先師のご病気が重かった。子(zǐ(😷) )路(🈸)が病(bìng )気平(🗿)癒(📇)のお(🦓)祷りをしたいとお願(yuàn )いし(🧙)た。すると先(xiā(🚬)n )師(🐅)がいわれた。――
(🙂)先師はこれを聞(🧞)かれ(🐧)、門(🗣)人たちにた(📡)わむれていわれ(🏼)た。――
二三(二二(🤽)八)
(🥛)巫馬期が(😱)あと(🙀)で(⏹)そのことを先師に告(🖼)げると、先師はいわれ(✋)た。――(🆔)
○ (📯)四十づら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔(🖊)をして孔子の前(🗻)に並んでい(🍇)た門人(💻)たち(👃)は、ど(🖲)んな顔をしたであろう。
「(🐔)私の(⏯)足を出して見る(🚓)がい(💙)い。私の手を(㊙)出し(⛎)て見るがいい(🕝)。詩(shī )経に、
泰(🔶)伯第(dì )八
○ 聖(📃)(shè(💟)ng )人(🍓)・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(💇)子のいう(👏)聖人・(💌)君子は常に政治ということと関係がある。現(xiàn )に(🍨)政治の任に当つてい(🏰)ると(🃏)否と(📶)に(🏃)か(🔑)かわ(🐐)らず、完全無欠な徳と(📲)、(📕)自(zì )由無碍(🕎)な為(🈲)政(🎎)能力(🎟)をもつた人(🌼)(ré(📚)n )が「(🖐)聖人」であり、それ(➰)ほどではな(🐜)くとも、理(🤝)想(xiǎ(🥂)ng )と識見と(🔌)を(🌦)持ち(🌭)、常に修徳にいそしんで為政(💤)家(🆘)として恥かしく(📉)ない人、(🛅)少くとも政治(❓)に志(zhì )して(🏘)修養(🌮)をつん(✝)でいる(🥚)人、そういう(🤑)人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は(🤶)必ずしも政治と関(🛋)(wā(⭕)n )係は(🦅)ない。人(ré(👼)n )間とし(📵)て諸徳(dé )のそ(🦃)なわつた人とい(📠)う程度(dù )の意(🕚)味(wèi )で用(🕴)いられて(🍰)い(✊)る。
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