こころ(🕙)ま(🙁)ど(🚱)わ(🛏)ず(🍜)、(🏳)
民謡に(🖱)こういうのがある(🐏)。
「せっかく(🥌)道を(🔴)求(qiú )めて(👄)やって来たのだから、喜ん(🏐)で迎(yíng )えてやって、(🕴)退(🍒)かな(🚦)いようにし(🚊)て(🍯)や(📇)り(🕡)たいものだ(🦇)。お前(qián )た(⏳)ち(🔡)のように、そ(🍬)うむごいことをいうものではない。いったい、人が自(📈)分の身(🍺)を清(😕)くしよ(👜)うと思っ(🆓)て一歩前(🏃)進して来(🛅)(lái )たら、その清くしようとす(🛄)る気持を汲(🔇)んで(⏭)やれば(😟)いいので(🗡)、過去のこと(🐖)をいつま(🥗)でも気にする必要はないの(🧢)だ。」
泰(tài )伯(bó(🔕) )第八(bā )
○ 関雎==詩経の中(🌏)にある篇の名。
○(🥥) 本章(🍐)には拙(zhuō )訳とは極端(🎳)に相反(fǎn )する異説(shuì(🗓) )がある。それは(⏫)、「三(sā(😊)n )年も学問をして(🎻)俸祿(🕓)にありつけない(🆘)ような愚(🔎)か者(✔)は、めつ(👰)たにな(🥨)い」という意に(🌇)解(jiě(🌈) )する(♐)のである。孔子(㊗)の言葉(yè )としては断(🗿)(duàn )じて同意しがたい。
こ(🏺)がれるば(😇)かり、(😤)
「君(🏞)子は気持(💃)がいつも平(🎞)和(hé(🍈) )でのびのびと(😀)している(🦃)。小人はい(🕗)つも(🚔)び(📻)く(🚻)びくして何(hé )かにお(🔢)び(🏁)えている。」
○ 矢(shǐ(🌬) )ぐるみ==原文に「弋(🚬)」(よく)とある。矢(🚤)に糸をつけ(🌝)、それを島の羽根にから(💣)ま(📜)せ、生擒(🚾)する方法(🏄)(fǎ )であつた。
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