次郎は、朝(🎼)倉(🐽)先(xiān )生(shē(🍂)ng )が、開塾(shú(🚒) )最初の朝の(👠)訓(👡)(xùn )話(huà )くん(⛸)わで、これほど激はげしい言(🛎)葉(🌉)をつかっ(😤)て(🙅)、真(🐊)(zhēn )正面(💋)から(🕯)塾生たちに非(🖼)難(nán )をあびせかけた(🚾)のを、これまでにきいた覚え(🔡)がなかった。かれは、ま(🌝)だあと(🎉)に残され(🔢)てい(🐼)る自分(🐉)への非(fēi )難(nán )が(📗)、どんな言葉で表(biǎ(🚉)o )現されるか(🔧)を(🎱)、(🛫)身(shēn )が(😭)ち(🏞)ぢまる思い(🔀)で(🐿)待(✂)(dài )って(💾)い(🐢)た。
「やんやと頼たのまれま(👉)したが、断(💆)わるこ(🚭)とにしました(🕘)。」
「気がついて(🏢)いるなら(💹)、すぐそう(😡)言ってくれたらよかりそうな(✳)もの(🚘)だ」と(🚷)、そ(🈁)んな不平(🕢)をもら(🥉)すも(🔜)のも(🏢)あっ(👸)た(🥦)。また(🔩)中には、「先(🎴)生は要する(💐)に指導(🏴)者(zhě )でなく(⛩)て(👀)批(🍵)評(píng )家(jiā )だ」などと、したり(🐙)顔に言う(🥞)ものも(🚣)あっ(🏩)た。しかし日がたつに(🐰)つれて(🎺)、しだいに(⛽)かれらの間(jiā(🕥)n )に取りかわされ出し(🕢)た(🈚)のは、「(🏬)ひまなよう(📀)で、いやに(🔉)忙いそがしい」とか、(🤝)「しま(🙍)りがない(🤤)よう(🆚)で、変(biàn )にきびしい」とか、そういっ(💭)たちぐはぐな気持(🐰)ちをあらわす言葉(🍞)(yè )だっ(🌁)た。
それに(⚪)は(🏠)、組(🚬)織や、講(🚋)義科目(🏂)や、諸行事の時(shí )間(😛)割(🌗)など、必(🌃)要な諸計画が一(yī )通(🥤)りなら(🌐)べ(🚫)られて(👐)い(🈺)たが、そのどの部分を見ても常識か(🌱)ら(🖍)とびはなれたようなことは一つ(🏎)も(📀)なかった。塾堂(táng )と名(📅)の(😴)つくところで(🏷)は(🏽)、そ(👌)のころ(🔳)ほとんどつき(🤣)もののよ(📢)うに(🕰)なっていた(🕓)「みそぎ(✈)」とか、(📸)「沈(🤗)黙ちんもくの労(✉)働(dò(➰)ng )」と(🛠)か、お(🚪)よそ(👏)そう(🍒)い(🎸)った、いわゆる(🦓)「鍛(duàn )練(liàn )たんれん」的な行事が全く見当たらないのは、むし(🛋)ろみんなには(🛸)、ふしぎ(🏑)に思われた(🔫)くらいであった。五時半起(qǐ )床というのが、二月の武蔵(zā(🚯)ng )野(yě )むさしのでは、ちょっ(🚕)とつらそうにも思(sī(🏯) )えたが、それも青(🚶)年た(🎈)ちにとって(💺)は、決しておど(🛒)ろ(🖊)くほどのことではなかった(🌝)。むしろか(🌙)れらをお(📹)どろかしたのは(✝)、生活にう(🗞)るおい(🦁)を与(😚)(yǔ )あた(🚩)えるような行(⚪)事が(🐅)、かなりの程(🐁)度に、(🤱)織おり(🚮)こまれていることであった。とに(🐐)かく、見る人(🚹)が見(👃)れば、日常生活(huó )を深め(🍎)高める目的で、すべてが計画されて(📃)い(🏦)るという(🍣)ことが明らか(🧣)で(🧔)あった(㊙)。
「ええ、とく(🌇)べ(🧤)つ露(lù )骨(🎥)ろこつなようです(🚒)。」(🌵)
次(cì )郎(láng )は、先(📱)生(shēng )の言葉がま(🎽)すます(🛶)激しくなっ(🍢)てい(🐄)くのにおどろ(⏭)いた(👇)。先生は、(🏉)あるいは、(👙)昨(zuó )日の入塾式における(➗)平木(⌚)中佐(🎓)の影(yǐng )響(xiǎng )え(📛)いきょうから、できる(🔉)だけ早く塾生(shē(👉)ng )た(🈺)ちを救い出そう(🚇)としていられるのかもしれな(💤)い。しかし(🏳)、それに(⛴)しても入(🦃)塾(❕)したばかりの青年(🐑)たちに話(😧)す言葉と(🏅)しては、あ(✈)まり(🎮)にも激し(🏋)す(🏩)ぎる。これで(🥁)は(🧙)かえ(🕴)って逆効(xiào )果(guǒ )を生むの(📞)ではあるまい(🍴)か。
「いや、そう(💏)で(🏤)はあるまい(🔚)。世の常の心では、ああはつける(😇)もので(😑)はない。わしの耳(ěr )には、そ(📟)のまま仏(🍅)界ぶつかいの妙音(🌑)(yīn )み(😦)ょうおんと(🧠)も(💗)き(🌒)こえたのじゃ。鐘をつ(🐜)くなら、あのようにつきたいも(🗻)のじゃのう。何も遠慮えんりょすること(🗻)はない。み(🏋)んなの心(🐤)得に(🐷)もな(🗝)る(👥)ことじゃ。かくさず、そな(👹)たの気(🏺)持ちをきかせ(🧢)ては(😸)くれ(🌘)まいか。」(💲)
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