曾先(🚉)生(💢)がいわれた。――
「安んじ(😎)て幼君の補(🍂)佐を頼み、国(📨)政を任(🔏)(rèn )せることが出来、(🧑)重大(🤕)事(🚹)に臨(lín )んで断じて節(jiē )操を(🥓)曲(qǔ )げ(🔦)ない人、(🍍)かよう(🕥)な人を君(jun1 )子人(🕘)というのであ(🐺)ろうか。正に(🥎)かような人(rén )をこそ君(🐎)子(🤬)人というべきであろう。」(🔍)
ゆすら(🌾)うめ(🚸)の木(🤘)
「(👥)大宰はよく私の(🖲)ことを知ってお(🏂)られる。私は若(🆒)(ruò(🙂) )いころには微(wēi )賎な身(🧡)分だ(🎃)った(👍)の(🕗)で、(👵)つまらぬ仕事(shì(👵) )を(😉)いろいろと覚(💙)えこ(🏤)んだものだ(🙆)。しかし、多能だから君(👞)子だ(🏊)と思われた(📺)のでは赤面(⚫)する。いったい君(jun1 )子というものの本質が多能ということ(📷)にあっ(🔼)ていい(🏿)ものだろうか。決し(🥙)てそんなことはない。」
「忠(🕜)(zhōng )実に(🚮)信義を(⏮)第一(💴)義(yì )として一切の(😶)言動を貫(🕛)く(😝)がいい。安易に自分より(🤩)知(🗻)(zhī )徳(🍡)(dé )の劣った人と交(😈)って、(🚆)いい(✏)気(🚘)になるの(📌)は禁物(wù )だ。人間(jiā(😑)n )だから過(🏝)失は(🛎)あ(💒)るだろう(🦄)が(😨)、大事なのは、(🐳)その過失を即座(🍁)(zuò(💞) )に勇敢(gǎn )に改めるこ(⌚)とだ。」
「典籍の研(yán )究は、(🥉)私も(🌉)人なみに出来(lái )る(🍒)と思(sī )う。しかし(⏹)、君子の(💜)行を実践(jiàn )す(♑)るこ(🌂)とは、まだ(🕗)なか(🐵)なかだ。」
「流転(zhuǎ(🚻)n )の相(🤘)すがた(👈)は(🥪)この通(🏳)りだ。昼となく夜とな(🛥)く流れてやまな(🥇)い。」(🕤)
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