )に関(wā(🏓)n )する、(🌗)ありとあ(😼)ら(🌐)ゆる孔子の教えを、一とおり胸の中でくり(✒)かえ(😁)して見た(🥏)。
「大(dà )丈(➕)夫だと思います。本物(🎎)が立派(👃)でさえ(🌟)あれば。」
4むろん彼(🏠)(bǐ )は、(🤕)仲(🚣)弓の問題にかかわりなく、(🎿)これま(⭐)でに(🍝)もその点に力(lì(👩) )を入れ(🧓)て(🎥)門人た(⛷)ち(📁)を教(jiāo )育し(🧡)て来たの(👋)であ(🤖)る。彼(📍)がつ(🏦)とめて「利」について語るこ(😛)とを避け、たまた(⛔)まそれを語ることがあっ(🌁)ても、常(🈂)(cháng )に天命とか、仁とかいうよう(🧀)な(🛃)こと(👱)と結びつけて話(huà(🌏) )すように注(zhù(💫) )意して来(lái )たのも、その(🚘)ため(🎶)である。また(😉)彼は、(🌱)機(📱)(jī(🕴) )会あるごとに、門人達(dá )の我執を(🏡)戒(🕞)めた。そして、「(⭕)5自己の(😝)意(yì(😲) )見にこだわっ(🌡)て、(👮)無理強い(🧞)に事(🚕)を行ったり、(🔉)禁止した(🔧)りす(🕯)るのは君(🍀)子(zǐ )の道(dào )でな(🥢)い。君子の行動(💙)を律(🎸)するもの(💔)は、(🚯)たゞ正(🕦)義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心(⚡)の注(📫)意を払って、臆(yì )断(🕤)を去り(🚥)、(🦃)執着(🚼)を(👩)絶(jué )ち(🥇)、固陋(lò(🅿)u )を矯た(🖤)め(🏵)、他(tā )との対立に陥(xiàn )らぬ(✡)よ(🏭)う(🤐)に(🔭)つと(🎭)めて来たものである。
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異(yì )聞ある(⭐)かと。対えて(👆)曰く、未(🥂)だし。嘗て(😯)独(🦌)り(😊)立てり。鯉り趨はしり(🥑)て(🍗)庭を(📞)過(💈)ぐ(✔)。曰(yuē )く、詩を学びた(📀)る(👫)かと。対えて曰(🛹)く、未だし(🎢)と(📪)。詩(🔰)(shī(🐃) )を(🈚)学ばずんば(💽)、以(🚕)(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他(🐺)日(🆕)又独(🐮)り立てり。鯉(🌜)趨り(😀)て庭を(🚫)過(guò(👄) )ぐ。曰(yuē )く、禮(lǐ(🎗) )を学びたるかと。対えて曰く、(🈯)未(🛅)だしと(🃏)。礼を学ばずんば(✳)以て立つこ(🌄)とな(🍙)しと。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯の(🏗)二(🤦)(èr )者(zhě )を(😈)聞(wén )けりと。陳(🛰)亢退きて喜(⛸)(xǐ )びて(🍹)曰く、一を問(🕡)(wè(🏩)n )いて(✖)三を(😑)得たり。詩を聞(⛰)(wén )き(🔲)、礼を聞き、(🔟)又(📿)君子の(⏬)其(🌇)(qí )の(⛵)子こを遠ざくるを聞けりと。
大ていの牛は毛が斑ま(🔬)だら(🗳)であった。そして角が変(🎫)にくねって(🍙)いた(🗾)り、左右の調和がとれていなかったりした(🐈)。孔子は(⚽)そ(🧗)れ(🖥)らに一々注意深く視線(⛱)を注(🚅)いでい(🗳)たが、そ(⛑)のう(✨)ちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた。そ(🚠)れはまだ若(♒)く(🍴)て(🧝)、つやつやと毛が陽に光(🙍)っていた(🛡)。角(jiǎo )は十分(🕌)伸(🏨)び(🎰)切ってはいなかった(🚕)が、左(zuǒ(💫) )右(yòu )とも、ふ(👽)っ(🏬)くらと半(🔜)円を描(👚)い(🤪)て、いかにも調った恰(qià )好(hǎo )を(🐞)していた。
「司(sī )空様(😱)が(💻)お呼びでご(🎋)ざいます。」
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