((🆘)あの眼に(🕦)ぶ(🚅)ッつかると、俺(ǎn )は喉も手も急に硬ばって来る(🐑)ような気がするんだ。今日もたしかにそうだっ(🌹)た。俺(ǎn )の手が(⛔)狂い(🎒)出したのは、奏楽の最中(🐼)に孔子(zǐ )の眼にぶ(🍽)ッつかって(🐻)からのことだ。)
彼(🚡)は(🏺)、そう答えておいて、こ(🍫)れ(🈷)ま(♿)で門(mén )人たちが孝道について(🕒)訊(🍸)ねた時(📺)(shí )の孔子の教えを、彼の(😚)記憶(🎱)の中(zhōng )からさ(🛅)が(🌠)し(💚)て(🚪)見(jiàn )た(📽)。先(👁)ず思い出されたのは、孟懿(🖐)子の息子(🕡)(zǐ )の孟武(🚧)伯(bó )の問に(📸)対する答(dá )えで(🕟)あ(👵)った(🍊)。
―(🥃)―季(jì )民篇――
その場(🕘)はそれ(⚓)で済ん(💴)だ。しかし仲(zhòng )弓(📉)に対(🧖)する蔭(yīn )口はやはり絶(jué(🚼) )えな(🌔)かった。いうこと(😞)がなくな(🏧)ると、(📲)結(🧥)局彼の身(shēn )分(🔸)がどう(🔬)の、(⛳)父の素(sù )行(🎞)がどうの(🌀)という(➰)話(huà(📛) )になって(🤕)行っ(🎫)た。むろん(🥗)、そんな(😅)話は、今(jī(🕯)n )に始(😣)まったことで(➰)はなかっ(🔢)た。実(shí )をい(📣)う(✉)と、孔子が仲弓を(👹)特に称(💴)(chēng )揚(🙌)(yáng )し出(🔰)したのも、その人物が実際(jì )優(👥)れていたか(💏)ら(🚾)ではあ(🐱)ったが、何(hé )とか(🐀)して門人た(😐)ちに彼(📩)の真(🐴)(zhēn )価(sì )を知らせ、彼(👌)の身分や父(💼)に関す(🍬)る噂(zǔn )を(⚡)話(🤺)題にさせないようにした(🎓)いためであっ(⚪)た。ところが、結(jié )果はかえって反(fǎn )対の方に向(xiàng )いて行(🏨)った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )め(📶)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎(🎸)しい(😜)こ(🎧)とや、彼の父の(🖐)悪(🔁)行が門(🏅)人た(🍆)ちの蔭口(kǒu )の(♓)種にな(🕞)るのだった(🖤)。
と誓(shì )ったもの(⚫)だ。彼(bǐ )はその時の誓いを(✔)今でも決(🏴)して忘れてはいない。讃め(🦎)られれば讃(🚽)め(🚿)られ(💤)るほ(🚵)ど、(🍲)戒慎するところがなければならない、(📍)と、(🕣)彼(bǐ )はい(🥄)つも心(xī(🦇)n )を引きしめてい(🍼)る(🆔)のであ(💃)る(🌇)。
((🕔)孔子の眼(🔟)(yǎn )が、(🕊)俺の音楽を左右(🔏)するなん(🎯)て(🖤)、そ(🕐)んな馬鹿げたこと(📪)が(🍐)あ(💲)る(🆒)ものか。)
樊遅は喜ん(💏)だ。それはその中(🌘)に、「違(🗡)(wéi )わ(🍈)ない(🥅)」という言(yán )葉が(🍦)見つか(👙)ったか(👴)らであ(🚢)る。しかし(🌳)、数秒の後には、彼の頭は却ってそのため(🕘)に混乱し(🗓)は(🕧)じめた(🗨)。とい(👼)うのは、さっ(🎦)き孔子のいった「(🍶)違わな(☕)い」と(💎)、(📢)この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない」(📼)とは、ま(👲)る(🥕)で意味(🎥)がち(🦓)がっていそうに思(💢)えたからである。後の場合(❇)の(📿)「違わない(⏱)」は、(📬)第一、父母の存命中(🛩)のことである。それに、前後の関係から(🍐)判断しても、初(🐹)一念(🔇)を貫(guàn )けという意味(wèi )に(🤘)相違ない(🐁)。父母を亡くしたあとの(📙)「(🎾)違(🥌)わな(🔏)い(💩)」ということが(🅿)、それと同じ意味(wèi )だとは、(👙)どうしても思えない。言葉(yè )が同(tóng )じな(😙)だけに、彼(🎰)(bǐ )は(🤭)いよいよ(🌱)判断に苦(🥄)(kǔ )しんだ。
そ(😾)う思うと、彼(🔟)の心臓は、一(🐦)(yī )滴(dī )の血も残さ(🕑)れてい(🍅)な(♿)い(💓)かの(🍎)ように、冷(lěng )たくなった(🍟)。
「救(jiù )世済民の志を抱(🖊)き、(🗽)国(🥠)事に尽(jìn )した(📭)いと希望(😬)(wàng )しな(💨)がら、いく(🕙)ら(🚅)機(🕧)会があっても出で(🤐)て仕(🉐)えようとしないのは、果して知者と云えまし(🏻)ょうか。」
(😊)仲(🦓)(zhòng )弓自(zì(🦎) )身にし(🛳)て(🍪)も、何(hé(🛰) )と(💰)なくうしろめた(✳)かった(🌩)。彼は孔子が甞て、
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