○ 綱==これを「網(📷)」の誤りと(🔖)見(jiàn )て「一網打(dǎ )尽(🌘)(jìn )」の意味(wèi )に解する説(❇)もある。しかし、当(🌞)(dāng )時の魚獲法(🎭)(fǎ )に(🔲)、大綱にたく(🗺)さんの(🚵)小綱をつけ(🚃)、そ(🎼)の先に釣針をつ(🐾)けて(☕)、それを(🐎)水に(❔)流(liú )す方(⛲)(fāng )法があり、それ(🐅)を綱(gā(🌀)ng )といつたというのが正しいようで(🎹)ある。しかし、いずれ(🏐)にしても、本(🚀)章(💧)の(🌈)結局(🐊)の(💫)意味に変りはない。
先師(🎀)は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれ(🍿)る場合、相手(🏒)がすぐ(🔎)れた(🚏)歌(gē )い手だと、必(💕)ず(🎍)その相手に(⏫)くりか(👲)えし(🏞)歌わ(👂)せてから、合(hé )唱され(💮)た(💹)。
行か(🐷)りゃせぬ。
○ 誄==(😼)死(🍏)(sǐ(🕹) )者(⛑)を哀(āi )しんでその徳行(há(🕹)ng )を述(shù )べ、その霊前(🏢)に(👬)献ぐる言葉(yè )。
○ 泰伯==周の大(🏬)王(たいおう)の長子で、仲(❕)(zhòng )雍(😋)(ちゆうよ(❔)う)季歴(きれ(🏭)き)(🍀)の二弟(📽)があつ(🕰)た(🥡)が、季歴の子(zǐ )昌(しよ(🧒)う)(🐓)がすぐれた人物(🎤)(wù )だつたので、大王は(🦓)位(😥)(wèi )を(🎵)末子(zǐ )季歴に譲(ràng )つて(🎷)昌に及ぼしたいと思つた(➡)。泰伯(🍭)は父(fù )の意(🔜)志を察し(🕠)、(👈)弟の仲(zhòng )雍と(🏴)共に(🏨)国を去つて南(🤝)方(fāng )にかくれた(🥄)。それが極(jí )めて(🔚)隱(yǐ(🦀)n )微(wē(🌐)i )の(👖)間(jiān )に行(háng )われたので(🔩)、人民(🍐)はその噂(🥞)さえすることがなかつたの(🤑)であ(🚠)る。昌は後(hòu )の文王、その(💓)子発(はつ)が武王で(🌶)ある。
○ (🍗)原文(wén )の「固」は(💥)、「窮屈(🔘)(qū )」で(🗨)なくて「頑固」(👱)だとい(💹)う(🚬)説も(💶)ある(🚮)。
「君子は気(🍔)持(😮)が(🐯)いつも(✖)平和(💺)でのび(🕦)のびとし(🎽)ている。小人は(🍻)いつもび(✴)くびく(😦)し(📝)て(📂)何かにおびえて(⏭)いる。」
○ (👋)孔子が昭公(gō(🎥)ng )は礼を知(🐇)つて(🏆)い(🚗)ると答えたのは、(🌹)自(⤵)(zì(🦍) )分の国の君(⏰)(jun1 )主のことを他国の役人(rén )の前で(⚓)そしるの(📧)が非礼であり、且つ忍び(🚭)なかつ(🏷)た(🧓)か(💬)らで(🏞)あろ(🦄)う。しかし、事実を指(👎)(zhǐ )摘されると、それを否(💞)定(dìng )もせず、また自己辯護もせ(🙁)ず、(🐑)す(👞)べてを(🏩)自分の不(📌)(bú(🤕) )明(🏧)に帰し(🏎)た。そこに(🕥)孔(kǒng )子の面(🌛)目(🚒)(mù )があつたのであ(🔹)る。
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