「正(zhèng )面(miàn )切って道理を説かれると、誰(shuí )でもその(🚋)場(📅)は(🈯)なる(😩)ほどとうなずかざるを得(🌫)ない。だが大事な(🍈)の(🆕)は(🐵)過(🥍)を改(gǎi )めること(🛶)だ。やさ(🚒)しく(⏱)婉(wǎ(🀄)n )曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも(🧡)気持(🤶)(chí )よく(🍪)そ(🤗)れ(🤘)に耳(ěr )を傾けることが出(✅)来(lá(😛)i )る。だが、大事なのは(👤)、そ(👽)の真意(🈲)(yì )のある(🐺)とこ(😚)ろ(🚶)をよく考(🛍)えて(🕺)見ることだ。いい気(qì )になって真意を考えて見(😪)よ(🎟)うともせず、表面(🤧)(miàn )だ(🍅)け(🍍)従って過を改めようとしない人(🔖)(rén )は、私には全く手のつけようがな(🏘)い。」
九(一九(jiǔ )三(😑))
○ (⏮)こういう言葉の深刻さ(😠)がわからないと、論語(🕵)の妙味(♟)(wèi )はわから(🏻)な(💱)い(🦂)。
一(yī )〇(🎺)(一(♐)九(😴)(jiǔ )四)
「由ゆうよ、お前(🐘)の(🌸)こしらえ事も(😒)、今(jīn )に(🔖)はじまったことでは(🚙)ないが、困ったも(🌁)の(🐳)だ。臣(✉)下のない(🛅)者があるよ(🙇)うに(🐱)見(📜)せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとで(🍗)もいう(🙏)のか。それ(🛥)に第(🔋)一(yī )、私は、臣(ché(🌩)n )下(🕍)の手で(🌪)葬っ(㊗)ても(⛽)らうより、むしろ(⏪)二(è(😕)r )三(sā(🌈)n )人の門人(🕳)の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をして(🌩)も(🚘)ら(🌗)わな(🚲)くて(🔠)も、まさ(📄)か道ばたでのた(⛔)れ(😑)死したこと(🧤)にも(🕸)なるまいではな(😾)い(🏜)か。」(👎)
「(🏜)鳳(fèng )ほう鳥(niǎo )も(♉)飛んで(❔)来なくなった。河(hé )からは(✊)図とも出なくな(🤯)った。これでは私(🍝)(sī )も生きて(🍁)いる力(lì )がない。」
○ 本(bě(🃏)n )章(zhāng )に(🏄)は拙訳とは極端(duān )に相(🔟)反する異説が(🍄)ある。それは、「三年(💆)も学問をし(💰)て俸祿(lù )にありつ(🔠)けないような愚(🍨)(yú(🤨) )か者は、めつた(♿)にない(〰)」と(❇)いう意に解するの(🏈)で(🌕)ある。孔(😙)子の言葉(🚡)として(🕯)は断じて同意し(㊗)がたい。
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