あくる(🤑)日(🤨)は(🌽)、(😌)その家(jiā )の(🐁)若い(🔁)主人(ré(🤤)n )の案(🌯)(àn )内で、(🔃)誕(🤗)(dàn )生(shēng )寺のか(🥠)いわいに小半日の時(🍦)を送(🚆)りま(😖)した(⛱)。そ(🆗)の(🎾)海岸(🖐)まで出て行けば網(wǎng )も干して(📦)ありますし、なまぐさいおさかな(🚋)のに(😼)おいもしてきますし、海からとりた(🤣)てのひじきをゆでるところかとみ(🏉)えて、野(🌎)天のてん(👐)に大(❣)釜おお(😮)がまをかけた土竈(zà(🍮)o )どべっついからは青(qīng )々(😾)とし(🚳)た煙の立(lì )ち(🍲)上るのも目につきました。
「いや、遠(yuǎ(🥈)n )い(🕟)ところを(🚔)よく(♉)たずねてきて(➰)くれました。木像はわたしです(❗)が(🤦)きょうはだれにも会えま(🖨)せ(👽)ん。わたしもこん(🚜)なうす(🆕)ぐらいところ(🛴)にいる(🌱)ものですから、こ(💦)の(✌)お寺(🍡)の小(🍄)僧が(👚)見物人(🍶)を(🏭)案(🌳)内して来(lái )ては、わ(😙)たしの(👺)鼻の先へ(👉)ろうそく(🧥)の火(📦)を(🚽)突きつ(🌜)けるので(💁)、(😎)だ(🌂)い(📶)じ(🙂)な鼻を焦がして(🚄)しまっ(🏰)た(🗿)。あの小僧も気がきか(💍)ない。もうす(❕)こしでわたしは大やけどをするとこ(🍎)ろで(🐈)し(🏔)たよ。これでもわたしは人(ré(⛺)n )間(jiān )らしい(😳)ものの(📐)尊(zūn )いとこ(🆔)ろ(🍗)を持って(🔋)い(📳)るつもりです。見に来(🤸)てくださるなら、(🎂)そう(🏺)いうものを見て(🎊)い(🌞)ただき(🙄)たい。あんまり見世(👷)物扱い(🦊)にさ(⛱)れたくはありません(🔞)。」(💟)
(🚩)橘翁(wē(🎒)ng )さまはかなり遠い先のこ(📉)とを考(kǎ(💀)o )えておい(📑)た人とみえます(🏜)。そのこ(🎅)とをここ(🎵)にすこし(⏰)お話し(🛤)してみれ(☝)ば、(🍰)もと(🥢)も(💤)と高(gā(😥)o )瀬の(🕯)家の先(📻)(xiān )祖(😥)は代(🥛)々木曾福島(dǎo )のお関所番をつとめた武士(📉)であり、(🕝)高瀬(lài )の兄(姉の夫)の父親(🆎)の代には砲(pào )術のご指南(🧟)番(fān )(指(👱)導の役)ま(🍮)でし(🏻)てお関(wān )所を固めたも(👿)ので、した(🌭)が(😶)っ(🛴)て部下(✍)(xià(♓) )に使(💒)(shǐ )われる人たちもすくな(👅)く(🎧)なか(📎)ったのですが、そういう身(shēn )分の低(dī(👲) )い士族は多(duō(➖) )く貧(👅)しかった(🚨)のです(🚺)。橘翁さまの(🐧)製薬は、部(bù )下の(🍳)人(🌲)たちにも(⛹)内職を与え、土地の(🛌)うるおい(👔)にも(🐖)なる(📂)ように、との願(🦔)いから始めた(😋)ことら(🚫)しい。高瀬(lài )で(🛠)造り出した奇応丸きおうがんは、木曾山でと(🏅)れる熊くまの胆い(😒)を(🥊)土台にして、それ(🤪)にシナ(🛒)朝鮮(📀)のほ(💡)うから来る(😜)麝香じゃこうやにんじ(🈲)んなぞを用(✉)い、形も(🚊)ごく(💋)小粒(lì )な飲(yǐn )みいい丸(wán )薬と(👁)して金粉きんぷん(🥒)をかけたものです(🧢)が(🚔)、正(🔂)(zhè(🐠)ng )直な材料(liào )が(🎉)使って(🐁)あるもので(🌝)す(🔧)から小(xiǎo )児に飲ませる(🚦)に(🧜)い(🌎)いと言わ(💫)れ(🍔)て(💞)、(🔏)だん(🎗)だ(😁)ん(✖)諸国(📡)にひ(🌊)ろまっ(🏥)たもののようです。
涼しそうなもの、(😖)方(fāng )壺山人ほうこさ(🍶)んじん(🚸)のはすの葉(⏳)のかさ。
高(gāo )い峠にかか(🤤)る(🏍)まで、わたしは何(hé )ほど(🌚)の道を歩(bù(🐂) )いたとも、今ははっきり覚(jiào )え(🤪)ていません(🎌)。そのくせ、途中(🕥)で自分の(🧀)目に映ったも(🚪)のや、道(dà(🚛)o )を聞き聞き歩(bù )いて行(🚋)った(👼)そのこころもち(🧤)なぞを、あとさ(💮)きのつながりもなく、(🐒)今(jīn )だに覚(jiào )えて(😉)いることもありま(🕑)す(🍝)。中には、きのうのことのよ(💠)うに、(🕒)実にあざやかに(🎵)目に浮かん(🛺)でくるものも(🕙)あります。
小諸の(👓)荒(huā(⏪)ng )町あ(🙁)らまちには、髪を昔風のチョン(🍊)まげに結(jié(📆) )ん(⛩)だ(📫)鍛冶屋かじやさんが、たった一人(rén )残っていま(🔣)した。明治の御代みよとなってから、そういう風(fēng )俗(📹)はすたれ、みんな簡易で軽(📂)便(🛺)な散(sàn )髪に移(yí )りました(📃)から、こ(🆙)れは小諸へんに見ら(😚)れ(🐚)る(📈)最後(hòu )のチョ(🌡)ンま(🦋)げでありましたろう。もっ(🗡)と(🤗)も、手ぬぐいで(😛)うし(🙆)ろはち(🦉)巻きにしただけで(🍺)も、からだが(🌱)引きしまるよ(🦓)うに(🕡)、昔の人(🚉)がかたく髪(🥖)を束ね、(🚥)その根を細く強(qiáng )い元(yuán )結(🤐)もとゆいで引き(🏮)しめ(🧠)て、頭(🧙)に力を入れたろうかと思(🍌)い(📨)ます(Ⓜ)と(🍉)、い(🥄)ちが(🙆)い(➗)にそれをは(🕓)やりおくれの古く(👧)さい(⛴)風(🔄)俗として(⌛)笑えません。おそらく荒町(💆)(dīng )の鍛冶屋(wū )さんも、鉄の槌つちを握る時(🌊)の助(🐆)けとし(🕕)て、一生(shē(🐂)ng )そんなチョンまげで通し(😡)たの(🌪)でしょ(⛺)う。この鍛冶屋さんは、わたしたちの学校(🚸)の(🧦)体操教師(shī )で大井(jǐng )さん(🚻)という人(rén )のおとうさんでした。わたしは大井さんを通して、この鍛冶屋のおと(🤩)うさんにく(🚈)わを(👽)一(🈸)(yī )丁頼(là(📁)i )み(💍)ました。さあ、これで(🤫)す、(🐯)これがおやじの(🏅)打った(🚯)くわですと言(🐒)(yán )って、大井(🥧)さんがさ(➕)げてきてくれた(🔰)のを(🕥)見ま(⤵)し(🙌)たら、なる(😌)ほどチョ(🥩)ンまげ(🔲)で通(tōng )すほ(🔦)ど(♐)の人の気象がそのがっしりとし(🧜)た柄(🤰)の(🌓)ついた(🕡)一丁(💻)のくわに(🌇)も(🦁)あ(🍸)らわれてい(🌳)ま(🍘)した。
守山もりやまというと(🍕)ころ(🐶)の桃畑は、わたしたちの義(🧙)塾(🥖)ぎじゅくの木村(🀄)先生がお百姓(xìng )にすすめて、桃の苗木(mù )なえ(🚏)ぎを(🎗)移し植えさせ(🗣)た(🦉)こ(🚫)とから(✴)は(💖)じまっ(🎷)たと聞きま(🥡)す。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025