「(🎣)寿平次さん、(🚉)君の(🚬)方へは(👴)福島(🛢)(dǎo )から何(💯)か沙汰さた(😕)がありまし(🤧)たか。」
「ほん(💷)とに、こ(🐾)れも(🚖)何(🙈)かの(😙)御(yù )縁か(💒)と思いますね。」
(🔤)こ(✈)のお達(🌶)しが諏訪藩に(💿)届いた(🎂)翌日に(🎁)は、江(jiā(🎷)ng )戸か(🍙)ら表(biǎo )立ったお書(😙)付(fù )が諸藩(🥊)へ(🚇)一斉(♓)(qí )に伝達せられた。武蔵むさし(🗂)、(🙃)上野こうずけ(🛀)、下(🍩)(xià )野(🥧)しも(🕖)つけ、甲斐か(🦅)い、信(xì(🔵)n )濃しなのの諸(👍)国(😕)に(🤯)領地のある諸大名はもとよ(🕠)り、相(xià(💜)ng )模さが(🕠)み、遠江とおとうみ、駿河(hé )する(🛍)がの(❓)諸大名(míng )まで(❤)皆その(🥑)お書(shū )付(fù )を(🤞)受けた。それはかなり厳重な内(🎹)容のもので、(😋)筑波(bō )つくば辺に屯(🐟)集と(🥝)んし(👴)ゅうした賊徒どものう(🛤)ち甲州路または中(🔉)仙(xiān )道(dà(🕵)o )なかせ(🎭)んどう(🚡)方(fāng )面(🐿)へ多人数の脱(tuō )走者が落ち行くや(🐾)に相聞こえ(✈)るから、す(😶)みや(🈺)かに手は(🖖)ずして見かけ(📌)次第もらさ(✏)ず(📳)討う(🌋)ち取(qǔ )れ(😕)という意味のことが認した(🆗)ためてあり、万一(✊)討ちもらしたら(🌤)他領までも付け入(rù(🔄) )って(🏧)討ち取(qǔ(🍔) )るように、それを等閑なお(👴)ざりにしたらき(🌾)っ(🌷)と御沙(🎉)汰(🏊)(tài )ごさ(⛲)たがあるであろう(🎢)と(🏐)いう意味(🙊)(wèi )のことも書(shū )き添えてあった。同時に、幕府(⬅)では三(sān )河みかわ、尾(wěi )張(zhāng )おわり、伊(🐍)勢いせ、(💻)近江(👥)おうみ、若狭わ(🏺)か(👗)さ、飛騨ひだ、(🐆)伊賀いが、越後え(🏭)ちごに(🧗)領地の(🌺)ある(🔧)諸(zhū )大名(🤖)にまで別(🐨)のお書付を回し、筑波辺の賊徒ど(💿)ものうちに(🌚)は所々へ散乱(luàn )するやにも相(xiàng )聞こえるか(📃)ら、めいめいの領(lǐng )分はもとより、(🚡)付(⛔)近までも(🥤)手はずをし(🏘)て(🖇)置いて、怪しい者は見(🎨)か(🍹)け(⬛)次第(⌛)す(🔺)み(💷)やかに討(tǎo )うち(🔉)取れと言いつけた(🗒)。あ(🚎)の湊み(🍮)なとでの合戦(zhàn )かっせん以(👕)来、水戸(hù(✂) )の諸生党(✊)を応(🚸)援(yuá(⚡)n )した(🍑)参(🙃)政田沼玄蕃(🍰)(fān )頭(tó(🎙)u )げんばの(😤)かみは追討総(🙆)督と(🌽)して浪士ら(🈴)のあとを追って来た。幕府は一方に長(🎥)州征(zhēng )伐の(🎹)事に従いな(📹)がら(🥉)、(🏍)大きな(🍖)網(🍹)(wǎng )を諸国に張って、一人(⬛)残らず(🚁)水府(fǔ )義士(shì )なるものを滅ぼし尽くそうとしていた。その時(shí )はまだ八十(🙀)里も先から信じがたい(🌟)よう(🐆)な種々さまざまな風聞(♍)が諏(zhōu )訪藩へ伝(yú(🏽)n )わっ(➖)て(🏅)来るこ(🌛)ろだ(👑)。高島城に留守(🤠)居するものだれ一(🥩)人と(⏱)して水戸(hù )浪(📈)(làng )士の来ることなぞ(🏾)を意(yì )こころにかける(🍔)ものもなかった。初めて浪士(🚤)らが上州にはいったと聞い(🕝)た(🕚)時にも、真偽の(🐫)ほどは不(bú )確(què )実(shí(🎩) )ふ(🏘)た(🛢)しか(🚠)で、なお相去ること数(😇)十里の(❗)隔た(🎌)り(👞)があった。諏訪藩で(📵)はまだまだ心(🏊)(xīn )を(⏲)許していた。そ(🙄)の浪(làng )士らが信州に(🙁)はいったと聞(🛃)き、(🤨)佐久さくへ来たと聞く(🕔)ようになると、急を知らせる使(🕣)い(🍸)の者がしきりに飛んで来る(🎵)。にわかに城内で(😹)は評定ひょ(🔽)う(🕜)じょうがあった。あるもの(🙍)は(➰)ま(🚷)ず甲州口をふさぐがい(🏟)いと言った。あるも(❤)のは水戸(🥛)の精鋭(duì )を相手にするこ(❕)とを考(kǎ(🏽)o )え、はたして千余人か(👔)ら(⬜)の同(🔑)勢で押(yā )し寄せて(🌄)来たら敵しうるはずも(😶)ない、沿道の諸藩が討(🐡)うとうと(🤙)しな(🔙)いのは無理(lǐ )もない、これ(🕍)はよろし(🤕)く城を(📻)守って(🔣)いて浪士らの通(😙)り(👒)過(🏳)(guò )ぎる(🈸)まま(📝)に任せ(🐵)る(👰)がい(🌑)い(🚜)、後方うし(🚕)ろから鉄砲(🔐)でも(😫)撃(👘)ちかけて置けば公儀への(㊗)御義(🌌)理(lǐ(🚗) )は(🗽)それで済む(💛)、そんな(💊)ことも言(yán )った。し(🗽)かし君(🌆)侯は(🦂)現に幕府(fǔ )の老(🕠)(lǎo )中である、その諏訪(fǎng )藩(🍅)と(🤘)し(🏽)て(🚪)浪士らをそ(🐽)う放縦ほしいままにさせて置(👊)けないと言(yán )うもの(⏹)があ(😊)り、大げさの(🔘)風評(píng )が(🍨)当て(🥖)になる(♐)もので(🕥)もな(🚇)い(🥤)と言(yán )うものが(❄)あって、軽々しい行動(dòng )は(💂)慎(shèn )もうという説(shuì )が出(chū )た。そこへ(🕟)諏(🙃)(zhōu )訪藩(♿)では江戸屋(wū )敷から(🦋)の急使を迎えた。その急使は家中(🐖)(zhō(🚎)ng )でも(🛡)重きを成す老臣で、幕(✝)府(fǔ )のきびしい命(👎)令(lì(🙂)ng )を(😅)も(🙇)た(🚣)らして来た。やがて水戸浪士(shì(🕓) )が望月もちづきまで到着(🦔)したとの(🍝)知らせがあって見ると、大砲(🦕)十(🌊)(shí )五門、(🗣)騎馬武者百(bǎi )五十人(⛳)、歩兵七(😕)(qī )百(bǎi )余、旌旗せい(🕰)き(⏱)か(🛒)ら(🍬)輜重(chóng )駄(duò )馬(mǎ )しちょうだば(🏻)ま(🧡)でがそれ(🔵)に称かなって(🐇)いるとの(🐛)風評には一(yī )藩(fān )のもの(🧚)は(🧥)皆(jiē(📓) )顔色を失っ(💩)てしまっ(📲)た(🍐)。その時(shí(🎿) )、用(🐨)人(ré(🌚)n )の塩原(🤢)彦七しお(🈳)ば(⏫)らひこしちが進(👢)み出て、(😬)浪(⛪)士(shì )らは必(bì )ず和田峠を越(📴)して来る(🖌)に相(xià(🐵)ng )違ない。峠のう(🤔)ちの樋(😾)橋(🆑)(qiáo )とい(♎)は(🖋)しとい(🥁)う(🚖)ところは、谷川(💛)を前(qián )にし、後(🔡)方(fāng )うし(👴)ろに丘(qiū )陵を負(🎇)い、昔(xī(🥝) )時むかしの諏訪(🖥)(fǎng )頼重すわよりしげ(🏦)が古(🙈)戦(zhàn )場でもある。高(🏀)島城から三里ほどの距離に(👄)ある。当方より(⏲)進(🕟)んで(🚡)その嶮(yǎn )岨(qū(🎙) )けんそな地(dì(🎺) )勢(🤺)に拠(🐞)より、(🚁)要(yào )所要所を(🍠)固(gù )めてかかったなら、敵を討うち取(⏲)ること(😑)ができようと力説した。幸いなことには、幕府(💃)(fǔ )追討総(🧦)督として大(🔱)兵を(💣)率(🚌)(lǜ )いる田沼玄(👿)蕃頭げんばのか(👓)みが浪士ら(🦀)のあとを追っ(♟)て来ることが確かめら(♟)れ(👾)た。諏訪藩(fā(🐤)n )の家老(🚃)は(🛡)じめ多(🛍)く(💱)の(😔)も(🔴)のはそれを頼(🌱)みにし(🍞)た。和(😾)(hé )田峠に水戸(📅)浪士を追いつめ、一方は田沼(🔷)(zhǎ(🈹)o )勢、一方は高島勢で(🛏)双方から敵を挾撃きょうげきする公儀(👐)の(💥)手はずであると(🌬)いうこ(🚢)とが何よりの力(lì(🏐) )になった。一藩(fā(🚥)n )の態(tài )度は決した。さて(Ⓜ)こそ斥候隊の出(🈷)動とな(🚌)っ(🛠)た(⭐)のである(🚢)。
両国(🗻)十(🎥)一屋の方には、幸兵衛、(📤)平助(zhù(😫) )の二人ふたりがもう(🐇)草(cǎo )鞋わら(👡)じま(🌑)で(📼)はいて、(🦏)半(🎈)蔵(zāng )を(🤦)待(👩)ち受けていた。頼(lài )ん(👝)で(🥌)置(🐋)いた(🏷)馬も来た。その日はお茶(🐘)壺ちゃつぼ(⚾)の御(😃)通(🍵)(tōng )行があ(😫)るとかで(🛰)、なる(🚶)べ(🍮)く朝(cháo )のうちに(👓)出発しなけれ(🤩)ばな(👧)らな(🥃)かっ(🎲)た(🎣)。半蔵は大小二(🌼)荷(⚡)かの旅の荷物を引きまとめ、そ(🎺)のう(🥖)ち一つ(🙏)は琉球りゅうきゅうの莚(yán )包こ(🧕)もづつ(🕝)みに(🏛)して(🔗)、同(🕷)行の庄屋たちと(🥃)共に馬荷に付き添い(🔨)ながら(🏬)板橋経由で木(👭)曾街道(dào )の方(🏟)(fāng )面(miàn )に(🌩)向か(🎵)っ(Ⓜ)た。
二十三日(💒)(rì )に(🔗)は浪士らは(😌)片桐かたぎり(🐍)まで動(🕠)いた。その辺(❓)から飯田へ(💽)かけ(🧤)ての谷間たにあいには(📙)、数(shù(🎴) )十(🍎)の郷(xiā(🚭)ng )村が天龍川の両岸に散(sàn )布(bù )して(✒)い(💒)る。岩崎長世ながよ、(😀)北原稲雄、片(🍇)桐春(🥋)一し(😘)ゅんいちらの中心の(📁)人物をは(🤷)じ(📼)め、平田篤胤没後の門人が堅(👢)(jiān )く根(gēn )を(👋)張っている(🈶)ところだ。飯(fàn )田に、山吹やまぶきに、伴(bàn )野と(🦋)も(🔔)のに、阿(ā )島あじ(🔹)まに、市田に、座光(🅱)(guāng )寺に、その他にも(🏪)熱心(🌼)な篤胤の使徒を数えるこ(🕦)とが(🛵)できる。こ(🍂)の谷だ。今は黙(🥛)ってみ(🏮)ている場(🏠)(chǎng )合でない(✴)として(💍)、北原兄(xiōng )弟きょうだいの(🌟)ような人たちがたち上(shàng )がったのに不思議(🎳)も(🏪)ない(📙)。
(🏻)両(liǎ(😱)ng )国(guó )の十一(🏖)(yī(❣) )屋(😒)(wū(🦎) )まで三(🏭)人(🀄)(ré(🎧)n )一緒に戻(🍨)もどって来た(👑)時、半蔵(💒)は(🚅)それを言い(🕋)出したが、(😐)心(xīn )中の失望(🎛)は隠せ(🚤)なかった。
「お前はどこ(🎱)の者か。」と(🥑)浪士がきいた(🏕)。
香蔵は(🏪)中(zhō(🔊)ng )津川に(🗯)ある問屋の家を出(chū )て、同(tóng )じ町(👔)に住(🚠)む景蔵が住居すまいの門(🏑)口(🏢)から(❕)声(🏩)をか(🌻)けた。そこは(⌛)京都の方(🧐)から景蔵をた(📥)よって来て身を隠(🍧)した(🐘)り、しば(✂)らく逗留とうりゅう(🕯)したり(🥑)して(🥞)行(háng )くような幾多(⛪)の志士たち――たとえば、内藤頼蔵ないとうらいぞう(🔏)、磯山(🌾)新(📘)(xīn )助いそやま(🤬)しんすけ(🙁)、長谷(🧛)川(chuān )鉄(🛣)之(💽)進はせ(🚏)がわてつのし(🐝)ん、伊藤祐(yòu )介いとうゆ(🌂)うすけ、二(èr )荒四(⛏)郎ふたらし(🈸)ろう、東田(🏠)(tián )行蔵(zā(🗄)ng )ひ(🤷)がし(🐓)だこうぞうらの人(🗝)たち(🦅)を優にか(🧓)ばいうるほどの奥(à(📲)o )行(háng )きの(🕟)深(shēn )い本陣(🌿)である。そ(⌛)こはまた、(👋)過(⛄)ぐる(🦁)文久二年の夏(xià(🙂) )、江(💓)(jiāng )戸(hù )屋敷の方から(⚪)来(⛰)た長州(zhō(🌝)u )侯(👷)の一(🔡)行が木曾(👐)(céng )街(🎐)道経由(😐)で(✴)上(🚀)洛じょうらくの途次(cì(🍢) )、かね(♓)ての藩論(lùn )たる公武(wǔ(😡) )合体、航海遠略(😴)から破(pò )約攘夷(🔐)じ(👘)ょ(🍑)う(💨)いへと、大(🌀)き(🐻)く方向(🧖)(xiàng )の転(📎)換(👿)を試みる(🥩)ための中津(😁)(jīn )川会議を開いた由緒(🎐)ゆいしょ(🧦)の深い家でも(🔏)ある(🖐)。
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