(🏖)上伊那の沢渡(dù )村さわ(🌈)どむらと(🏆)い(💔)う(❗)方(fā(🕎)ng )から(🕯)片(piàn )桐(tóng )宿ま(🈺)で、こんな(🎸)押し問答の(👤)末に一人(rén )の百姓を無(wú )理押(yā )しつけ(🌜)に供(🥍)(gòng )に連(lián )れて来た(💙)浪士(👚)仲間の後(👪)殿しん(🚘)がりのものもあった。
七月の(🔒)二十日(rì )ごろまで(🔨)待つうちに(👶)、さらに半蔵(🧥)らの旅を困(👎)難にす(🍺)ることが起こ(⏭)った。
そう(💙)考(🛥)(kǎo )えるのは、ひとり用心深(shēn )い(🗾)平助ば(🏨)かりではなか(🔥)っ(🙅)たの(😕)だ。
(👿)高崎での一戦の(🍩)後、上(🔎)州下(xià(📢) )仁田し(🖥)もにたまで動いたころの水戸(🕥)浪(🎻)士(💛)はほとんど敵らしい(👶)敵を見(👄)出(➡)さなかった。高(🏹)崎勢(shì(🏦) )は同所の橋を破壊し、五十(shí )人ばかりの(🏗)警固(🔑)の組(zǔ )で銃を遠矢に打ち掛けたまでで(🎑)あっ(🍥)た。鏑(🚊)川か(🚙)ぶらがわは(🌲)豊(🕰)かな耕(gēng )地の間を(💝)流(⛸)れる川である。そのほとりか(🔱)ら内山峠まで行って、(😥)嶮岨けん(🚶)そな(😂)山の地勢にかかる。朝早く下仁田(💠)を立(📧)って(⬅)峠(gǔ )の上(🛤)(shàng )まで荷(🌔)を運ぶに慣れた馬(🧒)でも、茶漬ち(🧐)ゃづけご(🚒)ろでなくては帰れない。そこは上州と信(🐛)州の国(guó )境(🙅)くにざかいにあ(🎦)たる。上(shàng )り二(èr )里、(🕓)下(🖕)り一里半の(🌴)極ごく(🤪)の(🏽)難(🌒)場(📍)(chǎ(🖌)ng )だ。千余人から(🔐)の同勢(🌝)がそ(💁)の峠にかかると、道は(🚲)細(🛃)く、橋(😾)は破(🍫)壊してある。警固の人数(👉)が引(🌮)き退いた(🗜)あとと見えて、兵糧雑(🧟)具(😈)等が山(shān )間(🌠)やまあ(🎤)いに打ち捨ててあ(🗺)る(🌃)。浪士(shì )らは木を伐(🍬)きり倒し、(✔)その(🙂)上に蒲団ふ(🕎)とん衣(💸)類を敷き重(🦅)ねて人馬(🕝)を渡(🕗)した。大砲、玉箱から、御紋付きの長持(chí(🏨) )、(📟)駕籠(🏛)か(➕)ごまでそのけ(🚬)わ(🐘)しい峠(gǔ )を引(🌊)き上げ(⛏)て、やが(🧥)て一同佐久(🌥)さくの高(👚)原(🔫)地(dì )に(🍉)出た(🙋)。
別(😭)に、半蔵には、(🎭)浪士の一行に加(🥒)わって来(lái )るもので、(🏃)心にかかる(⏯)一人の旧友(🔱)も(🆗)あ(🌿)った。平田同門(mén )の亀(guī )山嘉治(⏩)かめやま(🤷)よしは(😼)るが八(bā )月十(🛤)(shí(❇) )四日(🔄)那珂港なかみな(🙍)とで(🆎)小(xiǎ(🚈)o )荷駄掛こにだがかりと(👊)なって以来、(🐖)十一月の下(xià )旬まで(🗺)ずっと浪士らの軍(jun1 )中(🏬)にあったこ(🏳)と(🍣)を半(bàn )蔵が知(zhī )ったのは、つい最近の(🕣)ことである(🔆)。いよいよ(👲)浪士らの行(🦗)路(lù )が変更さ(🙊)れ、(🚷)参州(➕)街(🌖)道から東(dōng )海(🧗)道に向かう(📼)と(🛅)見(🔁)せて、その実は清内(nèi )路よ(🐲)り(🗽)馬(🛹)(mǎ )籠(💒)、中津川に出ると決した時、二(èr )十六日馬籠(lóng )泊まりの触れ書と共(gòng )にあの(🏣)旧(♐)友が陣中(zhōng )からよこした一通の(⛪)手(shǒ(👺)u )紙(☔)でその事が判然(🥙)はっきりした。それには水(🍃)戸派尊攘(rǎng )の義挙(🗂)を聞いて、その軍(🥒)に(🛢)身(💠)を投じたのであ(🕙)る(🔒)が、寸功(gōng )なく(🌤)して(🍼)今(jī(🎾)n )日(rì )にいた(🐭)った(💉)と(👹)あり(🀄)、い(🍖)ったん武田藤(téng )田らと約した上(🚍)(shàng )は死生(😔)を共にする覚悟(🍨)(wù )であるとい(🚬)うことも認(☔)したためてある。今回下伊那(📣)の(💾)飯島とい(👍)うところまで(🚊)来て(🕌)、はからず同門(mén )の(🎯)先(🍁)輩(bèi )暮(mù )田正香に面(miàn )会(huì )する(📠)ことができたと(🚝)あ(🥄)る。馬(🖊)籠泊(💂)ま(⏲)りの節はよ(📚)ろしく頼む、その節は(🚹)何年ぶ(🔃)りかで旧(jiù )むか(🙃)しを語りたいともある。
(🧟)それ(✍)にしても(🙂)、江戸(hù )両(🐻)国(guó )の(😎)橋の上から丑(🕣)寅(yí(🙍)n )うしとらの方角(😳)に遠く望ん(🌧)だ(🤷)人たちの動(🔭)き(🌽)が、わずか一月(yuè(🔗) )ひとつ(📄)き近くの間に伊那の(🤫)谷(🔺)まで進(jì(⤴)n )ん(🛺)で(❣)来ようとは半蔵の身(🍡)にし(♈)ても思いがけないことであった。水戸の学問と言(🐀)え(💛)ば、少年時代(🍬)からの彼が(☝)心(xī(🎸)n )を(💇)ひ(🗒)かれたもので(😝)あり、あの藤田(tián )東湖(hú )の『正気せいきの(💯)歌(gē )』なぞを好(hǎ(🚮)o )んで諳(ā(👧)n )誦(📦)あんし(🕵)ょ(👘)うした(♈)こ(🦒)ろの(👄)心は今だに忘れられずにある。この(🎀)東(📧)湖先生の(🥟)子(🧑)息むすこさんにあたる人を近(🍣)くこの峠(👧)の上に、(👻)しかも彼の自宅(👹)に迎(🥚)(yí(💟)ng )え(🙇)入れ(🌾)ようとは、(⛺)思いが(🌶)けないこ(🙃)と(🔌)であっ(😰)た。平田門人(🦓)と(💸)しての彼(bǐ )が(😩)、水(🔯)(shuǐ )戸の最後のものとも(✈)言うべ(🚴)き(🌈)人た(😚)ちの前に(♉)自分を(🦔)見(🐦)つける日(🆕)のこんなふうにして来ようとは、なおなお思いがけ(🚮)ないこ(🥇)とであっ(🌺)た。
伊那の谷から(🕺)木曾(⏬)の西(xī )のはず(➰)れ(👬)へ(🕟)出(chū )るに(🚵)は、(🍬)大平(🕉)(píng )峠おおだいらと(📬)うげを越える(✋)か、梨(🌧)(lí )子野(yě )峠なしのとう(🖋)げ(🚘)を越えるか、いずれ(🔵)にし(⛹)て(🧒)も奥山(🌶)の道をた(🔐)ど(🗺)ら(🍘)ねば(🤺)ならない(🎴)。木(mù )曾下四宿(xiǔ )への当分助郷すけごう、あるいは大(📶)助(💝)郷の勤(qín )め(🚬)とし(🏁)て(🚻)、(😠)伊那(nà )百十九か村(cūn )の村民が行(📘)き悩(🎅)(nǎo )むのもその道(dào )だ(🍖)。木から落(👒)ち(🏾)る山蛭(zhì )や(🍮)まびる(💍)、往来ゆききの(📨)人(🌧)に取(🤯)り(📹)つく蚋(👢)ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ、そ(😈)のおりおりの路傍に見つけるもの(🖨)を引き合い(🏦)に出(😽)さない(😝)までも、昼でも暗(à(🏛)n )い森林(lín )の(😲)谷(gǔ )は四里(lǐ )あまりにわた(🐢)っ(🕐)ている。旅するものは(🐳)そこに杣そまの生(shēng )活(huó )と、わ(😸)ずか(🅾)な桑畠(💙)くわ(📇)ばたけと(⛳)、米(🗄)穀も実らないような(🔗)寒い土(💒)地とを(⏬)見いだ(👵)す。そ(🔘)の深(🌦)い山間やまあいを分けて、浪士(shì )ら(🚰)は(🔯)和田峠合戦以来(🔝)の負(fù )傷者(zhě )から十数(shù )門の大(dà(🦒) )砲までも運(〽)ばねばならない。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025