「強(qiáng )制され(🏜)ると、どん(💘)な不(🎋)合(hé )理なこと(🐶)に(⏸)でも(👱)盲(🚣)従もうじゅう(🌪)する。おた(🥉)がいの相談に任(👚)され(🐒)ると(🕸)、なまけられるだけ(🔘)な(🎮)まけ(🕚)る工夫をす(😻)る(💯)。も(📵)し(⏬)そういうことが人(🚿)間(jiān )にとっ(📂)てあたりまえの(🧐)ことだと(🕢)して許さ(🍘)れ(🤢)る(🐘)と(👠)すると、いっ(🏔)たい人(ré(🌱)n )間の(🥏)自主性と(🕥)か良(📢)心(xīn )とかいうものは、(🚮)どういう意味をもつこ(🍰)と(🌻)になるんだ。い(🥅)や、いつに(📅)なったら、人間は(🦅)お(🌗)たがい(🏺)に信頼(🕵)しん(🏋)ら(🥩)いのできる共同生活を(🐳)営いと(📶)なむことがで(🏳)きるよ(🐬)うになるんだ。」
「(💢)新(🎙)参(🐝)し(⛄)んざんの小僧(sēng )こぞうで(➕)ございます(🌙)。」(🖌)
「先生もそうお感じでした(📡)か(🙁)。」
二(èr )人(rén )は声をたてて笑った。次郎(🍽)(láng )は、(🚹)しかし、(🛠)すぐ真(zhē(🚳)n )顔まがおにな(🏫)り(🔩)、
(🗄)かれに(🍅)は、(🐖)まった(⏮)く自(❕)信がなか(🦉)っ(👤)た(🛶)。白鳥会時代(dài )の心(👾)の修(✖)練(📠)も、(📑)友愛塾(shú(👐) )の助(🌷)手とし(⏸)ての現在(🔡)の信(xìn )念も、こうした場合の態度(👤)を決(jué )定(dìng )する(🔸)には、何のた(⏺)しにもならなかった。か(🍱)れがこれまで信(xìn )奉しん(🚮)ぽう(🐻)もし(🕰)、実践(jiàn )じっ(💆)せ(🦍)んにも(👌)つとめて来(lái )た、友(yǒu )愛・正(💡)(zhèng )義・自主・自律・創造(🈲)(zào )、と(🚢)い(🚉)っ(🚐)たような、社会生(🧓)活の基本的(de )徳目とく(😝)もくは、今(jī(😄)n )のかれには、全(🧘)く力のない、空(🐄)疎く(🤭)うそな言葉(yè )の羅(luó )列(💜)られ(🥈)つでし(💾)かなかった。そしてそこ(🚒)に気がつく(🥍)と、か(🥒)れは(💔)い(🈷)よ(🌶)いようろたえた。
(🚜)最初(🏞)の日曜が(📘)来た(🗣)。開(kāi )塾かいじゅ(✏)くの日(🏂)(rì )がちょうど月(⏳)曜だった(🍴)の(🚥)で、まる一週間になる。
静坐(zuò )のあとは遥(yáo )拝よ(🌔)うはいだった。――これは(😶)皇大神宮(📭)こう(⏸)たいじんぐ(🕦)うと皇居(jū )こ(🤾)うきょ(🗨)に対する儀(yí )礼(📷)ぎ(😩)れいで、その当時(🐝)(shí )は、極左(⛏)きょくさ分(fèn )子や一部の(🐧)キリスト教徒以外の全国(guó )民によって当(🌲)然な(👀)国(guó )民儀礼と認めら(🚻)れ、(🕓)集団(👛)行事(🃏)(shì )においてそれ(🧒)を欠く(😲)ことは、国(🥪)(guó )民(mín )常識に(🤕)反す(🚙)るものと(📯)さえ考えられて(🏥)いたので(👐)あ(🍿)る。
板木を打って(👯)いたのは、はたし(🏺)て大(dà )河無門(mén )だった。シャ(🌞)ツに(👁)ズボンだけしか身(shēn )につ(🔳)け(🏼)ていず(✖)、足(zú )袋たびもは(🌊)いていなかった。しか(👵)し、べつに(🍈)寒そ(🥕)うなふうでもなく(😳)、両足(zú )をふんばり、頭(tóu )から一尺ほどの(😪)高さの(🎵)板木を、近眼鏡の奥おくから(💲)見(jiàn )つ(🤑)めて、い(🧐)かにも念(niàn )入りに、(❌)ゆっくりと槌つち(🚹)をふるっていた。
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