そう考えるのは、ひとり用(🥂)心(❔)深い(🔆)平助(zhù )ばかり(🤮)ではなかったの(🈵)だ。
筑波(⏺)の空に揚がった高(gāo )い烽(🔗)(fēng )火のろしは西の志(😧)士(🥗)ら(➕)と連絡(📿)のないもので(⤴)はなか(⚓)った。筑波の勢(shì )い(🍠)が大いに振(🏖)ふ(🐋)るったのは、あだか(🥧)も(📿)長(zhǎng )州(Ⓜ)(zhō(💴)u )の大兵が(🤱)京都包(🏐)囲(tōng )のまっ最中であったと言(🏙)(yá(🥚)n )わるる。水長(zhǎng )二(💐)藩の提携は従来(lái )幾(jǐ(🏔) )たびか画策(🛒)せ(👮)られたことであって、一(🐑)(yī )部(🆒)の志士らが互(hù )いに往(🎛)来(🌎)し始めたの(🐛)は安藤(téng )老中あん(🚆)どうろう(🚧)じ(🚪)ゅう要(⛓)撃(📿)(jī )の以前にも当たる。東西相(⚓)(xià(💎)ng )呼応して起こった尊(🍩)攘(🦐)派の運動(🗽)は(🎥)、(🛸)西には長(😜)州の敗退(tuì )とな(⛓)り(⛳)、東(🧑)(dōng )に(⛲)は水戸浪士(shì )らの悪(🐾)戦苦(kǔ(🎛) )闘(dò(❎)u )となった。
「長州様がいよいよ御(🗝)(yù(🧔) )謀反(fǎn )ごむほんだそうな。」
前年、五人(rén )の(🌗)総(🚓)(zǒng )代(🌞)が木曾(céng )から(🐫)出(🏦)て来た時、何ゆ(⛹)え(🚆)に一行の嘆(tàn )願(yuàn )が道(🍍)中(👘)(zhōng )奉行の容いれる(🐽)とこ(🥢)ろとな(🆘)らなかった(❤)か。それ(🍟)は(🥑)、(💓)よ(🕤)くよく村柄むらがらを(🏙)お糺(🔻)た(👗)だ(🎢)しの上でなければ、容易に定(dìng )助(🍂)郷(🧛)を仰せ付けがたい(🚋)との理(lǐ )由に(🚙)よ(🍓)る(🕳)。しかし、五(wǔ(🐗) )人の総代(🤤)からの嘆願も(🍫)余(🎑)儀(🙌)(yí )なき事情に聞(🍇)(wén )こえる(😮)からと言(🎬)って(💄)、道中奉行は元(🍚)(yuán )治元(yuán )年の二月(🐓)か(🔠)ら(📊)向こ(🌈)う六か月(yuè )を限り、定助郷のかわりに当分(🍡)助郷を許した。そし(🎀)て木曾下四(🤴)宿への当(💭)分助郷としては伊奈い(♎)な(😞)百十九(💇)(jiǔ )か村、中三(sān )宿(👘)へは伊奈九十九か村(🗼)、(🙈)上(😿)四(📸)(sì(🧣) )宿へは(🚏)筑摩(mó )郡ち(🎽)く(🕺)まごおり(❎)八十九か村(cūn )と安曇郡(jun4 )あ(🚵)ずみごお(🎥)り(🍵)百四十四か村を指(👬)定し(🥢)た。このうち遠村で正人(🍾)馬しょうじんば(🍘)を差し(🐓)出しかね代永勤だ(🙏)いえ(🔝)いづ(🧡)とめの(⛔)示談に及ぶ(🦂)としても、一(🔭)か(🕝)年高(🛥)百(😌)石に(🐒)つき金五両(🏣)の割合(hé(🎴) )よ(🌁)り余分には触れ(💦)当(💠)てまいとの(🐿)約(🔋)束(shù )で(🐨)あっ(⛲)た。過ぐる半(bàn )年(👏)近くの半(🤴)蔵(zā(🏆)ng )らの経(jīng )験によ(🎃)ると、この新規な当分助郷の(😖)村数(shù )が(👳)驚(🍷)くばかり(🎾)に拡大されたことは、かえって(🆑)以前か(💙)ら(🛳)の勤め村(🚓)に人馬の(💁)不参を多くす(😕)るという結果(guǒ )を招いた。これ(🔷)は(🍽)どうしても前年の総(zǒ(🕺)ng )代が嘆(tà(🏁)n )願したよ(🏁)うに、や(😅)はり東(dō(😷)ng )海(hǎi )道の例(🎆)(lì )にならって(🐽)定(dìng )助郷を設(🦒)置(🏄)するにかぎ(💫)る。道中(🌷)(zhōng )奉(🧔)行(💽)に誠(chéng )意が(🖇)ある(🍕)なら、適当な村柄を糺(jiū )ただ(👘)されたい、もっと助郷(xiāng )の制度を完備して街道の混乱(🌫)(luà(👳)n )を防がれたい。もしこの木曾(céng )十(🤶)一宿の願いがいれられなかったら、(🌎)前(💶)年の総(🕐)代が申(shēn )し合わせた(🚷)ご(👴)と(🌝)く、お定めの人馬二十(shí(🍒) )五人(rén )二(èr )十(🏠)五疋ひき以外に(🦅)は継立(lì )つぎ(🕰)たてに応じま(🎋)い、その余(💟)は翌日(⏹)を待って継(🐹)ぎ(🍯)立てる(🧔)ことにしたい。そのことに平助(zhù )と半(🤴)蔵とは申し合(hé )わせをし(🐚)たのであ(📡)った。
一(😻)、万(📯)石(shí )以上の面々(🐜)ならび(🈲)に交(jiā(🏆)o )代寄合、その嫡子在国しか(🤹)つ妻子国もと(🌺)へ引(yǐn )き取り候とも勝手(shǒ(🚺)u )たる(🐺)べき(👽)次第の(🛀)旨、去々戌年仰せ(👛)出され(🏰)、めい(🕓)め(🍒)い(😅)国も(🏿)とへ(🔍)引き取(➿)り候面々もこ(📄)れあり候ところ、このたび(🐄)御進発(fā )も遊ばされ候に(👩)ついては、深き(🏽)思し(🚮)召(zhào )しあらせら(🍭)れ候につき、(✍)前々(🚧)の通り相(🧣)心得、当地((😺)江戸)へ呼(😼)び寄(jì )せ(🍜)候よ(🀄)うい(🔥)た(💢)す(🙌)べ(🕔)き(👯)旨、(👲)仰せ出さる。
「何か考(🔈)えがあると見(🔛)えて、わ(🚱)た(🈸)しの方へもなんとも言って来(📌)ない。これが普通(tōng )の(🏂)場(🕦)合(📪)なら(💼)、浪士(🌶)(shì )なぞは泊めちゃならないなんて、(🍑)沙(🌕)汰(🦂)の(🕋)あ(⏲)るところですが(🅰)ね。」
「うんにゃ、(🏁)そ(🐫)う言わずに、片(piàn )桐の宿までまいれば(🐗)許してつかわす。」
(🗽)和田峠の(🎀)上に(🌍)は諏(🍪)訪藩すわはん(🤟)の斥(chì )候隊が集ま(🧟)った。藩士菅(jiān )沼恩(ēn )右衛門(🤘)すが(⛹)ぬまおんえもん、同じく栗(lì(💄) )田(tiá(👥)n )市兵(📤)衛(⛏)くりた(🐤)い(⬜)ちべ(🏬)えの二(🏺)人ふたりは御取次御使番(😕)おと(💈)り(🌀)つぎおつかいばんという格で伝令の任務を(🚨)果たす(🎆)ため五人ずつの従者を(🔲)引率して来て(🍳)いる。徒(❗)士目付かちめつけ三(🐦)人、(🏳)書役(yì )かきやく一(yī )人ひとり、歩(⛳)兵(💮)斥(chì )候三人(ré(⚓)n )、おのおの(🛒)一人(rén )ず(⚓)つの小(🕕)者を(🌞)連(🥗)れて集(jí )まって(💺)来ている(🚍)。足(🉐)軽あしがるの小頭こがしらと肝煎き(🦎)もい(🥥)り(🌶)の率(👧)いる十九人(🕶)の組もいる(♏)。その他には、(🍵)新(🐊)式の鉄砲を携えた二人の藩(fā(🐹)n )士も出張(zhāng )し(👔)てい(🕞)る。和田(tiá(🦍)n )峠口の一隊はこ(🔱)れらの人(rén )数(🍧)から編(🐃)成(chéng )されていて、それぞれ手(shǒu )分けをしながら斥(🍣)候(🗳)の任務に就ついていた。
(🎲)湊(📀)み(➿)なとを出て西に向かった水戸浪(làng )士は、石(🦐)(shí(⏫) )神村いしがみむらを通過して、久(jiǔ )慈(🧝)(cí )郡大子村くじ(👀)ご(📸)おりだ(😍)いご(🌚)むらを(🛩)さ(🤭)して進んだ(💗)が、(➡)討手うっての軍勢もそれをささえ(⛔)ること(🗑)はできなかった。それから月折峠つき(🦔)おれとうげに(🤺)一(🈺)戦し(🐭)、那須なすの雲巌寺うんがんじに(🔜)宿泊して、上州(zhō(🏥)u )路に向かった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025