皆の出(chū )てゆく後(😛)を丸太棒でゞ(🌟)もなぐ(🐘)り(🐔)つけるやうに、惡態を(💬)ついた。五人と(🕛)も(🗣)涙(lèi )を眼(🥠)に一杯(⚫)ためて(🚎)、興(🎬)奮(🚼)し(🔮)てゐた。
「全然(まるツきり)(🤡)地(🍚)主(🤬)さ納め(💘)ねえ方がえゝべよ(🗒)。」と云つた(📶)。
源吉(🧓)は(😅)前方に眼をやつた。風呂(🙂)敷包みか何か(🐨)のやうに馬(mǎ )橇(🛵)の上に圓く縮(🆘)こまつてゐる百姓(xìng )を見(🖲)ると、そ(🦍)れが(🦇)自分たち全(🦏)部(bù(🈵) )の生活をそのまゝ現してゐるやう(👖)に源吉(🤬)には思はれた。こ(🏠)のかまきり蟲のやう(🥢)な「敵」が分らず(🈳)、分(🚃)らうとも(🤥)せず、蟻(yǐ )や(🥪)ケラ(🐏)のやうに慘めに暮(💞)してゐる(💩)百姓(✂)(xìng )達(dá )がハツキリ見えた。彼(🌨)等だつて、(🕞)然(🍶)し今こそ、敵(🥀)がどい(🆗)つだ(🌗)か、どんな(🥛)畜生だか分つたらう。だが、こんなに打ちのめ(🏪)さ(🕹)れた善(shà(🗓)n )良な百姓達は、もう(🕶)一度、さう(🙉)だ(🧗)今度こそは、鎌と(〽)鍬をもつて(🗂)、ふん(🎯)ば(🦆)つて、立ち上れるか! 敵のしやれかうべを目がけて、鍬をザ(⚡)クツと打ち(🚱)こめるか(🗾)!
「馬(🐒)鹿に澤山だな、ど(😔)うしたんだ。汽車(💨)はまだゞ(📽)。え(⛸)ゝよ。」
「(🍘)表おツかね(💫)えで(🍌)。ん(🍥)に、寒(há(✴)n )いわ(🈲)。」半(📪)分泣(🍩)き聲(shēng )で由が云つた。
俺は(✨)、村(cūn )にゐ(🔯)たと(🐡)きから、君とち(⏰)が(📗)つ(🌶)て(🌪)、どうし(🍺)ても落(luò )付いてゐる(🐧)ことが(🚬)出來なか(🚚)つた。こ(⬆)んな(😈)生(🥄)活(huó )で(🤸)ない、も(💐)つ(📑)といゝ(😄)、本當の生(shēng )活があると、いつでも、(👤)考へてゐた。何んであるかちつとも分(🧠)らずに、それ(🙈)ば(🎿)かり考へてゐ(🗿)た(🐋)。が、今に(🗻)なつ(⛑)て、(💐)俺(ǎ(🃏)n )達がどんなところに(🔬)轉ばうが(➿)、轉(zhuǎn )べ(🦍)ると(💨)ころは(🏗)決つてゐる、と(⏪)い(⚫)ふ(🌰)こ(🥇)と(🍊)が分(fèn )つ(🌵)た。分らされた(🐞)んだ。君(👋)はき(🤐)つと、こんなこと(✖)を云(🕯)(yún )ふや(〰)うになつた俺を笑ふだらう。笑(🕑)はれ(📐)ても(🏏)仕方ない人(🐍)間(🏔)だ(🔼)。然し、俺は、俺達皆(jiē )が一體どんなものであり、どんな(⏫)こと(🏤)をして居(jū )り、そ(🐢)れがこの社(shè )會(huì )にどんな役(💽)目(mù(🤳) )と(🚮)、(🍈)待遇(🐋)をうけてゐ(🥇)るもの(🕝)であ(🕦)るか、か(🐣)ういふことを、こゝへ(🐘)來て(💂)から初めて知るやうに(🧐)なつた。百(bǎi )姓(xìng )も、このこ(💱)と(👶)は(🚵)分らなければ(👔)な(🌦)ら(⏳)ないこと(💃)だ(🌁)。こゝには、こ(🚊)つそ(🗂)り、(🤑)さういふことを研(yá(🥛)n )究(jiū )してゐる人達がゐるんだ。俺も一(yī )寸(🥜)顏(📉)(yán )を出すやうになつてか(📶)ら、(👟)ぼ(🚙)んや(🛢)りながら分りかけて(💯)きた。そして、俺は(😫)びつくりしてゐる。この世(shì(🏮) )の中が大變なからく(🛹)り(🍋)から出(chū(♒) )來(🍃)(lái )てゐるといふこ(🐽)とを初(chū )めて知(😕)つた。そして、そのどれも(🗂)こ(🏳)れもが(🐟)、(🏬)皆、「俺達(🚬)の(🛫)」(🐸)頭に成る程とピン/(🚷)\くるものだ(🤷)。
(⬛)源吉達は、(♿)もう雪も固まつたので、山へ入る時期だつたけれども、この方(⚡)が片付(💧)くまで(🏗)行け(🍗)な(⏬)かつた。それに(🔵)今で(🍯)は皆、(🐄)そんな處(⛪)でない(😪)、と思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山の家(👔)に寄(📰)り合(hé )つて、色(♿)々の話(🔚)をき(㊙)いたりしてゐるうち(🥝)に、殊に若い百(💫)(bǎi )姓などは、「(🚭)地主(📅)つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてくるのが出て(🕺)きた。始(shǐ )め「さう(🦑)かなア」(🌰)と思つて、フラ/\した氣持の(👒)ものが、「野郎(láng )奴(🤯)(nú(💦) )」など(👓)と云(🅾)つてき(🚴)た。澤(🎠)山集るこ(🏮)とがあると、校長(🕓)先(⏹)生は(😙)、手振(zhèn )りや、身振りまで(🌎)して、「佐倉(🏟)宗(zōng )五(📿)郎(⌚)」(💦)や「磔(🏗)茂左(zuǒ )衞門(🔴)」な(👍)どの義民傳(chuán )を話し(😇)て(🚅)きかせた。そ(👽)れが(⛺)、處が、理(⤵)窟(🍒)なしに百(🏰)(bǎi )姓(🤺)の頑固な岩(🚙)ツ(🦖)ころのやう(👰)な胸(xiō(🥖)ng )のすき間々々から、(🕔)にじみ入(✴)つて(🙄)行つた。それから(🌰)、笑談のやうに、「北海道の宗(zōng )五郎」といふ奴(nú(🔔) )が、何處か(👷)から一(🚲)人(📘)(rén )位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると(🏮)、朴(🈯)訥な(🍸)百姓は、眞面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025