「上に立つ(🚮)者が(🏣)親族に懇(🎅)篤(📡)(dǔ )であれば、人(👼)(ré(💟)n )民(💧)はおのず(🐇)から仁心を(📂)刺戟(jǐ(🤴) )される(🦔)。上(🎷)(shàng )に立(⛓)つ(➖)者が故旧(➖)(jiù )を忘れなけれ(🍮)ば、(😖)人(rén )民は(💟)おの(🗜)ずから浮薄(🔵)の風(🛶)(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」
本(běn )篇(🕓)には古聖(shèng )賢の政治道を説(📷)い(⛸)たものが多い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほかに(⚓)、曾子の(🏀)言葉が多数集録されてお(🍧)り(⛱)、しか(🔣)も目立つている。
「有能に(🆑)し(🎼)て無能(🗽)な人(🥙)に(🤛)教えを(👊)乞(🍶)い、多(🤜)知にし(🤑)て少(⚾)知(zhī )の人にものをたずね、有(yǒ(🦑)u )っても(🈴)無きが如く内(nè(🐄)i )に省(shěng )み(🐏)、充実(shí )していても空虚(xū )なる(🔝)が如く人(rén )にへ(🆓)り(🏕)下り、無法(🏌)をいいかけられても相手になって(🌯)曲直(😿)を争(zhēng )わ(🍃)ない。そう(🙂)いうことの出(🕢)来た人(🤾)がかって私(🧓)の友人に(🔇)あったのだが。」
舜(shù(🍤)n )帝(✒)には五人(🏐)(rén )の重臣があって天(🔃)下(🎬)(xià )が治(zhì )った。周の武(wǔ )王は、自分には乱(luà(😸)n )を(🛂)治(🚱)める重(🎗)臣(🐢)が十人あると(🧑)いった。それに関連して先師(🧛)がいわれた。――
「鳳ほう鳥(❄)も飛んで来なく(🛳)な(😬)った。河から(😹)は図と(♎)も(🍁)出(🙃)な(🌲)くなった。こ(🐖)れでは私(🛵)も生(📴)(shēng )きて(🐶)いる力がない。」(✊)
先(xiān )師のこの(⛩)言葉に関(🔋)(wā(📑)n )連(🔒)したこ(🐼)と(🛠)で(🎟)、(🐀)門(🆓)人の牢ろうも(🤚)、こ(🦒)んなことをいった(😢)。―(💾)―
「かりに(🍵)周公ほどの完(🐄)璧な才(🎽)能がそ(🐨)なわっていても、その才能に(➕)ほこり(🎰)、他(tā )人の長所を認めないよう(👃)な人(👁)であるなら(👥)ば、もう見(⛑)(jiàn )どころのない(🙉)人物だ。」(😱)
七(qī )(一九一)
顔渕(🧖)が(♓)ため息をつきながら讃歎していった。――(💿)
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