孔子は、(😳)ぬかりなく(🚰)考え(🕍)た。そし(⛔)て(🚅)遂に一(yī )策を思いつい(🛁)た(🥤)。それは、(🤓)相手の用いた(🐿)策そ(♎)のままを応(😳)用(🍵)すること(👈)で(🌞)あ(🎆)った(🕎)。つ(🕙)まり、陽貨(huò )の留(liú )守を(❓)見計(🌪)っ(🧝)て、謝辞を述(📳)べに行こうという(🚐)の(🤶)である。
樊(🦇)遅(🏃)は喜(🍡)んだ。それはその中に、「違わない」(⏭)という言(yán )葉(yè )が見つ(😏)かっ(🔛)たからである。しかし、数(㊙)秒の後(hòu )に(🛶)は(🐳)、彼の(🦗)頭は却っ(🌭)て(🕦)そのた(🎋)めに混乱し(🌗)はじめ(👩)た。というの(🐮)は、(🌜)さ(🎗)っき孔子のいった「(💡)違わな(💟)い」と、この(🐂)言葉の中(zhō(🤺)ng )の「違わ(🍳)ない」と(🔇)は、まるで(🍴)意味がち(⬅)が(➡)って(🏎)いそうに思えたからであ(📧)る。後の場合(hé(🌸) )の(💯)「違わな(🕎)い」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存(🎂)命中(zhō(🚊)ng )のことである。それに、前後の(🔪)関(📖)(wān )係から判断しても、初一(🚅)念を貫(guàn )けと(🕓)いう意(🉐)味に相違(wéi )ない。父母(😁)を亡くしたあとの「違(wéi )わない」ということ(🛄)が、それ(🗞)と同じ意味(🚝)だとは、ど(🍐)うしても思(🌾)えない(❤)。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はい(📉)よいよ判断に(🥫)苦しんだ。
彼(bǐ )の(🌍)ために多(🐶)分(🆔)用意(🗽)されていたであろう(❣)午(🎨)飯を、彼(😟)の帰ったあと、陽(🛹)貨(huò )がど(🌎)んな顔(yá )をし(🌧)て、ど(🏭)う仕(👯)末したかは、孔(👾)子自身(🍞)の関するところではな(🥎)かった(🦗)の(📖)である。
門人たち(😽)は(📋)、孔(😚)子が犠(xī )牲(🍔)(shēng )を探(tà(🧟)n )すために(🌴)、今日(🚗)(rì )自分たち(❎)を郊(🛰)外(wài )に連れ(🍻)出したのだと思った(🍗)。で(🤕)彼等は元(yuán )気よく合(🛐)槌をうち出した。
孔子はそ(🌂)れに頓着な(🦋)く、
彼(bǐ )が、こん(🔎)なに惨めな失(🍚)敗(🎴)(bài )をくりかえす(🏦)よう(🕐)に(🎁)なったのは、不思議(yì )にも、孔子(👡)が司空(🥞)の職を奉じて、彼の上に坐(📨)るようにな(🐔)ってからのこ(💈)とである。孔(kǒng )子は、(🗒)これ(😴)までの司空とちがって(🦏)、非常(cháng )な(✊)部下思(sī )いで、めったに怒った顔を見(jiàn )せた(😶)ことも(🏖)な(🙅)い(👁)のだが、(⚽)どうい(🎍)うもの(🚲)か(🕎)、いざ奏楽となると、楽長(🚜)の手がにぶ(🕙)って(👿)し(💗)まう。むろん(✝)孔子(⏺)は、(⛸)音楽(lè )の道に(🖱)ず(📵)い(🍖)ぶん深く(🏚)はいっ(🛅)てい(⏹)る人だから、楽(👿)長と(✳)しても、彼(🙅)を甘く見るわけには(🚺)行かない。しかし、そのために手が固く(👙)な(🏮)るの(🈹)だと(🈚)は(🔅)、楽長(zhǎng )自身(🧕)(shēn )も(🛩)考えていない。
「1(🏌)道理に叶った忠(🏇)言(🔫)(yán )には(🌥)正(🎎)面から反対(duì )する者はない。だ(📹)が(🕹)大切な(🎖)こ(🍸)とは過(👜)(guò(🖊) )ち(♌)を改めることだ。婉曲な(🌶)言葉は誰の耳にも心(xīn )持(🎀)よく響(🎫)く。だが大切な(🌻)こと(🚎)は、その真意の(🧠)あるところを探(tàn )るこ(🔠)とだ。いい気になって真(🏏)意(🙀)(yì )を探(tàn )ろうと(📙)も(💁)せ(🦐)ず、表(❎)面(miàn )だ(🐈)け従って過(guò )ちを改めよ(🐫)うとしない者は(🖤)、全く手(🌖)(shǒu )のつけようがない。」
「なに? (🦍)陽(🔻)(yá(😑)ng )貨からの贈物(wù )じゃと?」
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