「(🍘)それは(🤚)そうと、仲弓(🈸)(gō(🍗)ng )はこ(🐐)のごろど(🗃)うしているかね。あれも斑牛(niú )の(🗳)子で、神(🎐)様(yàng )の(🧣)お気に召さ(🗨)ないという噂も、ちょいちょい(👳)聞く(✔)ようじゃが。……」
(🌃)彼(🌉)は、忌(🦂)々しそうに、窓(👥)からぺッ(💅)と唾を吐(tǔ )いて(🥫)、青空を仰い(🌙)だ。すると、彼(👞)は、(💻)そこにもう一度、(📄)ちらと孔(kǒng )子の眼(🐘)を(🏟)見た。相変(💢)らず微(wēi )笑を含んだ深(shē(🔈)n )い眼であ(🖥)る(🥑)。
陽(yáng )貨はこれはう(🗂)まいと(🚦)思った。で、すぐ二(👹)の矢を放(fàng )っ(👱)た。
孔子(zǐ )は、陽貨も言葉(🧡)だけでは、なかな(📒)か立派なこと(⬅)を云う(⏳)ものだ、別に逆らう(🥦)必(✋)要もあるまい、と思(sī )っ(🤖)た。で(🐆)即(🍎)座(zuò )に、
陳亢(🌥)(kàng )は字あざなを子(zǐ )禽(qín )といった。
「わしのつ(🏅)もりでは、礼(🕋)に違(🌆)わ(💜)ないようにしても(🚹)らいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
「音楽(🤶)の(🌾)世界は(🏂)一如の世界(📛)(jiè )じ(💭)ゃ。そ(🏼)こでは、(🖊)いささ(🖕)か(🥄)の対立意(🆚)識(🤬)も許されな(📚)い(😜)。先ず一(🐦)(yī )人々(⬜)々の楽(🌰)手(shǒu )の心(xīn )と手と楽(lè(🈹) )器とが一如にな(🚧)り(😚)、楽手と楽(💇)手(shǒ(🚿)u )とが一(🔴)如(🤛)になり、(🍲)更に楽手と聴(tīng )衆と(🕋)が一(👍)如になって、翕(xī )如きゅうじ(🍧)ょと(🍔)して一つの機(⛵)をねらう。こ(📝)れが未(🤸)発の音(yīn )楽じゃ(🛤)。この(🐽)翕如(rú )たる一(🏼)如の世界が、機到(dào )っておの(😑)ずから振(zhèn )動(dòng )を(🍝)始めると、(🎂)純如と(👟)し(🚎)て濁りのない音波が(🎬)人々の耳朶を打つ。その音(yī(🧑)n )は(🏵)た(👘)だ一(⚽)つである。ただ一(🥕)つで(🔁)あるが、その中には金音もあり(😄)、石音(🐙)もあり、(🤬)それらは厳に(🧟)独(💽)自の(➡)音(🌒)色を保(bǎo )って、決しておたがいに殺し(❎)あうことがない。※(「激(jī(🐣) )」の「さんず(🐄)い」に代(🥝)え(📉)て(🙄)「白」、第(🏎)3水(😔)準1-88-68)如(🌇)きょ(👕)うじ(🐴)ょと(🥍)して独自(✈)を守りつつ、しかも(🥪)ただ一(yī )つの流れに合するのじゃ(🆖)。こうして、時(shí )間(🈯)の経過につれて、高低、強(🤮)弱、緩急、さま(🉑)ざまの(🔬)変化を見せるので(🍪)あ(🏧)るが、(📈)その間、(🦇)厘毫(🏖)りんごう(🍝)の隙もなく(🈴)、繹如(🚕)えきじょと(🤸)して続いて行(háng )く(🔯)。そこに(🐔)時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との(⭕)一致が見(🔷)出(💻)(chū )さ(🍫)れる。まことの音楽と(💅)いうものは(🌇)、こうしたも(🌆)のじゃ(😵)。聴くと(⏯)か聴かせ(🕣)ると(🧙)かの世界では(🚄)ない。まして、自分(📨)の腕と(🤟)他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわ(🐲)かる者(🎒)とわからぬ(🏊)者(🔐)とを差別したりするよう(⛵)な世界とは、似(sì )ても(🥍)似つ(✝)かぬ世(📊)界なの(🐧)じゃ(🚌)。」(🌎)
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