○(🥃) (📽)本(🎬)章は「由ら(🏻)しむ(💶)べ(🚛)し(😟)、知(zhī )らしむべ(🦋)からず」(🐲)という言(yán )葉(yè )で広く流布され、秘(🤲)密専制政治(zhì )の代表(👴)的(🔖)表(🔖)現であ(🤬)る(🚭)かの(🆗)如く解釈されてい(🍞)るが(👼)、こ(👈)れは原文(wén )の「可」「(💢)不(⏰)可」を「(🎱)可能(🏛)」(🔤)「不(🤢)可能」の意味にとらない(🤙)で、「命(mìng )令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の(🤫)意味(🍁)にと(🃏)つたための誤りだ(🥅)と私(🏼)は思う。第(🗃)一、孔子(zǐ )ほど教え(⤴)て倦まなかつた人(📴)が、民(mí(♈)n )衆の知的理(lǐ(☕) )解(jiě )を自(🏣)(zì )ら進ん(💒)で禁止(zhǐ )し(💤)よ(🙌)うと(🏩)す(📚)る道(😚)理(🖇)はない。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易に得られない現(xiàn )実を知り、それを歎き(📞)つつ、(🈶)そ(🐭)の体(🚌)(tǐ )験(📵)に基い(🥔)て、いよいよ徳治主義(yì )の信念を固めた言(🎐)葉と(🥥)して受(➰)取るべきで(🧞)ある。
「私は(🐲)幸福だ。少しでも(🥜)過ち(⛰)があると(🧥)、人(⏯)は必ず(🎅)それ(🏯)に気(🐛)づいてくれる。」
一七(二(🔢)(è(🐰)r )二(èr )二(èr ))(🍸)
「上に立つ者が親族(zú(🌹) )に懇(🆓)篤(dǔ )であれば、人(📬)(rén )民(mín )はおのずから仁心(🙈)(xīn )を刺戟される。上(⛔)に立つ者が故旧(👤)(jiù )を(🤟)忘れ(🦋)なければ、人民(mín )は(📱)おのずから浮薄の風(fēng )に遠ざ(🍘)かる。」
招き(🌯)ゃ(🏍)この胸
三四(一八一)
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