○(🛋) (🌰)本章は(🧡)一(yī )六(liù )九(jiǔ )章の(🍿)桓※(🐮)(「魅」の「未(🏷)」に代えて「隹」(🏎)、第4水(👧)準(🥅)(zhǔn )2-93-32)の(🐪)難にあつた場合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子(🎵)の強い(🛡)信念と(🎨)気魄とをあらわした言葉(yè )で、(🔶)論語(🏛)の中で極めて目(mù )立つた一章であ(🚮)る(🔚)。
三〇(一七七)(👓)
三(一八七(🐇))
○ 天下==当時(🚺)(shí )はまだ殷の時代(🦑)で。周室の天下ではな(🥧)かつたが、後(hòu )に天下(🤕)を支(🌟)配したの(🏛)で、(😶)この語が用いられた(🍉)のであろ(🧔)う。
三一(一七八)
「もとより(😒)天意(yì )にか(📂)なった大(🏼)徳のお方(fāng )で、まさに聖人の域(🧕)(yù )に達(🧓)し(📝)て(🎾)おられま(⏳)す(🤳)。しか(🔳)も、その上(shàng )に多(🎖)能(né(😟)ng )でも(🗓)あられます。」
二(è(🍲)r )九(🚌)(一(yī )七六(liù ))
行かりゃせ(🔵)ぬ。
○ 作(原文)==「事(🌲)(shì )を為す」の意に解する(🏸)説もあるが、一四八章の(🐤)「(🔫)述(🏘)(shù(📻) )べて作らず」の(💿)「作」(〽)と(🤪)同(😫)じく、道理に関する(🐳)意見(jiàn )を(🆓)立(lì )てる意味(🚬)に解する(🐨)方(🐾)が(🐆)、後段(🈴)との(🌅)関(wān )係がぴつたりする。
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