7 子(zǐ )曰く、(❣)君(jun1 )子は人(⚡)の(👆)美(💯)を成し、人の惡を成さず、小人は是に反すと(🐲)。(顔淵篇)
「(🎢)音楽の世界は一如(🐷)の世(shì )界じゃ。そこでは、(📟)いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器(🌊)(qì )とが一如(rú )になり(✴)、楽(lè )手と(🛢)楽手(👲)とが一(🏋)如(🛩)になり、更(🧕)に(⏫)楽手と聴衆とが一如にな(🛁)っ(🎙)て、翕(xī )如(rú )きゅう(🛡)じ(🏑)ょとし(💇)て一つの(🎰)機(jī )をねらう(📽)。これが未(wèi )発(fā )の(🚙)音楽じゃ。この翕(📂)如(😾)たる一如の世界が、(🚋)機到(dào )っておのず(🈸)から振動を始めると、純如とし(😟)て濁りの(🕖)ない音波(👀)が(🚜)人(🍩)々(🌔)の耳朶(duǒ )を(🏒)打(👛)つ。その音(yīn )はただ(♍)一(🍒)つで(👀)ある。た(👹)だ(Ⓜ)一(yī )つで(🌽)あるが、そ(🖊)の中には金(jī(🦓)n )音もあり、石(📸)音もあり、(🐼)そ(🔑)れらは厳に独(🐒)自の(🅰)音色(sè )を保って、決(jué )して(🤺)お(🥠)たが(🍤)いに殺しあ(🚝)うことがない(🐟)。※(「激」(😢)の(🚒)「さんずい」に代(dà(😒)i )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🏖)として独自(😐)を守りつ(🐮)つ(📤)、(🍗)しかもただ(🏮)一つの流れに(🕰)合するのじゃ(🔱)。こうして、時間の経過(🐳)につれて(🏇)、高低(dī )、強弱、緩急(🚹)、さま(🌶)ざま(👐)の変化を見せるの(🈸)であ(🛒)るが、その間(🍠)、厘(lí )毫りんごうの隙(🚟)(xì )もな(🏺)く、(🌈)繹(🕋)如(🚭)えきじょと(🗼)して(👽)続いて行く。そ(🎐)こに(📑)時間(🆔)的な一如(🔄)の世界(jiè(😓) )が(📫)あり、永遠(yuǎn )と一瞬と(🕦)の(🗒)一致(🔫)が見(jià(💐)n )出さ(🔺)れる。まことの音楽(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(✒)とかの世(shì )界で(🍱)はない。まして、自分(🔠)の腕(🤹)と他(🕵)人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽のわか(🐻)る者とわからぬ者とを(🅱)差(chà )別したりするような世界とは、(🆘)似(sì )ても似つ(🎂)かぬ世界なのじゃ。」(🌩)
孔(👈)子(zǐ )は、(🔹)ぬかりな(⏩)く考え(🎦)た。そして(🕴)遂に一(🀄)策を思いついた(🖲)。それは、相(xiàng )手の用いた策そ(🐩)の(🥐)ままを応(🕤)用(🍎)することで(🎹)あった(🐜)。つ(🖍)ま(🍇)り、陽貨の留(🙎)守を(💬)見計って、謝辞を述べに行こう(🥙)というの(🏀)である。
「もっと思(🥓)(sī )い(🥅)切(🦃)(qiē )って(🍬)、自分(🔟)の心を掘り下げて見(jià(❎)n )なさい。」
「(📻)も(♊)しそうだとす(💧)れば、(🔡)それが君(jun1 )の邪心とい(🕤)うもの(🚙)じゃ(💆)。君の心の中では、この孔丘とい(👠)う(📢)人(ré(🥫)n )間が、いつも対(duì )立(lì )的なもの(🎯)に(😮)なっている(🐺)。君(jun1 )は、は(🏃)っ(🔹)きり(🙈)意識(🐧)していな(🦕)いかも(📼)知れない(⚪)が、君の奏楽(🏰)にとって、わしの存(cún )在は一つの大(dà(🏒) )きな障碍なのじゃ(💞)。君の心は(🚡)そのため(🌺)に分裂(🥏)(liè )する(♉)。従(🕔)って、君(〽)は完全に君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(💌)と(🙅)が出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の(🐣)原因がある。そ(🥣)う(🔩)は思わないかの?」(🐬)
で(💓)彼はついに一策を案じ、わざ(🔙)わざ孔子(🎙)の留守をねらって、豚の蒸(🥇)肉を贈ることにし(🌐)たのであ(😭)る(🏎)。礼に(🎐)、大夫が士に物(wù(🐈) )を(🤪)贈っ(🎛)た時、士が(📮)不在で、(📊)直接(jiē )使者と応接が出来なかっ(🌶)た場合(👳)には、士は翌日大夫(🌯)の家に赴いて、(😍)自(🤠)ら謝辞を述(🚕)(shù )べなければならないこと(📷)にな(⛽)って(🕳)い(🌰)る。陽貨は(😁)そこを(🚘)ね(🥟)らっ(💶)た(🗾)わけであった(🍾)。
陳(chén )亢ちんこう、伯(🥉)魚はくぎょに問い(🐔)て曰(🤚)く、子も亦(🌴)異(🦕)(yì(♐) )聞あるかと。対(🈳)えて曰く、(🌄)未だ(🐭)し(🐠)。嘗て独り立(🦄)てり。鯉り趨(✉)はし(🤨)りて(🚳)庭(🌖)(tíng )を(🦃)過ぐ。曰く(✉)、詩を学(xué(🈶) )びた(📖)るかと。対えて曰く、(😵)未(🐀)だ(😙)しと。詩を学ばず(🛬)ん(📫)ば(👧)、以(😦)て言うことなし(🔵)と(🤠)。鯉退しりぞ(😉)き(🤦)て詩を学べり(⚡)。他日(🎪)又独り立てり。鯉(lǐ )趨(qū )りて庭を過(🧝)ぐ。曰く(🚫)、禮(🥒)を学びたるか(😂)と。対(🐽)えて曰く、未だしと。礼を学ばず(⛸)んば(🌫)以て(📧)立(lì )つ(🐎)こと(🐯)なしと。鯉退(tuì )き(🛹)て礼(💮)を学べり。斯の(🖤)二者を聞けり(🎖)と。陳亢退きて喜(💁)びて曰く、一(🌨)を問いて三(🕯)(sān )を得たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞き、又(yò(🚛)u )君子の其の(🔙)子こ(😔)を(⛄)遠ざく(🏸)るを聞けりと(⛷)。
彼(👜)は、(🦂)そう(🕸)答えておいて(🎧)、これまで門(mé(🐁)n )人たち(👘)が孝道につ(🐢)いて訊(➕)ねた(🏼)時の孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記憶の(💐)中からさ(🍏)がして見(🐎)(jiàn )た。先ず思い出され(🙉)たのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息(🏈)子(🐼)の孟武伯の問(🈚)(wèn )に(🚥)対(🥏)(duì )する答(📤)えであった。
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