皆さんもごぞ(🖖)んじのように、この日本の(😐)お国が明治の御代みよ(🐺)となる(🐽)前は、徳川(chuān )の世の末でありました。もう徳川の世の中(zhōng )もこれ(🍉)までと(🍂)思うものは、たいがいの(😺)人が戸ま(🙁)ど(🥕)いして、仕(shì )事(👶)もろく(📕)に手につ(🧜)かなかっ(📛)た中(🖇)で、よくあとしまつを怠(㊗)らなかっ(🎶)た(🐴)三人の人があります。皆さんは、岩瀬(là(😖)i )肥(👈)後いわせひご(📦)、(💧)小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐりこ(✔)う(🐭)ずけのすけの名を覚(🎺)えてお(🚽)いていただきたい(🦍)。ここに(㊗)お(🙆)話ししようとする栗本くりもと先生(♍)も、(😒)そう(⛔)いう(🚇)三(🙅)(sān )人の(🍿)中(🥑)(zhō(🔪)ng )の一(🎊)人です(📕)。
七 鹿野山か(🚘)の(🍸)うざんを越えて
もとより、(📣)木(🎟)曾山(shān )の熊(xióng )くまの胆い(👁)に目をつけて、(😋)それを(😤)土台(tái )に製薬の業を思い立ったのは、橘翁さまあってのことです。しかし、姉(🍬)の家の(🤔)薬(😁)をこれま(♈)でにひろ(🐂)め(🎨)、(📊)先(xiān )祖伝来のしご(👳)と(🦀)を(📺)築き上(🤫)げたのは、(🍋)何代も(📠)かかった行商の(🕷)力(🦁)によ(🐂)ること(😔)が多いのです。
皆さん(🗓)はど(🛥)こ(🎾)か(♓)で海鳴りを聞(wén )いたこと(😒)が(🏪)ありますか(🕣)。古い(🛩)ことばに潮騒しお(🛄)さいというのがありますが、(🔜)海(hǎ(🛥)i )鳴(míng )りはその音で(🛬)しょう。海(hǎ(♟)i )の荒れる前か、あるいは海(🕖)の荒れた(⬜)あ(😋)とかに、潮のさわぐ音(yīn )でしょ(➡)う(🐦)。それは(🚵)大(dà(📡) )きなほらの貝(🎸)でも遠(😲)く(🐕)のほうで吹き鳴(💆)(míng )らし(🦓)てい(🥊)るような音です。びっく(🎦)りするよ(💘)うな海(hǎi )の声です。わたしも(🥂)東北の地方(🐤)(fāng )へ来(🌦)て、初め(🈳)てあん(🤐)な(🥎)音(yīn )を耳(🦒)に(💉)しまし(🥀)た。
(🗾)吉村のおじさん(🈯)は交際の(🎚)広い(😰)人(ré(👷)n )でし(🤶)たから、(🥙)いろい(🥡)ろな客がおじさ(🕠)ん(🎺)の家へたずねてきま(😄)し(🏓)たが、(🗒)その中でも(🌖)玄関から(💚)はいってくる人と、勝(🔸)手(🏥)(shǒu )口から(🗽)はい(👫)ってくる人とあ(🔫)り(⏪)ま(🛀)した。勝(shèng )手口(🚭)(kǒu )からたずねてくるのは、おもに内わ(🔧)の人か(🌽)、前(qián )だれがけに角帯をしめた日本(💖)橋(📘)大(🏼)伝(🏪)馬町おおでん(🗳)まちょ(❎)うへんの(🤾)大(👍)店おおだな(💊)の若者(📗)か、(🕊)芝居の(🌕)替り目(〰)ごとに新番付を配りに(🗄)来る芝居(jū )茶屋(🙍)の(♎)若い衆か、近くの河岸かしに住(zhù(🐸) )む(💋)町家のおかみさ(😅)んや娘な(🖖)どの人(rén )た(👲)ち(🚚)で(😫)し(🔬)た。
(📻)守(shǒu )山もり(🚘)やまとい(📂)う(🏯)ところの桃畑は、わたした(👒)ちの義塾(shú )ぎじゅくの木(mù )村先生がお百姓にすすめて、桃の苗木なえぎを移し植(zhí )え(💠)させた(🤔)こ(🌎)とからはじま(🕘)ったと(🐋)聞きます(🧞)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025