陽貨は、そう云って(📯)、(🏦)非常に(🔙)緊(jǐn )張した顔をして、孔(kǒng )子の(🏓)答(⭐)をまっ(💷)た。
孔(🍃)子は、(🕉)小(xiǎo )策を弄する者にあって(🌁)は叶わぬと思った。彼は(🐇)観念し(🔣)て、云われ(🍸)るままに、(👡)再び陽貨の(🔰)家(🌔)に(🌔)引きかえした。然(🌋)し、どんな事があっても、午(wǔ )飯の馳(chí )走にだけ(🎭)はな(🛑)るまい、(🕘)と決(😟)心した(💾)。
子(zǐ(🎨) )、魯の(🚣)大(dà(👜) )師に(⚫)楽(⛰)がくを(😾)語(🐆)つ(🛍)げ(👤)て(🔴)曰(😸)く(😺)、楽(🚺)(lè(🔒) )は其(qí )れ(📤)知(zhī(⚓) )るべきな(🍓)り。始めて作(🎽)おこす(🎗)とき翕(xī )如きゅ(🌋)うじょたり(⬇)。之(🏉)(zhī )を従はなてば純(chún )如たり。※(🌑)(「(🧘)激(🦁)」(💹)の「さんずい」に代(dài )え(⛎)て「白」、第3水準1-88-68)如き(🖇)ょう(🍁)じょ[#ルビの「き(🏪)ょうじょ」は底本では「(🆙)きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成(chéng )る(📂)と(🏍)。
「これ(👤)ま(⛱)で(🚋)通りで(🃏)はいけないのか。」
樊遅(🍖)(chí(👙) )には(🥓)、(🔛)もううしろを振りかえる勇気がなかっ(🚪)た。彼(💖)は、正(🍤)面(🚖)を向(🆑)いたきり、石(shí )のように固(gù )くなって、殆ど機(🥗)械(🥁)的に(🦇)手綱(🏺)をさば(🌌)いていた。
(なるほ(🚜)ど孔子は音楽の理論(lùn )には長じているだろう。しか(🃏)し、実際楽(☝)器を(🔱)握っての技術にか(🥞)け(👀)ては、(🌬)何とい(🚌)っ(🏂)ても自分(fèn )の方が(🚫)玄(🌈)人くろうとだ。)
もう一つは(🕑)、子夏の問(💒)いに対する答え(🎙)だが、それは(📉)、
「3(💶)む(🐍)ずか(🕓)しいのは温(🥖)顔を以(yǐ )て父母に仕(shì )えることだ。現に代って仕事(shì )に骨(gǔ )を(🌯)折ったり、御馳(chí )走があるとそれを親(🏌)にすすめ(👓)たりする(🌋)だけで(🛹)は、孝行だとは(❣)云えない(👤)。」(🚍)
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