「お前(qián )にも、まだ(🍰)礼のここ(🎷)ろはよくわかっていない(🛴)ようじゃな(🛌)。」
(そ(⛸)う(🉐)だ、あの眼だ!)
(🥊)4(👅)むろん彼は(〰)、仲弓(🎃)(gōng )の問題(tí(🎼) )にかかわり(🧥)な(✳)く、これ(🌅)までにも(🆔)その点(⛩)に力(🚏)(lì )を入(rù(👎) )れて門(🔲)人(rén )たちを教育して来(lái )たので(🧕)ある。彼がつと(👍)めて(🚨)「利(lì )」(🎞)について語(💼)(yǔ )ること(❓)を避け、たまたまそれを語ることが(📃)あっても、常に天命とか、仁とかい(📊)うようなことと結びつ(👙)け(🤳)て話すように注意して来たのも、(⛔)そのためである。また彼は、(🏜)機会(✨)あるご(🦆)とに(🈹)、門人(rén )達の我(🆖)執(zhí )を(🌕)戒(🐓)め(😷)た。そして、「(💉)5(😥)自(😘)己の意(🙍)見(〰)にこだわっ(❎)て、(🔩)無理強いに(🌵)事(🎇)を行ったり(👝)、禁止し(🔭)たりす(😺)るのは君(🏼)子の道でない。君子の行動(dò(✉)ng )を(🙇)律(lǜ(🎎) )する(☕)ものは、(🚊)たゞ正義ある(🔺)のみだ。」(🌚)と説き、6彼自身、(🦄)細心の(🛄)注意を払って、(🚀)臆(😈)(yì )断(🎇)を去り、(🐎)執(🛂)着を絶(jué )ち、(✡)固陋(Ⓜ)を矯ため、(😼)他(tā )との(🗻)対立に陥ら(🍪)ぬよ(😥)う(🥖)につと(🐑)めて来(🐡)たもの(❤)である。
「6(👵)父(📏)の在(zài )世中(🍜)は、(🌹)子の(❇)人物を(🤔)その志によって判断され、父が死(🏀)んだ(🔧)らその行動によって(👜)判断(📹)される。なぜなら、前(qián )の場合は子の(🛎)行動(🥔)(dòng )は(📬)父(🌬)(fù )の節制に服(💨)すべき(🔊)で(⌛)あり(🐏)、(🕗)後(🆓)(hò(🚎)u )の場合は本人の自由(yóu )であるから(🛴)だ。しかし、後の場合でも、みだ(🗃)りに父の仕来りを改むべき(🙁)ではな(✝)い。父に対(duì )する思慕哀(🧦)惜の情が(🤜)深(shē(🕡)n )ければ(🐙)、改むるに(💬)忍(Ⓜ)びないのが自然だ。三年父の仕来り(➰)を改めない(🌾)で(😆)、(👳)ひたすらに喪(🎴)(sàng )に服(💄)(fú )する者にして、はじめ(🤱)て真(zhēn )の孝(xià(♍)o )子と云(🔉)える。」(💑)
8 子曰く、父母に事(shì )え(🥡)て(🎰)は幾諌(き(😜)かん)す(✋)。志の従わざるを見(🌙)(jiàn )ては、又敬して違(🦒)わず、労(láo )して(🥍)怨み(💜)ずと(🦖)。(里仁篇)
孝を問(📨)う(🍬)
異聞(wén )を探る(🗣)
だ(🎫)が(⚫)、こう(🛒)した彼(bǐ )の努力も、心(xīn )境の幼稚(⛩)な門人た(😑)ちには何の(🗂)利目もな(💟)かった。彼等に(🦋)は(🚰)、(📒)天(tiān )命が何(hé )だか、仁が何(hé )だか、まだ皆目(mù )見(jiàn )当が(🤪)ついて(🎷)いなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでもけ(♟)ちをつけさ(🙈)えすれば、自(zì )分(fèn )たちが救(🍢)われるような気(qì )がするのだった。こん(🤰)な(🥙)種類(lèi )の(😉)門(📲)人たちに(💆)対しては、さすがの孔子も手(🕶)がつけられな(😞)いで、(🚊)いくたびか絶(jué )望(wàng )に似(sì )た気持(chí )にさえなるので(🛫)あった。
樊遅には、もううしろ(🍀)を振り(💩)か(⌚)える勇気(🚽)がなか(📪)った。彼(🤫)は、正(zhèng )面(⚫)を(🛤)向いた(🙉)きり、石(shí )のよ(👘)うに固(🐃)くなって、殆(🌕)(dà(✊)i )ど機械的(de )に(👀)手綱をさばいて(🌚)い(🍃)た。
(礼(lǐ )にそ(🐘)むくわけには行(🚅)か(👾)ない。し(👭)か(🎫)し、無道の人(🧡)に招(🕎)かれ(🖇)て、たとい一日(rì )たりともこ(😌)れを相(🐘)たすける(👐)の(💫)は士(shì(🦋) )の道でない(🐛)。況ん(🥡)や策を以(⚓)て乗じら(🎳)れるに(🏀)於(yú )てをや(🧙)[(🥉)#「於て(🚴)をや」は底本(běn )で(🏘)は(🖥)「於ておや」]である。)(💎)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025