先師(🧤)(shī )は、温かで(⬆)、しかもきびし(🍌)い(🏥)方であ(🖲)った。威厳(yá(❌)n )があって、し(🔇)かもおそろ(🤜)しく(⚽)ない方(fāng )で(♎)あった。うやう(✡)やし(🖲)く(⚓)て、しかも(🌌)安らかな方であった。
「社会秩序の破(💹)壊(huài )は、勇を好んで貧(⚽)に苦しむ(🤪)者(zhě )によって(👇)ひき起さ(😺)れがちなものである。しかしまた、道にはず(🈚)れた人を憎み過(💘)(guò(🔉) )ぎるこ(🥃)とに(🥋)よっ(🐿)て(🎋)ひき起さ(⛰)れることも、忘れてはならな(🧟)い。」(🥞)
○ 子路の祷りは、謂(wè(⏫)i )ゆ(😺)る苦し(🙌)い時の神頼みで、迷(mí )信的(♏)祈祷以(🐤)上(📑)のもので(🥠)はない。それ(🙏)に対して(⬆)孔子(zǐ )は(👮)、真の(🔉)心の祷り、つまり天地に恥じ(🐧)な(🍋)い人間としての精進こそは(💤)、(🐆)幸福に到る道だ、と(👣)いうことを説い(🎛)た(⛱)。孔子の教えには宗教がない(🐨)、とよくいわ(📱)れるが、「天(🔬)」という(🏸)言葉は、(✳)孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に宗教(💘)的(📤)な意味(wè(🍞)i )に使(shǐ(🏝) )われて(🍬)いるのである。
とあ(✊)るが(📳)、由の顔を見ると私にはこの詩が思い出され(👹)る(🥟)。」
「何(hé(🧕) )と(🌭)い(🎎)う荘厳(🎱)さだろ(🤞)う、舜し(🏪)ゅん帝と禹う王(wá(👏)ng )が(🚣)天(tiān )下(🔶)を治められたすが(👤)たは。しかも両者共(🦎)に政(zhè(🍒)ng )治(⛔)には何の(🙊)か(🎼)かわりもないかの(💔)よう(🚢)に(📢)してい(🍃)られ(👍)た(🍊)のだ(🔦)。」
○ 天(🍟)下==当時(shí(📈) )は(👯)ま(🏭)だ殷の時(🔥)代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが、後に天下(😌)を支配(🏑)した(🈵)ので、この語が用(😈)いられ(🚿)た(😛)の(🎻)であろう。
達巷たつこうという村のある人(rén )が(🗡)い(⬅)った。――
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