門(🏜)人た(🍵)ちは、そ(🕐)の日特に孔(👛)子の(⏰)お供(gò(🛋)ng )を命ぜ(🗡)られたことを、非常に光栄に感じた(🍿)。彼等は如何(🙏)にも得意(🍉)らしく、※(「口(kǒu )+喜」(🚩)、第(🔫)(dì(🎡) )3水準1-15-18)々と(🅿)して(🛹)孔(kǒng )子のあとに従(cóng )った。
その場(chǎ(🏀)ng )はそれで済んだ。しか(🐉)し仲(💫)弓に対する(🔈)蔭口はやはり絶えな(🔫)か(🤫)った(🍵)。いうこ(🌝)とがなくなると、結局彼の身分が(🦋)ど(🤢)うの(💗)、(🚣)父の素行がどうのとい(⛔)う話になって(🐠)行った(🚫)。むろん(😼)、(📜)そんな(👹)話(🕡)は、今に始まった(🐎)ことではなかっ(🖤)た。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出した(📮)のも、そ(🔙)の(⭐)人(🏈)物(🌪)が実(shí )際優れていたか(🎊)らではあったが(🗯)、(📡)何と(🛬)かして門(🐍)人(rén )たちに彼(bǐ(🌬) )の真(✍)(zhēn )価(sì )を知らせ、彼の身(🎋)(shēn )分や父(😺)に関(🎙)する(🌑)噂を話(huà )題(🖊)に(👝)させな(🎓)いようにしたい(🌐)ためであった。ところが(🧠)、(⛲)結果(📫)はかえって反対(🦖)(duì )の方(👟)に向いて(🤟)行った(⏰)。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )め(📘)れ(📳)ば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎(🎟)しいことや、彼の父の(🐈)悪(😜)行が門人(rén )たちの(📼)蔭(🕎)(yīn )口(kǒu )の(😆)種(😝)になるのだった。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして(🧣)遂(🕔)に一策を思いつ(🧑)い(💳)た。そ(⏲)れは、相手の用い(🏇)た策(cè )そのまま(💫)を応用することであった(💲)。つまり(🐻)、陽貨の留守を見計(📮)って、謝(xiè(🆙) )辞を(🍀)述べ(🚅)に行こうと(🈲)いう(🌯)のであ(🌼)る。
(🖍)門人た(😶)ちは、孔子(zǐ )について歩くのが、もうたまらないほど(✡)苦(kǔ(♊) )しくなって来た(🌌)。
「(💄)1詩(🖱)で(🏩)も音楽でも、(🥒)究(jiū )極(jí )は無(wú(🔷) )邪の(🅾)一(🚥)語(🎩)に(🚜)帰(👌)する。無(wú )邪にさえ(👪)なれば、下(xià )手へ(🚡)たは下手な(🔶)りで、まこ(🥧)との詩が出(🌄)来、まことの音楽(lè )が奏でられ(🎴)るものじゃ。こ(🕦)の(🕝)自明の理が、(👇)君(👳)に(🍘)はまだ体得(💀)出来(🏥)てい(🐨)ない。腕は達者だが、惜(💬)しい(👐)ものじゃ。」(🌬)
「楽(😂)長(zhǎng )!」
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