「4父母(⛹)の存(🐕)命中(✔)(zhōng )は親の(⭐)もとを(📩)離(✂)れ(🐧)て(✴)遠(yuǎn )方に行かな(📗)いがい(📝)い。もしや(🎀)むを得ずして行く場合(😛)は、(💚)行先(xiān )を定め(📀)ておくべきだ。」
「そう仰しゃられ(💏)ま(💆)すと、いかに(🈳)も(🏍)私に邪(🗞)心(👻)(xī(🤲)n )があるようでございますが……」
(🐯)孔子(🛠)はそれに頓着なく(🛰)、(🙁)
そこまで考(🐣)えて来て(🏍)、樊遅(chí )はもう一(yī )度「違(wéi )わない(⛔)」(📁)と(🌍)いう言葉(🌓)(yè )の(📔)意(yì )味を考えて見た。
樊(fá(💝)n )遅は喜ん(🔩)だ。そ(♟)れ(➡)は(🌺)その中に、「(🐞)違(wé(⏹)i )わな(🛌)い」と(🔦)いう言葉が見つかったからであ(🥧)る。しかし、数秒の後に(🍗)は(🛋)、彼(bǐ )の(👖)頭は却っ(🌈)てその(😎)ために混(🚂)乱しはじ(🤧)めた。という(👊)の(💃)は、さ(🍡)っ(🛑)き(🚥)孔子の(🔑)いった「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違(wé(🗓)i )わない」とは、まるで(🧦)意味(🎋)がちがってい(⛽)そうに思(sī )えたからである(🤱)。後の場(🐪)合(😝)の「(🎵)違わない」は、第一、父母の存命中の(💳)こと(🏓)であ(🍪)る。それに(🆑)、前後(hòu )の関係(📐)から判(😊)断(🥑)しても、初一(😌)念(🚼)を貫けという(🧢)意味(wè(🏣)i )に相違ない。父母(🕓)を亡(💨)くしたあとの「違わ(🎀)ない」という(🍞)こ(💜)とが、そ(🐇)れと同(tóng )じ意味(👟)だとは、どうしても思えない。言葉が同(tóng )じな(🆔)だけ(🎑)に(🤭)、彼はいよいよ判断に苦(💡)しんだ。
彼(bǐ )のため(✈)に多分(🏜)(fèn )用意(👸)されていたであろう午飯を、彼の(🐢)帰ったあと、陽(yá(⏪)ng )貨がどんな顔(🍎)をして、どう仕末(🏈)(mò(💐) )したかは、孔子(🍓)自身の(🔯)関(🐞)する(✡)とこ(👛)ろで(🖌)は(🎙)な(😜)かったのである。
「君は(📸)、奏楽の時になる(🌚)と、いつもわし(🚫)の顔(🐳)色を窺わずには居(🙇)(jū(🏩) )れない(🦎)のではない(💻)かな(😎)。」
孔(kǒng )子は、しかし、それには(🀄)答(dá )え(💌)ないで、ま(⛎)た歩き出し(🎚)た。そして(⛲)独言のように云った。
「(💋)はっきり掴(🤲)めないにしても、何か(🔦)思い当(dāng )ることがあるだろう。」
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